※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少のお子さんが幼稚園に入ってから夜中にお漏らしを繰り返すことが気になる。同じような経験をした方の意見を聞きたいです。

年少のお漏らしについて。

我が子の年少さん(もう誕生日を迎えたので4歳)はオムツ外れが比較的早く、2歳過ぎから一切オムツを使わずに今まで過ごしてきました。この2年おねしょも2回で済んでいて、逆に不思議なくらいだったのです。
しかしこの4月から幼稚園に入園して以来、夜中に『ママ、お布団でトイレしちゃった』と、おしっこならまだしもうんちを漏らす、というか、しっかり用を足すことが5回程ありました。
当初は新しい環境に入り仕方ないよな!としか考えておらず、子供も哀しげに起きてくるので、『大丈夫!夢でトイレでも出て来たんかな?気にしないよ』と声を掛け、処理や片付けも全く苦ではありませんでした。

先ほどもまたお漏らし(しっかりした💩と体量の尿)をし、ふと気になったのは、お漏らしってこんなに毎度便が出るものなのか?と気になり、同じような年頃のお子さまを持つ方にお伺いしたいです。

コメント

よち

おもらしで便まで出たことはないですね😅
毎回出るというのもなんか不思議ですね💦

頻繁ではないですが、今はオムツみたいなの挟ませて寝かせるか夜だけオムツにしてみるというようにされるのがいいのかな?と思うのですが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただき、ありがとうございます😊!!
    やはりそうですよね😥

本人はオムツ=赤ちゃんというか、弟が使う物という認識のため、なんとなく自尊心を傷つけてしまう気がするので、そのつもりはないんです。失敗してお掃除するのも構わないんです🥹
    プロフィール拝見させていただきました✨5人の子供さんのお母様、保育士さんとして、やはり異常ですかね?💦
    補足として、娘は6時起き8時就寝のかなり生活リズムがきっちりで、入園までは朝食後に排便していたのが、入園してから幼稚園のトイレはイヤ!とのことでまだ一度も💩はできたことなく、幼稚園帰宅後や就寝前に排便するようになりました。出ない日も増えました。
    これらもふまえ、病院など受診すべきでしょうか?

• 7月16日
  • よち

よち

オムツに関しては失礼しました😔
    異常とは思わないけど、珍しいなぁとは思います。ただ、弟君もいての幼稚園に行くことになり、幼稚園のトイレもいやということで、まだまだ完全に慣れてなく精神的な面が大きいのかなぁと思います😓
    1年くらいは様子見ていいかもです。それで治らないなら受診考えて見てもいいかと。もちろん酷い便秘なったとかなら受診してください。

寝る前に行ってみようか?と促してみて出せるならいいのですけど💦それで出すというのも難しいですもんね🥺

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、大変勝手な質問にも関わらず、親切にお答えいただきとても有難いです😭✨
    確かに先月までは登園渋りで参っておりました💦

就寝前『寝る前のおしっこ済ませたかな?』と聞いてばかりでした🥹言い方ひとつで、排便してから寝れる機会を逃していたのかも知れないです。

長い目で様子見しながら、排泄のリズムをつけていけるように促していこうと思います🤔✨
    とても参考になりました!
    ありがとうございました🙏

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

上の子は5歳くらいまで毎晩おしっこがオムツからあふれるくらい出てて、下の子4歳はまだ毎晩おしっこ1回は寝ながら出すのでオムツで寝てますが。
うちの子たちは寝ながらおしっこは出るけど、うんちは出ないですね。うんち夜中に出るのは下痢してる時だけかもです。。

夢でトイレに行く夢見てるかもですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    やはりそうですか😭立派なうんちとなるとびっくりしますよね💦

本人も寝ぼけながら、『ペーパーなくて起きたんかな?』と言ってたりするので、がっつり夢の延長線かな?とも思うんです。しかし頻回すぎて何かストレスがかかっているのかな?とか考えてしまいまして🥺

ご意見ありがとうございました!少し様子見しながら見守っていこうと思います😇

• 7月16日