※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫のLINE返信にイライラや不安を感じる。気にしない方法を知りたい。相手の無視に悩み、自分を変えるべきか。どうしたら気にせずいられるか。

夫からLINEの返信がないとすごく不安になったりイライラしてしまったりします。
どうしたら気にしないでいられるでしょうか…

さっきも「昨日話した支援級の見学について学校に問い合わせたよ!○日に調整してくれるらしい」と送ったら既読無視です。
見学について、めんどくさいと思ってる?行きたくない?
子供のことどうでもいいのかな?
とネガティブなことがどんどん浮かんでモヤモヤイライラ、不安で仕方なくなってます

いつも通りなら多分このあと、送った内容についてはスルーして「そろそろ帰るよ」とだけ、連絡が来ると思います。

LINEだけでなく会話でもスルーされることが多くて、無視したつもりはない、ちゃんと聞いてると言うのですが、夫は気が乗らないこと、めんどくさいことは無視する傾向にあるのがこれまでのやりとりでわかっているのでモヤモヤします。
単純に忙しかったり頭の中で返事してるつもりということもあるとは思いますが…

相手を変えるより自分が変わるしかないと思いつつ
どうしたら気にせずいられるのか😭
なんでもいいのでご意見アドバイスください😭

コメント

‪@

LINEだけで言うなら、急ぎの連絡じゃないならしなくてもいいのかなぁと…
送っちゃうから返事こないとイライラするんですよね?

直接話をしているのにスルーされるっていうのはどういう状態なんですか?💦
相槌とかリアクションとかも本当何もなく無言とかですか?💦
それはママリさんが変わるというよりご主人に変わってもらわないときついと思います💦

• ママリ

ママリ

そうか、LINEしなきゃいいのか!と今更気づきました😂
    全く仰る通りです!!

話をしてる時のスルーは、「○○が××だったんだよね」とか私が話してる途中でもう目線がテレビのほう向いてて、私が話してること全無視で「このラーメンうまそう」とか話し始める感じです💧興味ないと思ったらシャットアウトしちゃうのかなと…
    あとは、聞いてはいるけどどう返していいかわからないから「うん〜」みたいな空返事してそのまま何もなし…とかもあります
    夫は無自覚ですが、若干ASD特性あるかと思います…(息子もそうです)

• 7月16日
ちゃー

その連絡なら返しようがないので、私も見て既読スルーしちゃう気がします…

基本的に返信欲しいことは質問にするのはどうですか?
質問じゃなくて状況を共有するだけなら、返信無くても諦めるか、見たらスタンプかアクションは返してもらうルールにしてはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

これを既読スルーってどういうことなのか私にはわからなくて💦
    前から予定を相談してて、学校に聞いてみるねと話していた内容でした
    「どう返事したらいいかわからないから既読スルー」もよくわからないなと…すみません素朴になぜでしょう??了解!とかありがとう!とかOKのスタンプとか送れば良くないですか??

• 7月16日
  • ちゃー

ちゃー

うーん、「どう返事したらいいかわからない」訳ではなくて、「返事が必要ないと思うから」ですかね…
    検討の余地がないというか…「あ、その日に決まったんだ、OKー」で完結するので返事の必要性を感じないです💦見て終わりというか…

私もその内容に、了解とかスタンプとか送る時はありますが、仕事中や外出中にそのLINEが来ても返さないこともありますね💦

もしそれに返事が必要なら、「この日に決まったけど予定大丈夫かな?」くらい、最低限聞かれないと返事しないと!とはならないです🤔

• 7月16日
  • ちゃー

ちゃー

なので、ストレス感じないためには単純に「返事が必要なLINE」をすればいいと思うので、質問形式にしたら?というのを提案しました🙋‍♀️

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

必要性…なるほどです〜
    LINEのやりとりに関しての考え方の違いが大きいんですね😥
    私だったらOK!とかリアクションを送らないと無視したことになり相手に対して悪いなと感じてしまうのですが、必要事項を連絡するだけのものととらえるなら既読で十分ですもんね…
    自分の考え方だけが正しいわけじゃないから、返事が欲しいなら相手に合わせて質問形式にするとか、もう送るのやめるっていうのが正しい解決策ですね💧
    ありがとうございます!

• 7月16日
あじさい💠

うちの旦那も返事ができない子です。社会人としての…おっと長くなるので割愛します。見たからオッケーとか、後で言えばいいやと思ってる可能性が高いかと思います。

文面に返事を待っていますよ!というアピールが必要かと思います。私は「⚪︎日で行けるか否かの返事をください!」とか、しばらく返信がなかったらリプライして「この件どうなっめいますか?」とか激しめアピールしてます。【要返信】とか、「返事待ち」とか催促の文言を入れたりもしてます!

気にしない方法としては物理的に携帯から離れるのが有効かなと思ってます✨

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、社会人として大丈夫なんか?と思うことあります…普段から言葉が足りなくて、別件のトラブル(プライベート)で同僚の人に一緒にLINEすることになったときも、えっ迷惑かけた上に頼み事するのに、その文面はまずいよ!と慌てたことがあります

確かに、要返信!とか返事くださいとか、具体的に言わなきゃなのかもですね…💧
    言葉のキャッチボールがそもそもない人なので、私が勝手に「返事するものだろ」と思うのが良くないんだな…
    ありがとうございます!

• 7月16日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私も働いてますが、もしも旦那からそういう連絡が来たら「帰ってからにしてくれないかな」って思ってしまいます💦

うちは旦那が「今から帰るよーそれで今週の土曜なんだけどさー」って電話してきたりして「ごめん私も帰ってきてご飯作ってるから土曜日の話は帰ってからにしてもらえる?」と言ってしまうことあります😱

ただ、お家でもスルーなのは嫌ですね💦どんな事に対してもですか?

あとは、大事な話ができるタイミングでないとか...テレビやスマホ見てると男性て全然話聞いてないイメージです😫

◯◯で話したいことがあるんだけどと前置きしてみるのはどうですか☺️?

• ママリ

ママリ

すぐ返せなんて言わないから、忙しくても暇になったタイミングで返せば良くないか?と思っちゃうのですが…それもめんどくさいんですかね🥲
    独身の頃とかお互い働いてましたが、どんなに忙しくても手の空いたタイミングで私も向こうも返信してたなぁと…
    今でもめちゃくだらない内容のLINEは仕事中でもきますし🥲
    子供のことって私的にはすごく重要で、口頭でなく文章で伝えたかったりもするのですがそう言うのもスルーなのが悲しいなと思います
    返ってこない前提で日常生活すると、相手に対して「どうせ聞いてくれない」ってどんどん愛情減ってく感覚あります🥲

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

あと、質問に書いたような話題はスルーですが「孤独のグルメ映画化するんだって」には、即返事くるんですよね…

• 7月16日
ブラウン

うちの夫も返事ないこと多いです!
なんで無視?
なんて応えようか考えてた
って言われたので、
10秒待ってみることにしましたが、変わらず。
10秒待ったけど何分待てば返事が返って来るの?
って言ったりしてました!

ラインも返事ないことが多かったです。それも毎回文句言いました!笑

• ママリ

ママリ

同じこと言われたことあります!!考えてたって。
    考えてるだけで返さないのは無視と同じやで!?って言ったことあるんですが変わらずです
    毎回文句言っても変わりませんでしたか?
    もう言うのやなので諦められたら楽なのにな〜とずっと思ってます😭

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちは何年も前から既読無視の人なので🤣もう諦めました。返事どうせ来ないんでしょって思っておいた方が気が楽ですよ。
なのでLINEをする時は、「話したいことがあるけど忘れるかもしれないから頭に入れておいてほしいこと」をあらかじめ伝えておくために送ります。
そうすればあとで顔を合わせた時に「あの話さー」って話しかけたら話が進むのが早いので。
一応返事はしてこないけど本人なりに来た内容にたいして考えてはいるみたいです。

ちなみに、新しいスタンプ買った時だけ無駄に返事にスタンプ押してきてイライラします。

• ママリ

ママリ

めーーーっちゃわかります!!向こうからは新しいスタンプとか、変な犬の動画のアドレスとか、仕事中では?って思うくらいポンポン来ることあるのに私の大事な話には返信せんのかいー!って思います!
    なんてことない話題の時はスッと返してくるので、やっぱ選んでますよね…

頭に入れておいてくれればいいやと思えばいいんですかね🥲たしかにその方が話は早いし、こちらとしてもその意図で送ってるので…
    ほんとなんで帰さないんだよと思います
    イライラしてるの時間の無駄ですよねー🥲

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人曰く、色々考えるから簡単に返事が返せないとは言ってますけどね〜
    それならそれで、考え中とか一言欲しいですけどね

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

ほんとそれですーー
    もしくは時間かかってもいいから、別の話題送る前に何かリアクションくれと思います😑

• 7月16日
りんご

既読🟰「見ました」「OK」という事でよくないですか?

• ママリ

ママリ

そう思えたらいいんですよね🥲
    既読したならリアクション欲しいって思ってしまって💦

• 7月16日