※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

田舎で子供の社会性不足を心配。町に引っ越すか悩む。送り迎えが大変。でも暮らしや教育に余裕がある。家を建てる資金もない。どちらが子供のためになるか迷っています。

田舎暮らしでも私の頑張り次第で子供の社会性不足をカバーできるでしょうか?😅
子供にとってはどっちの暮らしの方がいいのでしょうか、、、

①来年引っ越すところが息子の小学校の同級生5人くらいしかいないような田舎です💦
どこまでが自分の庭(山?田んぼ?)だかわからないような庭付き一軒家です。庭は公園みたいにしようと思ってます。
義実家なので家のローンはなし。
その分子供達にお金をかけてあげられるので、子供達がやりたい習い事はなるべくたくさんさせてあげようと思ってます。
ただ、隣の市まで行かないと習い事がないので往復2時間の送り迎えです😅
同級生の友達の家も車で送り迎えが必要です。
夫は単身赴任なので送り迎えは全て私です。
学校が人数少なくてコミュニケーション能力も社会性不足も心配なので、他の場所で人と触れ合わせる機会は多く作りたいと思っています。
小学校はかなり少人数ですが、中学は2クラスに増え、高校は隣の市に行かないとないのでそれなりの人数はいます。
こちらの暮らしだと、私のパート代は全て子供の為に使えるし、ローンもないので余裕のある生活はできると思います😊


②田舎暮らしでコミュニケーション能力や社会性不足になってしまうことを1番心配していて、もう少し人が集まる所に家を建てることも1つの案として検討しています。
ただ、結婚前から将来は義実家に同居する約束で、家を建てる予定は全くなかったので家を建てる資金も用意してないし、ローンを組んだら生活は今よりかなり抑えないといけなくなります💦
旅行は当分無理だし、習い事は周りにたくさんあるけど、いくつもさせてはあげられなくなると思います。
高齢の義母を1人田舎に残して別の場所に家を建ててしまうことの罪悪感もあるし、心配なので頻繁に義実家に顔を出そうとは思いますができるかどうか、、、
義母は田舎から引っ越す気はないそうです。
私の給料は全額ローン返済に充てなきゃいけないし、家を建てた所で夫は単身赴任なので完全にワンオペです。
でも友達もたくさんできるだろうし、人と触れ合う機会が多ければ学ぶこともたくさんあるだろうし、私の送り迎えなしで友達の家に遊びに行けたり習い事に行けたり、送り迎えに往復2時間かける時間を勉強や遊びの時間に変えられるし、子供の将来を考えたらある程度人が集まる市街地に住む方がいいのかな、、、
自分達の老後の心配もあるし、子供達に残せる額は減りそうですが。


もう30代後半、今から計画になかった家を買うのは正直厳しい。。
夫はできないことはないと言いますが、、、😅
今は賃貸ですが、今年で会社の補助もなくなるし、ずっと賃貸暮らしは考えていないので、義実家に入るか家を買うかの2択です。

同級生が5人だけよりも、人並みに同級生がいる学校に通わせたい思いが強いですが、、、
市街地に家を買って何千万のお金がローン返済に充てられるよりも、当初の予定通り田舎に住んで子供達の為に使った方がいいのではないか、、、
田舎に住んでも私が送り迎えなどをできれば、市街地に住んでる子との差をカバーできるか、、、
でも、それが本当に子供達の為になるのか、、、

考えてもよくわかりません💦

コメント

しょりー

子どもの間に自然に触れ合ったりできる環境はいいなーと思います!
個人的には中学生、高校生、それ以降で人と関われる機会が増えるならそこで人間関係は養えるので、あまり気にしなくてもいい気がします。

習い事だと運動系は難しいですが、英語などはオンラインで受けられるものもあるので人と話す環境だけでいうと自宅でも作れるものもあると思います。

お子様のことをたくさん考えていてとてもすごいと思いますが、mamaさんにとってもなるべくストレスの少ない環境かどうかも考えていいと思います☺️

はじめての

田舎ですが、田舎大好きです!
自然の中走り回ったり、山を探検したりww
社会性は気にしなくて大丈夫だと思います!
都会では絶対経験出来ない自然との触れ合いで伸び伸びと感性豊かな子になると思います!

はじめてのママリ🔰

ど田舎出身で、今はマンモス園・マンモス校の学区に住んでます🙋個人的には程よく人がいる方が好きなのですが、中学高校と人数が増えるなら全然いいと思いました😄
もし私がmamaさんの状況なら、田舎暮らしを選択すると思います✨

社会性を養いたい&田舎暮らしでお金が貯まりやすいなら、夏休みに子供だけで体験型のキャンプとかに行かせるのも手だと思いますし☺️
同年代の50〜100人くらいで1〜2週間キャンプをしたり社会見学をする…みたいなサマープログラムは全国色んな団体がやってると思います☺️(数十万はかかりますが💦)もちろん海外へ短期留学でも🙆‍♀️✨

習い事もオンラインでできるものも増えてますし(英語、ピアノ、習字、塾等)、zoomで会話もできるので、一昔前の田舎生活よりはコミュニケーションが取りやすいんじゃないかな?と思います☺️

私だったら、小さいうちは田舎でお金を貯めておいて、その代わり大学は好きな場所に行っていいよー!にすると思います✨

はじめてのママリ🔰

実家がど田舎です🙌
私なら絶対②建てます!!
社会性も気になりますが、それよりもそんなに田舎、大変かなと思いました💦
mamaさんが同じような田舎出身なら①も検討しても良いかなと思いますが…

はじめてのママリん

甥っ子がそのような環境で育ちました。ひと学年数人しかいない環境でとあるスポーツで都道府県のベスト3になりましたし、勉強も塾なしで今は国家公務員になりました。
本人のやる気でいくらでもカバーできると思います😄

mama

みなさん、ありがとうございます😊
お礼が遅くなり、まとめての返事で失礼します。

あれから役場で、息子達と一緒に入学する子の予定人数や統合の予定があるのかを聞いてきて、義母含めて夫婦でたくさん話し合いました。
その結果、中学卒業までは田舎で過ごすことに決めました。
中学卒業までにやりたい事が見つかって、その為に入学したい高校があるなら、その時は全国どこでもやりたい事が学べる高校へ行かせてあげようと決めました😊
もし息子達2人のやりたい事が同じで田舎だとそれが叶えられないのならば、その時に家を建てて引っ越します!
田舎でしか学べないこともたくさんあると思いますので、しばらくは自然の中でのびのびと育てていこうと思います。

田舎で子育てすることにマイナスなイメージが大きかったのですが、みなさんのお話を聞いて、たくさんの可能性を感じる事ができました!
貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました😊