※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧞‍♂️
子育て・グッズ

子どもが口で要望を伝えないことにイライラしています。どうやって口で言わせるか相談しています。

口で言わない子どもにイライラします。

昔から何かあれば○○が嫌だとか○○したいとか言わず、
ただ泣いたり機嫌が悪くなって黙ります。
それで最近お風呂場で地団駄踏んで足の指の皮がすごい捲れて痛い思いしてます。
だから口で言えって言ってるのに全く進歩せず。
痛い思いしても言いたくないとか本当どうかしてるんじゃないの?って思います。

どうやったら口で言うようになりますか?
コミュニケーションが普段取れないわけではないのですが要望を口で言えません。
だから自分で言うまでこちらも何も言いません。

自分から言うことが大切だと思ってます。
なぜかと言うと人って他人に対して興味がないし、何かあった時に自分で言えないと困ることが多いと思うので。

コメント

ミミ

伝え方が分からないとかはないですか?
または、
お母さんに察してもらいたい、共感してほしい、構って欲しいとか🤔

これしたから痛かったんじゃない?そういうときはこうやって伝えて欲しいな、とか話し合ってみてもダメですかね?

  • 🧞‍♂️

    🧞‍♂️


    ありがとうございます!

    察してほしいはあるのかな?と思いますがずーっと察してだったのでうんざりです🙃
    伝え方は分かってると思います!そう言う話は何度も何度もしてきたので🤔

    これしたから痛かったんじゃない?とかそう言うのも全部話して子どもも納得して自分からもそういう話はしてました…

    本当いい加減にしてほしいです😮‍💨

    • 7月16日
  • ミミ

    ミミ

    ずっと察しては疲れちゃいますね💦
    おもちゃ欲しいとかはいいますか?

    • 7月16日
  • 🧞‍♂️

    🧞‍♂️


    最近はおもちゃよりYouTubeやゲームで誕生日とかで何か欲しいものある?って聞くと答えます!
    でも猛烈に欲しいものって無さそうです🤔

    ○○食べていい?
    とかは聞いてきたり弟に聞けとか合わせたりです!
    なので聞いてきた人はいいよ!って言うようにしてます💦
    怒られると思ってるんですかね?
    今は小学生ですが保育園でも友達に聞かせたりしてたみたいです!
    ○○していい?とか…

    • 7月17日