※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。つわりで家事ができず、感謝を伝えていないことが原因。自分が悪いでしょうか?

昨日旦那と喧嘩しました。私が悪いでしょうか?

現在妊娠12w、2歳半の息子を自宅保育しています。つわりが息子の時よりも重くほぼ毎食吐いて夜になると水も受け付けない時もあります。
平日はなんとか昼夜とご飯を作っています。また午前中は息子を児童館とかに連れて行ったりしています。
でもそれ以外はほぼ寝たきりで、できない家事が多くあります。例えばゴミ集めとか洗濯を畳むとかトイレ掃除とか、匂いがきついものが無理で考えただけで吐きそうになります。
旦那は普段はとても優しくて子煩悩です。私が日中できなかった家事や育児を仕事から帰ってきてから全部してくれています。やり方が違ったり雑でもそれを咎めたことはほぼないと思います。
休日も私は動けないので常に息子を連れて遊びにいってくれています。時にはご飯まで食べてきてくれています。それは旦那の大好物のラーメンを食べたいがためでもある気がしますが。
そんなほとんど旦那に頼り切りの生活がもう1ヶ月半近くなります。そして昨日些細なことから喧嘩が始まり、「〇〇(私)は家事育児をしてもらって当然と思ってる。感謝がない」と言われました。
確かに私は口下手でもう旦那とは家族になっていたので感謝の気持ちをわざわざ言うのは恥ずかしいと言う思いもあり、ありがとうとは言ってなかったです。
してもらって当然とは思ってないけど、つわり中なんだから仕方なくない?どっちかが辛い時は支えるのは当たり前じゃない?と言うのが私の考えです。
喧嘩は大きくなり私が息子連れて実家帰る(車で5分)、そんなに家事育児が苦痛ならつわりが終わるまで実家でいるから独身ライフ送れば!!と家出しました。その時旦那は「俺は止めたからな。出て行くのはお前の意思だ。」と言われました。結局情けないことに家出は1時間もしないうちに終わり帰ってきましたが、もうなんか情けないです。
妊娠初期で息子連れて雨の中実家帰るのにまともに止めてもくれないし、勿論迎えにも来ない旦那。上記の喧嘩の理由よりまともに家出を止めてくれない、迎えにも来ない旦那に私のこと軽んじてるのかなと思って傷つきました。
今回の喧嘩の内容、どう思われますか?感謝を述べない私が悪いですか?ちょっと凹んでるのでキツイ言葉は避けてくださったら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

優しいご主人で羨ましいなと思ったのと、ありがとうを少しずつ言うのも大切だったかなと思います。
悪阻きついですよね...余裕ないのに上の子の世話もして、家事も考えて。
ご主人もママリさんも頑張られてるので...少しご実家に家事や育児に協力して貰うことはできないのでしょうか?
おそらくご主人も疲れてきてるだろうし、ママリさんも身体も気持ちもしんどいと思うので💦

ままり

まっっったくうちの2人目の状況とそっくりすぎて私の質問かと思いました!笑
悪阻なのに主さんよくやってますよ!ご飯作りと児童館まで😭
私も悪阻きつくて外に出てもいつ吐くか検討がつかなかったので上の子にはYouTube三昧でした、、
なのに家事までできてる主さんは本当に素晴らしいです。家事+お腹で子供育ててますからね。むしろ旦那には毎日ありがとうと言ってほしいくらいです😂
ちなみに私はこの時期の喧嘩や旦那に言われたことは一生忘れられません😇根に持ってます😇
とは言え仲直りはしなきゃいけないので、それからは私も気をつけてありがとうと言うようにしました。
たぶん旦那は寂しかったんだと思います。こっちはそれどころじゃ無いのに自分の事も構ってほしいって、、男っていつまで経っても子供ですよね😂
事務的に言う様にしたらこういう喧嘩は少なくなりました!
正直ダルいですがお互い頑張りましょう😭😭👍

deleted user

つわりの中児童館連れて行くの凄すぎます😭毎日お疲れ様です。
家事育児をしてもらって当然と思ってる→当然だと思いますが旦那さんは自分仕事をしているので当然ではないんでしょうね😞💦女からしたら家事育児なんて、顔洗う歯磨く入るくらいの当たり前のことなんで当たり前のこととして身についてないんでしょう😖一回実家帰ってもいいかなーと思いました。いつも感謝してるけどお互いしんどいなら自分のことだけでいいよー的なこと言って。
あと、どれだけ優しい人でも心の中で「俺だって手伝ってるのに」とか「はあ〜またか」とか思ってると思います😖結局自分が同じ立場にならないとわからないと思います。だから男性は一生女性の妊娠中の苦しみはわからないと思ってます😣😭
うちの旦那も優しいですが助けて欲しいときちょっとめんどくさ感出します。正直ウザいですが、まあ同じ立場(旦那が妊娠する)になることは一生ないからある程度は仕方ないかと諦めてます。

自閉っ子ママ

私も悪阻がひどかったのでしんどさすごくわかります。(特にコンビニで働いてたのでニオイが…)

私は未婚シングルなので仕事しながら家事育児が大変なのもわかります。

毎回言わなくてもいいのでたまに「ありがとう。助かる」と言えるとご主人も嬉しいと思います。

反対にご主人も「いつも悪阻でしんどいのに家事育児してくれてありがとう」と言えると良いですね。

親になると家事育児は当たり前の事になりますが当たり前の事にも感謝を言葉にできるとお互い気持ちよく過ごせるのじゃないかな?と思いました。

はじめてのママリ🔰

悪阻本当にお辛いですね😢
水も受付けないのは相当しんどいと思います

私も1人目も2人目も悪阻酷すぎて産むまで吐いてたりほぼ寝たきり状態で過ごしていました
旦那さんは優しく献身的に支えてくれてましたが
妊娠中に関わらず私は普段からこまめに「ありがとう💕」を伝えることを心掛けています🍀

体調も優れない上に妊娠中のメンタルって些細なことでイライラしたりナイーブになったりすると思いますが
まずは「私が悪いのか?辛い時は支えるのが当たり前じゃないか?」というのは一旦置いておいて

お仕事も帰宅してからできる範囲で家事育児も頑張ってくれている旦那さんに
ただ「ありがとう」と伝えてあげるのがいいと思いますよ🥺✨

確かに夫婦で辛い時に支えるのは当たり前なのが大前提ですが
旦那さんも相当しんどかったんだと思います

特にお仕事の部分では旦那さんが話してくれないとこちらは押し測れない部分もあるので
もし旦那さんがお仕事などで物凄く大変なことや辛い事があっても家では
それを感じさせず優しい子煩悩なパパとして頑張っていたとしたら…と考えたらどうでしょう?

私は無償の愛なんて無いと思っているので
やはり夫婦間でお互い思いやりは大切だと思います😊
心では感謝していても言葉にしないと伝わらないですよ🍀

今後も夫婦円満でいたいなら
まずは旦那さんの頑張りを認めてあげて
「いつも感謝していたけどちゃんと言葉で伝えてなくてごめんなさい。体調も悪く妊婦メンタルでイライラして家出しちゃったけど少し冷静になりました。毎日お仕事頑張ってくれている上に、家のことまでやってくれて本当に感謝してるよ。いつもありがとう」みたいな感じでLINEでもいいから伝えてあげたら旦那さんも少しは心が救われるんじゃないでしょうか

kanakan

つわりきついですよね💦
私も今つわり真っ只中です🥲

ただ、つわりできついのと感謝を述べないのは違う話かなと思います☺️
私は感謝されたいです笑
ありがとうって言葉に報われることあると思います。

はじめてのママリさんの文を読んで、私もあまり感謝を口にしてなかったなと反省しました💦

お互い頑張りましょう!

みるく

悪阻のツラさはわかります💦

妊娠が分かってから
悪阻も長かったけど
仕事しながら上の子の育児と家事で主人に甘えることも多々ありました🥺
ただ、ありがとうは
その都度言ってました

悪阻がキツくても
ありがとうは言えるし
感謝されると主人も
大丈夫よ!横になってていいよ!とか優しい声かけしてくれてました。

ご主人がそう言った時に
いつも感謝してる
ありがとうって伝えてたら
ここまで大きくならなかったのかな?とも思ったり🤔

直接でもLINE等でも
日頃のお礼を伝えてみたらどうでしょうか?(*^^*)

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭まとめての返信お許しください。
どのコメントも泣きながら読んでました。皆さんのコメント読んで心が落ち着きました。私も旦那もお互い大変、自分が自分が!になっていたんだなと思いました。
どちらかが大変な時はどちらかが支えるのが当たり前、と言う考えは正直今もありますが、ありがとうと形だけでも言われると救われるとコメントで読んでその通りだなと思いました😭旦那も手一杯になってたんですね。
夫婦円満を続けるためにも私も恥ずかしがったりせずに感謝の気持ちを積極的に言っていこうかと思います。ありがとうございました🥰