※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
ココロ・悩み

娘が学校で暴力を受けた。先生は対応したが、私に連絡がなかった。支援学級の男の子からの暴力について、席を離すようにお願いしたい。

小学二年生の娘がいます。

今日授業中に班で真剣衰弱
みたいなことをしていて、
隣の男の子が席を立って
どこかにいっていたので
順番をとばしたようです。

そしたらその男の子が怒って
思いっきり振りかぶられて
腕をグーで殴られたようです。

先生にいったら
その男の子と話をして
娘にも次から声かけてあげてね!
といってその男の子に謝って!
といって謝らせたようです。

先生の対応は理解できました。
が、その報告が私にはなく、、
娘から今聞いて初めて知りました。

小学校になると
そんなもんなんでしょうか?
電話で報告するもんじゃないのか?と
おもってしまったんですが
大袈裟ですかね( ; ; )

ちなみにその隣の男の子は
支援学級に行ってる子で
先日の懇談のときにうちの娘が
しっかりしてるから支援の必要な子を
隣の席にさせてもらってます。と
言われました。
それは別によかったんですが
手を出すなら席を離してほしいと
言ってもいいですかね( ; ; )

コメント

まろん

お世話係ですかね?
他害があるなら離してもらいます。

小学校はよほどでない限り、保護者に連絡がこないかなと思います。

  • はなこ

    はなこ

    コメントありがとうございます。
    一応連絡ノートに記載して
    席離してくださいと書きました。

    以前にも太ももを思いっきり
    蹴られたようです。

    先週懇談のときに言って
    ほしかったですね。

    朝イチ電話しようかと思いましたが
    朝は忙しいとおもうので
    電話できるタイミングで
    電話くださいと伝えました。

    • 7月16日
はじめて☆

ウチの小学校なら
グーパンチは電話報告あります。

手を出すから席を離す(そもそも心配な事柄があるからこその支援級だと思うので)…のは難しいかもしれませんが、
交流級と一緒に生活する時は、いつも以上に先生に見ていて欲しい。
と、連絡帳に書いて渡すのは如何でしょうか。

  • はなこ

    はなこ

    コメントありがとうございます。
    グーポンチはちょっとひどいですよね。
    しかも男の子から女の子への
    暴力なので余計に。
    以前も太ももの付け根あたりを
    おもいっきり蹴られたことが
    あったようです。

    懇談のときにもしその子が
    隣で負担になってるなら
    席替えのときに離すみたいな
    ことは言ってたんです。
    なので発達や性格の問題だけなら
    隣でもよかったんです。
    娘も別に嫌じゃないと
    言ってたので。
    でも暴力があるなら
    話は別だなと思ってます。

    でもうちの子が席離れても
    また隣になる子が被害を受ける
    かもしれないし、、
    って思うと席を離してと
    言うのもなんだかなぁ、、と
    モヤモヤします😭

    • 7月16日
  • はじめて☆

    はじめて☆

    お子さん本人は今回の件で、
    もうお世話係辞めたいなぁ…という感じですか?
    それとも
    他の子が被害受けるよりは、自分の方が彼の扱いに慣れているから…という気持ちなのか。

    本人が離れたいということなら早急に動きたいですね。

    • 7月16日
  • はなこ

    はなこ

    お世話係とかではないと思います!
    席を決める時に支援の必要な子
    (支援学級にいってる子)の隣を
    しっかりした子にしてる。
    それで今うちの娘が支援の
    必要な子の隣にさせてもらってる
    みたいな感じでただ席が
    隣なだけだとおもいます💦
    基本的には支援学級に
    いっててあまり教室には
    いないようです( ; ; )

    本人は離れたいなどはいって
    なく、今回のことも謝って
    もらったからもう解決してる
    みたいな感覚だとおもいます。
    寝る寸前にきいたので
    今寝ていて詳しくは
    きけてないのですが💦
    でも親としては暴力をまた
    振るわれる可能性が高い中で
    隣の席にいるとおもうと、、
    不安です😭

    • 7月16日
  • はじめて☆

    はじめて☆

    悪意ある暴力ではなく、癇癪から手が出た感じだから
    娘さんも気にしてないのかもしれませんね。

    先生に
    親の不安な気持ちと
    お子さんの意見を
    それぞれ伝えておくと
    今後の対応の参考に良いと思いますよ。
    今すぐ席を離すのかは
    最終判断先生にお任せになるでしょうね。

    • 7月17日
  • はなこ

    はなこ

    以前にも他の子も
    手を出されたりしてたようで
    隣の子が被害に遭う可能性は
    わかっていたようです。

    結局先生に任せたんですが
    席変えてくれたようです!

    ありがとうございます^_^

    • 7月19日