※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mayu
妊娠・出産

帝王切開での出産について質問です。 1. 手術後2日目から授乳開始できますが、その日から痛み止めは飲めなくなりますか? 2. 術後4日目からシャワー可ですが、それまではタオルで拭くのが精一杯でしょうか? 3. 術後、普通の下着は履けましたか?退院時の服は傷口を圧迫しない方がいいでしょうか? 4. 帝王切開であればあったら良いものは?(防水バンドエイドなど) 病院によって異なるかもしれませんが、術後の痛みが不安です。初めての経験で色々と不安です。

帝王切開した方宜しければアドバイスお願いします。

来週、予定帝王切開で出産します👶🏻
そこで、経験された方に質問なのですが、、

1. 手術日の翌々日(2日後)から授乳開始と書いてありますが、その日から痛み止めは飲めなくなるのでしょうか?

2. シャワーは術後4日目からとなっていますが、それまではタオルで身体を拭くのが精一杯でしょうか?(念のため、ドライシャンプーは用意しました)

3. 術後、普通の下着(パンツ)は履けましたか?また、退院時の服はワンピースなどの傷口を圧迫しないものの方がいいでしょうか?

4. 帝王切開での出産の際にあったら良かったものなどありましたら教えてください。(シャワーを浴びる時に傷口に貼る防水バンドエイドなど??)

病院によってはスケジュールなどが違うかと思いますが、何より術後の痛みが不安です。。

初めての妊娠、出産、手術なので色々細かいと思いますがアドバイスお願いします😭

コメント

りーママ

初めまして^ ^
帝王切開で2人の子を出産しました❤️

1、痛み止めは授乳中でも問題なく飲めるのがあるので飲めますよ!私は麻酔の副作用で頭痛が酷かったので8時間おきにずっと薬を服用してました^ ^

2、そーですね、傷口も痛すぎてお風呂に入りたいって言う気持ちにすらなりませんでしたよ(笑)

3、術後普通のパンツだと傷口が痛いです(笑)退院時もあまり傷口を圧迫するのはやめたほうがいいですね^ ^

4、あったらよかったものはすいません、思いつきません(*_*)

私の経験ですが参考になればと思います╰(*´︶`*)╯♡

• Mayu

Mayu

早速、返信ありがとうございます!
    やはり、傷口相当痛いんですね。。退院までの1日1日が長く感じそうです😭

個人差があると思いますが、痛み止めを飲んでもあまり効かないでしょうか?

• 4月11日
  • りーママ

りーママ

傷口は痛いけど赤ちゃんの為に頑張れますよ❤️
    私は2回とも全く効かず頭痛と戦ってました😵
    でも痛い時には我慢せず飲んだほうがいいですよ❤️

• 4月11日
  • Mayu

Mayu

返信ありがとうございます!
    全く効かなかったんですね😭

無理しないように、痛い場合は相談します!!

ありがとうございます✨

• 4月11日

私は緊急時帝王切開でした(^_^)

1.ウチは翌日から授乳開始しました。授乳中でも飲める薬を服用してましたよ!痛み止めないと死んじゃいます(T . T)というか痛み止めあっても痛くてねれなかったりしました(T ^ T)

2.ウチは翌々日からシャワー浴びオーケーでした。傷口には防水効果と傷口の保護効果のある医療用テープを貼ってました。病院から支給されたものです。

3.普通の下着は痛くて無理どころか、お腹まである産褥ショーツを用意してたのにそれでも痛くて、XLのかなりゆるゆるでかでかのものを新たに購入して履きました💨パジャマも、産院で用意されてるものですが、ワンピースタイプのものにしました。(ズボンもセットでしたが、帝王切開の人は履いてない人が多かったです!)

4.怖がらせてしまうかもですが、帝王切開後はとにかく起き上がることも喋ることも辛くて眠るのも一苦労でした💦枕元にケータイ、ドリンク、リップクリームなどは手の届くところに常備してました。それらをまとめておく小さいバッグなどはあると良いかもです( ^ω^ )本当にお風呂も入れない日があるので、身体を綺麗にできるものはあると思う良いですね!そして、寝るときに妊娠中使ってた抱き枕を持ってきてもらいました!使うと、お腹がいくらか楽になりました!

わたしも初産での帝王切開でしたが、帰ってからが戦いなので、産院にいる間はできる限り休んで下さいね❤️素敵な出産体験になりますように( ^ω^ )❣️❣️

• Mayu

Mayu

アドバイスありがとうございます!
    痛み止め飲み続けても、やはり痛いんですね😭
    もう、これだけは覚悟して挑みます。。
    産褥ショーツは病院で用意してもらえるようなので大きめの下着を用意しようと思います!!!

なるべく動かなくても良いように小さなバックも用意します!!

不安ですが、赤ちゃんの為に頑張ります👶🏻

• 4月11日
☻

痛めどめは飲めますよ♡
私の場合座薬でしたけど、3日ぐらいしたら痛みも治まってくるので飲まなくても行けるようになります✨
2.身体を拭くのがいっぱいいっぱいですね💦2日ぐらいはそれどころじゃないです😂
3.普通の下着は産褥ショーツでしょうか?
産褥ショーツじゃないと悪露がで始めるので無理かと思います!
私は退院の時ジーンズでいけましたよ⭐
4.あった方がいいものはなんだろ…
ペットボトル用のストローとかかな?
傷口は病院がバンドエードみたいなのを貼っといてくれるので問題はないです!
痛み恐怖ですよね…でも意外といけますよ!
始めて歩く時は激痛ですけど、陣痛に比べたら私はまだ耐えられました🤗
もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
頑張ってください😊👍

• Mayu

Mayu

痛みは痛み止めがあっても、覚悟しないとですね😭
    産褥ショーツは病院で用意してくれるみたいなのですが、帝王切開でも履くんですね!!

赤ちゃんの為に!と思い、頑張ります!

• 4月11日
お豆ちゃんまい

おはようございます^_^

私は緊急帝王切開でした💦

痛み止めは退院するときも貰う程、痛みは続きます。
術後も局部麻酔は背中から管が刺さったままです。
痛み止めを使っていても授乳はできますよ(╹◡╹)

シャワー4日まではうちは看護師さんが濡れタオルを持ってきてくれました^ - ^
でも、身体を拭くのもおっくうな程でしたが笑

普通の下着しばらく履けません。
傷口もろにあたります。
退院時もゆったりしたワンピースにした方がいいですよ^ ^

不安にさせてしまうかもしれませんが
帝王切開は普通分娩より後が大変だと思います

私は緊急帝王切開で12時間陣痛も味わったので
全身筋肉痛ってのもありましたが
みんながスタスタ歩いてるのに私は手すりを使い思うように歩けず泣いたほど…笑

そして、体質的に傷口がケロイドになってしまい
退院後も5ヶ月まで膿んで、治っての繰り返しで💦
通院もしました💦
今はやっと落ち着きスキニーやらも履けるようになりました(^_^)

退院後もお母様や旦那様に色々と助けてもらってください!
赤ちゃんを抱っこするのも本当に痛かったので笑
私は産後1ヶ月無理をしたせいもあり傷口が治りずらかったね!とドクターに言われたので
1ヶ月は安静にしてくださいね^o^

頑張ってください!
でも、痛いけど子供を見ると産んでよかったーって本当に思えます❤️

• Mayu

Mayu

おはようございます!アドバイスありがとうございます!

お腹を切るので痛みは当然ですよね。。こればっかりは覚悟します😭
    身体を拭くのも大変なんですね。。
    マタニティがパンツタイプの物が多くて、ふと "これ、履けるかな?"と疑問に思ったので、ワンピースにします✨

過酷な出産、更に産後だったんですね💦💦
    赤ちゃんがやっと抱っこできるのでたくさん触れ合いたいですが、頑張り過ぎないようにします😅

頑張ります!!!

• 4月11日
1214

痛み止めは変わらず飲めます(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)

看護師さんが拭いてくれてました。ドライシャンプーとか気にしてる場合じゃなかったです(〒^〒)笑

悪露が出なくなったら普通の下着にしましたよ(ㆁᴗㆁ✿)
退院は、マタニティズボンでした。

傷口は病院で保護してくれるので、なにもいらないかと思います。

• Mayu

Mayu

痛みはさすがに覚悟しないとですよね😭
    ドライシャンプーなんて使ってる場合でもないんですね💦💦
    念のため、普通の下着と大きめの下着を、用意しようと思います^_^

ありがとうございます✨

• 4月11日
くぅ

緊急帝王切開で出産したものです😊

私の場合で良ければお答えします(๑´ω`ノノ゙✧

①産院で出されるお薬なら、授乳中でも飲める薬を出してくれると思います☺️私は手術後に痛み止めの座薬を入れてもらい、その後は殆ど痛くなかったのでその座薬だけで終わりました😂同じく手術の翌々日から授乳開始しました(๑•̀ㅂ•́)و✧薬を飲んでなかったので、可能性の話しですいません😢

②はい、恐らくタオルで身体を拭くのが精一杯だと思います☺️私もタオルで身体を拭いていました🤗(上記で殆ど痛くなかったと書いていますがあくまで動いていない時の話しで、動くと痛いです笑 それでも、私は痛みは軽い方だったと思います🤗)

③術後は悪露がある為、普通の下着は履けません😣産褥ナプキンを付ける必要があるので、産褥ショーツを履きます☺️退院後は傷口を圧迫しないもの洋服が良いと思います🌸

④防水バンドエイドは恐らく産院で貼ってくれると思います😊あったら良かったもの…うーん…特に思い浮かびません役立たずですみません😱

術後の痛みはもちろんありますが、本当に時間薬です、日に日に良くなりますよ🤗いつまでも続く訳じゃない!!!!と気持ちを持って頑張って下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧私のあまり痛くなかった菌を置いていきます笑(術後、初めて歩く時も比較的スタスタ歩け、看護士さんが帝王切開した人とは思えないと言われました)

たくさん不安がありますよね、でも大丈夫ですッッ*ˊᵕˋ*

お子さんに会えるまで後少しですね、頑張って下さいね+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

• Mayu

Mayu

術後痛くならない菌、たくさん貰っていきます!!!!
    それでも、動く際はやはり痛いんですね💦これだけは覚悟の上、挑みます。。
    産後ショーツは帝王切開でも必要なんですね!!今更ながら知りました💦

痛みは覚悟して、赤ちゃんに会えることを励みにします!!

元気な赤ちゃんが産めるよう、頑張ります👶🏻👶🏻

• 4月11日
あみ

昨日、帝王切開で出産しました。
私の病院は、翌日から歩く練習をして赤ちゃんに授乳に行くようになるみたいです。
硬膜外麻酔をしているので、手術が傷の痛みは今は、ありません。
シャワーのことはまだわかりません。
今朝は、病院が用意してくれた簡易タオルで顔だけ拭きました。
術後すぐは産褥ショーツを履いています。
退院の服は、一応ワンピースも用意しました。
あって良かった物は、ペットボトルに付けるストローです。
今朝から水分を取ることが出来るようになりましたが、まだベッドの上で少しリクライニングを使って起き上がる程度なので、ストローで飲める方が楽だと思います。

• Mayu

Mayu

そして、ご出産おめでとうございます👶🏻
    やはり、顔を少し拭くなどが精一杯ですよね。
    ストローは絶対必要みたいですね!!絶対持って行こうと思います!!

私も元気な赤ちゃんが産めるように頑張ります!!!

ゆっくり休んでくださいね✨

• 4月11日
さぁ💍

私も先月帝王切開で産みました😊⭐️

1.痛み止めは6時間おきにずっと飲んでました。゚(゚´ω`゚)゚。痛くなくても、傷口の炎症を抑える作用もあると言われたので、退院までずっと飲んでましたよ(*´꒳`*)

2.うちの病院は術後2日目でシャワーかかれました。手術翌日はまだ痛みがひどかったので、助産師さんが体を拭いてくれました!

3.傷口に当たると痛かったので、お腹まであるマタニティのパンツを私は履いてました!それか、ゴムの部分をクルクルとしてギリギリ下まで下げて、とりあえず傷口に当たらないような履き方をしてました!(笑)
そして、退院時はワンピースでした!

4.たぶん傷口にはわたしはそうだったんですが、防水のものを貼ってもらえると思います!ビビりながらシャワーかかりましたが、全くしみませんでした😊笑

帝王切開は、ほんと麻酔が切れたら痛いです😭
うちの病院は翌日から歩けとスパルタだったので、頑張って歩きました(笑)
痛みが治まると今度は筋肉痛のようなものがきますよ〜。゚(゚´ω`゚)゚。

でも、早く動いてると退院の時には普通に動けます!痛みもほとんどありませんでした☺️
2〜3日耐えれば、だいぶ楽なので頑張ってください😌💓

• Mayu

Mayu

傷口の痛みはもう覚悟するしか無いですよね。。赤ちゃんの為と思い頑張ります!

マタニティの服がパンツタイプの物が多いので、退院時履けるかな、と心配でした。
    やっぱり、ワンピースが良さそうですね💦

術後の痛みにも色々あるんですね😭不安で不安で仕方ないですが、なるべく歩くようにして、頑張ります!

• 4月11日
ひまま

来週帝王切開なんですね😣!
わたしも予定帝王切開で出産したので、よければ参考にどうぞ💓

1、痛み止めは飲めますよ😊
術後は数日点滴で痛み止めも入れられますし、飲み薬より点滴の方が効きがいいので私は点滴が切れると追加してもらってました!

2、痛みはほんと人によるみたいですが、私は特に酷い方だったので身体を拭くのにやっとでした😖ですが、シャワーOKの日から痛みと闘いながら入りました😭

3、術後は痛すぎて普通のパンツは履けません💦
生理用のパンツがいいと言われてますが、私はそれもゴムがお腹に当たって痛かったので妊婦のときに履いていたすっぽりお腹が隠れるパンツを履いていました!それはゴムがゆるいのですごく履きやすかったです✨
退院時は着ていったワンピースで帰りました😊

4、あって良かったものは、ペットボトル用のストローです!起き上がるのもままならないので、寝ながら飲めるのは楽でした!あとは除菌シートでこまめに手を拭いたりしてました!
傷口に貼るものは病院の売店に売ってるものを教えてもらったのでそこで購入しましたよ✨

不安がいっぱいだと思いますが無事に出産おわること祈ってます❗❗頑張ってくださいね😣💓✨

• Mayu

Mayu

点滴タイプの痛み止めの方が効きそうですね!
    それでも、やはり覚悟はしておきます。。

シャワーOKでも、痛みとの戦いですよね。。

大きめの下着を用意して行こうと思います!
    除菌シートなど手軽なもの確かにあると良さそうですね!早速、入院バックに入れました😁

予定帝王切開だとその日に産まれるのは嬉しいですが、そのあとの痛みも同時に不安で不安で。。

でも、赤ちゃんにもう少しで会えるので、頑張ります!!
    ありがとうございます✨

• 4月11日
  • ひまま

ひまま

点滴は手術中から使われるので、わたしは点滴と飲み薬を併用してました😖

シャワー室まで歩いていくのも大変でしたが、シャワー自体は傷テープも貼ってあるのでお腹が染みるとかなかったです😊
    ただ当たらないようにかがんで浴びてました😅

しばらく寝がり打つこともままならないので、手の届く範囲のところによく使うものを置いてましたよ!
    不安をあおるようですが、ほんとにほんとに痛いです😣😰
    私は生き地獄でした💧💧
    ですが、帝王切開した人はみんな同じだ😖❗と思いそれを励みに頑張りました✨Mayuさん、ファイトです!!😫💪♥♥♥

• 4月11日
  • Mayu

Mayu

痛み止めの併用でも生き地獄😱
    教えてもらえた方が、覚悟して挑めます!
    必要なものを周りに置いておけるよう、専用にバックを用意します✨
    帝王切開を乗り越えて、早く赤ちゃんをしっかり抱きたいです😁

ありがとうございます☺️✨

• 4月11日
めめすけ

予定帝王切開で縦切りで出産しました👶🏻❤️
参考になるかわかりませんが、書かせて頂きます(・∀・)

1.痛み止めは授乳してても飲めるやつ(ロキソニン)を処方してくれました!
痛み止めが切れると授乳所じゃなくなるので、しばらくは服用してました💦
傷の痛みもそうですが、授乳中の子宮伸縮する痛みが辛かったです😱

2.看護師さんが身体を拭いてくれました!
髪の毛がーとか気にしている場合では無かったです。
5日くらい経つと徐々に動けるようになるので、様子をみながらシャワー浴びましたよ¨̮ )/

3.普通のパンツは履けません。
産褥ショーツのXLサイズですら怖かったです😣
退院の時は圧迫しない方がいいと思います!
私はロングスカートを少し上目にして傷に当たらないように履いてました☺️

4.バンドエイドなどは用意しなくて大丈夫です!先生や看護師さんがやってくれるので✨
術後動けなかったので、寝ながら飲める長い曲がるストローは絶対あった方がいいです!

私も不安で不安で仕方なかったですが、
なんとか乗り切ることができました!
出産からもうすぐ3ヶ月経つ現在も、
傷がつれて痛んだりはします。
でも頑張って出産した証ですからね☺️❤️
子供が大きくなった時、
ここから産まれたんだよーって話しが出来ることを楽しみに、育児してます!
病院にいるうちは痛い時は痛いと訴え、疲れた時は赤ちゃん預かってもらい、少し休んだり…看護師さんに甘えて下さいね✨
痛みもロキソニンで何とかなる痛みなので、そこまで怖がらなくて大丈夫です‼️
赤ちゃんに会えるの楽しみですね👶🏻
陰ながら応援しています☺️
元気なお子さんが産まれますように💕

• Mayu

Mayu

予定帝王切開だと横切りなんですかね?先生から手術に関しての説明などがあまりなく💦

傷口の痛みと子宮伸縮の、痛みダブルでくるんですね😱

シャワーに入る何てこと気にしてられないですね。。

傷口を圧迫しないよう、退院時は長めのワンピースにしようと思います!

3ヶ月後も痛みが続くんですね😭
    入院中は助産師さんに手伝ってもらいながら、痛みと戦おうと思います🍀

不安で不安で仕方ないですが、もう少しで赤ちゃんに会える事を励みに、頑張ります!!

ありがとうございます✨

• 4月11日
はなちょびん

1 痛み止めは飲めますよー!!
私は逆に飲まなすぎて看護師さんに飲まなくて大丈夫?と聞かれたくらいです!笑

2 さすがに術後4日目くらいになると早く頭を洗いたいと思ってましたが、あまり気にならなかったです!
病院に蒸しタオルが自由に使えるようになってたので、それで体を拭いてました!

3 術後はいつのまにか産褥パンツをはかされていて、手術した後から一晩は悪露がすごいので看護師さんがこまめにかえてくれました!私は体型の問題でしばらくは大きめの服とかズボンもマタニティのを着てました!

4 私はオールインワンの化粧水を用意しました!退院してからも子供から目が離せなくなるのでパパッとすませられて便利ですよ!

私も術後の痛みが不安でしたが、思っていたより大丈夫でした!
なんなら、寝返りしたい欲求のが強くなり術後の夜から横向きの体勢を繰り返していました!笑

• Mayu

Mayu

アドバイスありがとうございます!!

意外と痛み止めの量などの制限は無いんですね!安心しました☺️

シャワーなど浴びないで赤ちゃんを抱いて大丈夫かな、など心配していましたが、そんな余裕も無さそうですよね😭

化粧水、オールインワンの物の方が確かに産後も便利ですね!!
    準備しようと思います^_^

思っていたより大丈夫なんて、羨ましいです!!

赤ちゃんにもう少しで会えるので、それを励みに私も頑張ります✨
    ありがとうございます🍀

• 4月11日