※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小5の女の子がいて、中学受験は考えていないが、義父が受験を話題にし続けて困っている。家庭では受験反対の夫との間で微妙な空気が漂っている。

小5の女の子がいて、中学受験は考えてません。
全く考えなかったわけではなく、色々考えた結果、本人の望まない受験はしないことにしました。
が、義父が会うたびに受験の話をします。
塾にも行ってないし、今さら、、なんですが「今からじゃ無理だよな」「クラスで受験する子はどのくらいいるんだ?」等、毎回中学受験絡みの話をしてきます。
要は受験して欲しいんです。。
でも我が家はどちらかと言うと、夫が受験反対してます。

私はその話題が出る度に苦笑い。

だからなんだと言うわけじゃないですが、モヤっとしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当、放っておいて欲しいですね💦
旦那さんからしないことを伝えてもらうしかなさそうですよね🥹

その気になればですが
わたし自身6年生の夏休みから塾のそう言うコースに入りましたが意外と間に合います🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しないことは伝えてるし、分かった上で、多分未練があるんだと思います。
    初孫だから??
    その気になれば、もちろんその時点でやれる限りのことはさせますが、ならないと思う。。

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

義父は中学受験したんですか?
夫は中学受験したんですか?

中学受験のメリットとデメリットってなんですか?と聞いてみましょう😂

中学受験は本人の意思を尊重してます。って言い切って義父と会いたくないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義父も夫も中学受験してます。
    義母は小学校から受験してますが、あまり受験にはこだわってません。
    私も中学受験していて、自分が行って良かったと思ってるので、受験して欲しい気持ちがあるんです。
    ただ、本人の意思を尊重し、諦めました。
    夫は元々乗り気じゃありません。
    行って良かったと思うか思わないか、行かせてみないとわからない。
    無理やり行かせて本人が嫌だった時、責められるのが怖くて諦めました。
    だから余計に触れてほしくないんです。。

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうご家族なら中学受験は当たり前な感じなんですね💦
    あくまでも本人の意思ですもんね😅
    無理強いはできないですよね😭

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

私夫も中学受験の経験ありますが、子供の中学受験は全く考えていませんでしたが、上の子が受験したい!というので、塾には通わせています(一定のレベルにいかなければ、中学受験はやめます)。お子さんの意思が大切だと思いますし、ご主人に子供は受験をする気はない!とハッキリとお義父さんに伝えて貰うことはできないのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何回も伝えてます😂
    でも会うたびに言います。
    しかもたまにしか会わないとかではなく、月に1〜2回は会います💦
    うちも下の子は受験したいと言い、今は二年生なのでまだ塾には入れてませんが、三年生から始めようと思ってます。
    させたくないと言うわけでなく、あくまで本人の意思を尊重したいと思ってます。

    • 7月16日
はじめてのママリ

本人はなぜ中受を望んでいないのですか?😳
ご主人も反対なんですね。
うちも同じような家庭で、中受予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人の理由は簡単で、塾行きたくない、勉強したくない、ですね😂
    夫も目的もなくただ受験するだけなのは意味がない。
    その学校に行きたい理由があるなら受験させる、と言ってます。

    同じような家庭とは?
    本人や旦那さんが反対してるけど、受験させる予定ですか?

    • 7月17日