※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーきち
ココロ・悩み

言語や運動機能に遅れはないが、手先が不器用で人の話に答えられず、指示が通らない。舞台に立てず、団体行動も苦手。5歳なのに問題があるか心配。

言語や運動機能に遅れはないけど、

手先が不器用(細かいの掴むの苦手、鉛筆めっちゃ震えて線すらまともに書けない)

人の話に答えられない(何歳?と聞かれても名前を答えたり自分の好きなウルトラマンの話をし始める)

指示が通らない(先生がクラス全員に はい並びましょうと指示を出すものの突っ立ったまま動かない、手を引いて連れていかれるまで動かない)

舞台に立てない(人前で歌う場面などは大体端っこで立ってるか転がってるか舞台にすらいない)

これってまだ5歳だから仕方ないのかそれとも何か問題があるのかどうなんでしょう。。

ヤンチャな子?自由な子ではもう通らない歳なのに本当に人の話聞かない、聞けない、真似できないばっかりです。。

ちょけてるときもあるけど本当にどうしたらいいのかわからずポケーとしてる時の方が多い


団体行動 全然できないです😭

コメント

ポコ田ペペ子

うちの子が年長のときにも似た感じの子が何人かいましたが小学校で支援級に行く子もいればいかない子もいたりでした。
一度お住まいの子育て支援やってるところに相談したほうがいいかなって思います。

I&S&K

うちも全てとまで言いませんがそんな感じの次男坊です!療育には3歳から通ってます!発達検査は2回していて結果はどちらも至って標準で伸びてきた部分と伸び悩んできた苦手な部分あって、興味中心の特性のため学校いったら苦労するよといわれ小学校も通級を予定います😊発達の診断はする予定はありません!
性格と言えば性格なのでしょうが問題と言えば問題なのかな?と思って早急に動きましたが、大分良くなってきてはいます!(簡単に言うと以前は出来なかった事が、10回のうち1回、5回のうち1回…と出来るようになってきたということです)もし不安しされてるようなら、1度園の先生に相談してみるといいと思いますよ!そこで療育見学とか勧められるようであれば、やっていかれた方がいいと思います👍

はじめてのママリ🔰

担任の先生は何とおっしゃっていますか?

うちの上の子のクラスのとき、年少位の時端から見ててグレーかな、、と思っていた子が何人かいましたが、年長のお遊戯会や運動会の頃には、すごくしっかりしてて全員演目やセリフもちゃんと言えてました。

心も身体もすごく成長する時期でもあると思うので、これから一気に成長する可能性はあると思いますが、就学を見据えて一度相談に行かれてもよいのかなと思いました。