※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人Aとは距離を置いている。友人Bと遊ぶ話で、Aのことが出た際、気を使わせてしまった。Bには、私と会ったことがある場合、話してもいいと伝えたい。どう伝えたらいいか。

友人関係での相談です。

A、B、私の三人で仲良くしていた友人がいました。

Aとは以前は家族ぐるみで会うなかでした。しかし、Aの旦那に嫌なこと(二度と会いたくないレベルのこと)をされ、現在Aとも距離を置いています。Aは、3月に子どもが生まれましたが、出産祝いは郵送しました。5月に、遊びに誘われましたが、忙しいと断りました。

Bと遊ぶ話しになり、Aを誘いたいと言われたので、理由はふせましたが、今は遊びたくない。と話すと、そうなんだね。何も知らずにごめんね。と了承してくれました。

今日、Bと遊びました。そのときに、最近、BがAと遊んだことを聞きました。そのときに、私の話しになり、忙しいみたいね。と言っていたと言われました。Bは、私と最近会ったことは言わなかったそうです。

それで大丈夫だった?と聞かれて、気をつかわせてしまった気付き、Bに謝りました。Bには、「大丈夫だよ。ありがとう」
だまっていてもらうのも、Bに悪いなと思いました。Bには、もしAと会ったのき、私の話がまた出たら、私と会ったこと話しても大丈夫だよ。と伝えました。Bには、なんて言えば良かったのでしょうか?

コメント

ママリ

Aには旦那さんの件や、距離を置きたい旨は言ってなくて、忙しいで貫いてる感じですか?

そうなるとBが主さんと会ってることを伝えたら、Aは私には忙しいって言ってたのに?ってなるし、場合によってはAとBの仲に影響が出るかもしれません🤔
私なら会ってないで通してもらいます💡
会ってることを知ってあれこれ聞いてきたりしてBがボロ出ても困るし、そもそもいない所であれこれ話されるのも嫌ですしね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

Aには旦那が嫌なことは伝えましたが、距離を置きたいことは伝えてないです。

なるほど。AとBの仲に影響が出るなら、会っていないことは言わない方がいいですね。

• 7月16日