※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

心身の不調で下痢や睡眠トラブルが続き、心配事もある状況。病院には行かず、対処法を知りたいと相談しています。

1ヶ月半ほど前から、心身の不調によりちょっとしんどいです。
症状は以下の通りです。

⚫︎朝だけ下痢をする
⚫︎夜中に目が覚め、一度目が覚めると1時間ほど寝られない
⚫︎早朝に目が覚め、それ以降寝られない
⚫︎(主に人間関係で)気がかりなことが常にあり、どうしようもなくつらくなる
⚫︎たまに過呼吸を起こす

今日は悪夢ばかり見て、夜中に起きた時も、朝起きた時もすごくしんどかったです。

日中はずっとネガティブな気持ちでいるというわけでもなく、一応気分の晴れる時間もあります。ネガティブな気持ちでいる時間が多いですが。

1ヶ月半もこのような状態なのですが、病院に行くほどではないかと思い放置しています。

心療内科に行くには症状が軽すぎる気がするし、下痢は消化器内科?睡眠については漢方?など、いろいろ考えてはいます。でも子どももいて時間も限られる中、いろいろ通うのも大変だなと思ったりして。

同じような症状をご経験されたことのある方、何か対処法などもしあれば、教えていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

心療内科でいいと思いますよ。
読んだ限り軽過ぎるとか様子見るべきとかは全然思いませんでした💦
メンタルでも怪我でも病気でも、早ければ軽症で住んで治りやすかったりしますよ!

薬飲んで夜寝られるだけでも全然違いますし、頓服の薬をお守りにしてれば人間関係で揉めても少し強くなれます。

私の経験上ですが、明らかなストレス原因がある時は漢方より、抗不安薬や睡眠導入剤の方が生活良くなったりします!

忙しい中色々な科に通院するより、心療内科やメンタルクリニックで全部対応してもらった方が楽です。
何ヶ月かかかれば、自立支援で医療費も抑えられます。
下痢も、私は下痢止めや整腸剤ではなく過敏性腸症候群の薬が効きましたよ🥹

ちなみに初診は予約1ヶ月以上待ちの人気のクリニックに行ってますが、待ってでもそういうところの方が絶対いいです。

• ママリ

ママリ

コメントいただき、ありがとうございます。
    実は身近な家族がもう何十年もうつで苦しんでいて、その様子を見ていると自分なんか全然うつではないと思ってしまって💦めちゃくちゃ元気な方だし、って😔

でも、原因の明らかなストレスがあります。

抗不安薬や睡眠導入剤は飲んだことありませんが、子どものためにもメンタルの安定した親になりたいです。心療内科、前向きに検討したいと思います。

• 7月17日