※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近離乳食中にぐずる1歳の子どもについて、スプーンで運ぶと泣くので手で食べさせると投げ捨てる。他に怒っている理由がわからない。

もうすぐ一歳になる子の離乳食について質問です

これまでご機嫌で食べていたのに、最近ご飯の途中からぐずるようになりました。
基本的に1人でてつかみ食べしてる時はおとなしいです。

スプーンで運ぶと途中からぐずります。
なので、つかみたいのかな?と思い、汚れるの覚悟で皿ごと渡してみるとそのまま引っ掴んで投げ捨てます笑

こうなるともうギャン泣きタイムです。
こちらも嫌になりそのままご飯を終わらせます。

試しにスプーンも持たせてみましたが、それはそれで掴んで投げ捨てられました笑

他になんで怒ってるか理由わかる方いますか😞

コメント

ままりん

情報量が少ないので何とも言えませんが、

もしかしたら自分で全てやりたいんじゃないのかな?って思いました。

我が子はつかみ食べを始めてから、食べる物や食べる順番の意思が強くなりました。

わたしもスプーンで運ぶと嫌がる素振りを見せられた事があります。

お皿を持っていくことも、子供の意思じゃなくて親の意思だから、余計な事するな!ってそれで嫌になってグズってるのかな?

汚されたくない気持ちはよく分かりますが、一旦、ママは何もせずに成り行きを見守った方がいいのかな?

ちなみにスプーンですが、
我が子は今だに食べ物をうまく掬えないので、私が掬って置いといてます。

そのスプーンを我が子が自分の口まで持っていって食べてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ自分でスプーン食べさせたことないです!
    これはスプーン食べさせる合図?みたいなものなんですかね💦
    早速買ってこようと思います!

• 7月15日
茶々

うちの子は良く座ってるのが嫌になって怒ってます😂
椅子から出してあげると立ったまんま食べます、笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、確かにのけぞって脱出しようとします!
    行儀が悪いので座って食べて欲しいですが…まだ言葉がわからないうちは仕方ないですよね💦

• 7月15日
  • 茶々

茶々

うちでは子どもの気持ち優先で
    座りたくないなら座らなくても食べてくれればそれでいいって感じです!
    ちゃんと言葉で意思疎通ができるようになってから
    座って食べようねでいいかなって思ってて、ご飯=座る
    座りたくない=ご飯食べない
    で食事の時間を嫌いになって欲しくないので😂

• 7月15日
クマꕤ︎︎

眠たいか飽きてるのかなと思いました🥹
うちも最初は食べますが途中から飽きて遊び食べになります、、

ママリ

うちは掴み食べ始まったらもうスプーンからは食べてくれなくなりました。確かに皿ごと渡すと凄いことになったので、机に直接(orプラ皿に)ちょっとずつ出してました笑
たまには皿を出して荒らしたり好きにさせたりしてるうちに、荒らすのも満足して飽きたのか、皿ごと出せるようになっていきました。さらにそのうちスプーンからも再び食べるようになり、最終的には自分でスプーンを使うようにと、進化していきました。

ちょっとずつ提供する時期はだいぶ長かったです。半年近くはその高級寿司スタイルでした。