※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

小1男子の発達について相談中。注射が嫌い、じゃんけんしない、鬼ごっこも苦手。同じ経験の方いますか?発達外来は未受診。先生から必要性なしと言われる。

小1男子です。
気分害される方いたらすみません。
発達になにかありそうでしょうか?

・注射がものすごく嫌い(看護師さんが羽交い締めにしなければならないほど)

・じゃんけんしない(負けるのが嫌?)

・鬼ごっこは鬼しかやりたくない(追いかけられるのが嫌、つかまる(負ける)のも嫌)

いずれかでも、同じような方いますか?
単に性格なのか…?

発達外来の受診はしたことないです。
保育園、幼稚園、小学校で、面談の際に先生に発達面の相談したりはしていますが、特に必要性は感じないですとは言われています。

コメント

はじめてのママリ🔰

書かれてることで日常生活に
支障がないならそのままでいいのかな?と思います。
大人になって鬼ごっこするわけじゃないですし😖
それに対して本人もどうしていいかわからず困っているのであれば、学校のスクールカウンセラーさんに相談するといいと思いますよ。
担任の先生は発達の専門ではないので💦集団生活が出来ていればとくに指摘もされないです。

人はみんなそれぞれ特性はあるものです。
その凹凸が大きいと困り事が大きくなったりします。
本人が困ってるかどうかで考えるのが1番です

はじめてのママリ🔰

性格かな?と思いました☺️

はじめてのママリ🔰

今二年生です。
幼稚園、一年生のころはそんな感じでした。
自閉症グレーです。

学校では通常級で問題ないと言われていました。
大人しく、他害もしないし、多動もないので、普通に静かに授業を受けているから先生からしたら特に問題ないようです。

しかし本人は内心必死で大変だったようです💦

ただの負けず嫌いかもしれないし、息子みたいに負けることへの恐怖が強いタイプなのか。

お子さんが生きづらくないのであれば様子見でいいと思います☺️

ままり

ありがとうございます!
とても参考になります✨
なるほど、本人がどうか、ですね。
言われてみれば確かにその通りですね。
今後はその視点でも見ていきます✨