※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

幼稚園児の娘に怒鳴ってしまう悩み。日常の些細なことで怒りが爆発。娘に対して大声で怒鳴り、叩いてしまう行動に後悔。同じような経験のアドバイスを待っています。

幼稚園児の娘に怒鳴ってしまう…
毎日気をつけよう、今日は大丈夫。と思ったのに無理でした。
子供のために。と思って色々やったり、黙ってる所に邪魔が入ったり、小さい子供じゃするような失敗だけど余計な事されると一気に怒りの感情が込み上げてきてガーっと怒ってしまいます。
良くないよっていうアドバイスでも
同じような方からのコメントでも良いので待っています😣

今日は出かける直前に娘の足の指の絆創膏が取れたー!貼り直したい!と言われて、私からしたら大した怪我でもないし、貼っても取るのが痛くて怖いとか、貼り直すのも何回目だよ?しかも足の指めちゃくちゃ貼りにくいのに今⁈とイライラしながらもやり、靴下履くように伝えて車のエンジンをかけに行きました(冷房効かないので先につける)。
戻ると「靴下気持ち悪いから履きたくなーい😭」とイライラした感じで言われて一気に爆発してしまい
「病院スリッパだから履いて欲しいんだよ💢履き直せばいいでしょ!こんな事で機嫌悪くするなら来なきゃ良いよ!留守番してなよ💢」と大声で怒鳴りながら娘の足首叩いてました🥲娘も驚いた様子でしゅんとなっていて可哀想と思いつつ、腹立つ感情が抑えられずでした。

ゲーセンにより、メダルを預けて帰ろうとしたら持っていたケースを上下に振り始めメダルがこぼれました。
預けて帰るだけなのに…しかも無くなるし拾うの大変じゃん。そもそも蓋もないケースを振るか?と思ったら怒りが爆発し
「なんで余計な事するの!?あと帰るだけなのに!!いっつも最後に余計な事するよね💢」と怒ってしまいました。
娘はなかなか出来ないメダルゲームが出来てルンルン気分で振ってしまったんだろうとも思ったけど怒りが勝ってしまいました。娘も涙目になっていたけど優しい言葉はかけられませんでした🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

自分に余裕ない時に限って子供ってイライラさせる事してきますよね🫠
怒鳴る気持ちも分かります🥲
私の子供も同じ歳の差の姉弟です😊
もう大きくなりましたが、その頃って娘なりにもうママとパパを独り占め出来ないって分かってる感じで困らせる言動が多かったですね😣
気を引きたいのもなんとなくあるのかなと😣
でもこっちとしては、手のかからない子でいて欲しい気持ちが強く出てしまってましたね😱

怒ったりして後悔した後冷静になった時に、さっきは怒ってごめんねと抱きしめたりしてました🙌
あと怒った理由を言って、理解してもらったり、、😣

  • えみり

    えみり


    ありがとうございます。
    やっぱり後からでも謝るのは大事ですよね。

    うちも弟の方がお兄ちゃんで
    私は下の子って赤ちゃん返りもまだ出てます💦
    正直面倒くさくて更にイライラしちゃう時もありますよね。

    • 8月22日