※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供の成長具合が気になります。離乳食や寝返り、腰の座り方についてアドバイスをお願いします。

お世話になっております☻
6ヶ月半になる娘がいます(๑′ᴗ‵๑)
同じ月齢の子たちがどんな感じか気になるので教えてください!!
★離乳食を4月入ってから始めたんですが10倍がゆを全く食べてくれません(;д;)
舌べろベーって感じで出します(笑)
離乳食のはじめってそんな感じですか??

★寝返りをする気が無さそうです(笑)
大人が横にするとたまに寝返りするんですが、戻ったり、しなかったりで、自分で転がることは無さそうです!
周りの子たちを見ててうちの子も6ヶ月くらいになったら寝返りするもんかなぁと勝手に思ってました!

★腰はまだ全く座っていません!
1ヶ月遅い子が出来ていたりするので
うちの子は遅いだけだろうと思ってましたが、
最近、どっか悪いのかな??
と心配になる日もあったりして…
個人差だと思って見守っていればいいですかね??(๑′ᴗ‵๑)
参考に同じ月齢あたりの子たちの様子を教えてください。
なにかいいアドバイスもあったら教えてもらえたらありがたいです☻

コメント

ゆかり☆.・

初めまして(o^^o)

6か月後半の娘がいます❤😊

お粥を出汁で伸ばしてみてはいかがでしょうか?✨😀
何かの記事でそれであげたら食べたと書いてあったので,うちはずっと昆布出汁であげてます⭐😃
最初はあまり食いつき良くなかったのですが,今はパクパク食べてくれます🍀😄
※最初残った離乳食はおいしー✨って言いながら見せつけるように目の前で私が食べてました😂笑

寝返りはする子・しない子いるみたいですね⭐😀
うちの子はうつ伏せ大好きなので,基本うつ伏せでいてます😄
うつ伏せ,出来るけど嫌いだったら全然しない子もいるってこれも何かの記事で読みました😁

腰は座ってないです(°▽°)
大体7か月から座るって聞いているので
まだかまだかと待ってます😗💨💨

のんびりさんなのかもしれないですね✨😊
お互い成長を楽しみに見守っていきましょう✨❤😆

• エリ

エリ

お返事ありがとうございます!
    出汁ですか😄
    そしたら味つくからおいしくなりそうですね💕
    今日も10倍がゆべー。でした(笑)
    やってみます!

うちの子はうつ伏せもそんなに好きじゃないみたいで、ちょっとうつ伏せにしておくと泣き出します(笑)
    腰が座るのはまだ先ですね!!よかった〜!
    そんなに心配することは無さそうですね😊
    安心しました♡

• 4月11日
  • ゆかり☆.・

ゆかり☆.・

大人が食べても美味しかったです❤😃笑
    裏ごししてるのでさらっさらですが…笑
    あと,めんどくさいけど土鍋で米から炊いたらやっぱり美味しいです⭐😀
    娘だけ毎回贅沢(?)に土鍋ご飯です笑

そぉなんですねっ🍀😀
    じゃあ,しよーと思えば出来るけどしたく無いのかもしれないですね👀
    うちは寝返り返りは自分ですると言うより転がって頭強打してる感じです🙄
    あほになりそうです笑

座ったらきっと楽チンなるから早よ座ってほしいですよね✨😄

ご飯,食べてくれるといいですねっ❤😊

• 4月11日
  • エリ

エリ

土鍋で炊くとやっぱり美味しいんですね!!
    うちはご飯から作ってるのであんまり美味しくないのかも😱💦
    裏ごししてみます!!

寝返りはやる気がないみたいなのでそのうちやるだろとわたしもそんなにやらせてないですけど、たまに横にしてみます◡̈*
    戻りますけど💦😂

明日から裏ごしご飯挑戦してみます😌❤️

• 4月12日
てんてるる

こんばんは!
うちの息子はあと1週間ほどで半年になります🤗

★うちも最初は食べてくれませんでした😥
でも、裏ごしをして食べさせたら今まで食べなかったのが嘘だったかのように食べるようになりました!
あと、少量でおかゆを作ると美味しくないみたいで、大さじ3杯くらいのお米をお粥にして食べさせるようにしたら、もっとくれ!と言わんばかりに欲しがります🌟
それでもたまに嫌がる事もあるので、その時は好きなお野菜を裏ごししてスプーンの先に野菜を乗せて一緒に食べさせてます!
赤ちゃんによっては粒が残ってる方が好きだったり、ネバネバしてるよりサラサラしてる方が好きだったりと、好みが分かれると思いますが、いろいろ試してみてはいかがでしょうか🤗
ちなみに管理栄養士として保育園に勤めていたのですが、やっぱり個人差がすごくて、ご飯全然食べてくれない子も沢山いたので心配することはないと思います😊

★寝返り全くしません笑
寝かせて斜め上にお気に入りのおもちゃを置いて練習させてみてますがなかなか…寝返り返りも全くです。
足が強く立ちたがるので寝返りよりも先に歩きそうだね〜と言われてます😂

★腰全然座ってません!
が、太もものお肉とお腹のお肉のおかげでたまに座れてる風な時があります😂
でもバンボに座らせるようになってから、抜け出そうという動きの中で腹筋が鍛えられているようで、支えてあげれば自分で上半身を起こすことができます!
お座りができるようになるのは7ヶ月以降だと思っているので気長にできるのを待ってます🌟

• エリ

エリ

お返事ありがとうございます◡̈*
    栄養士さんなんですね!!ステキー(๑′ᴗ‵๑)

裏ごししてみようかな!
    つぶつぶが嫌なのかなぁと思ったりしてました!
    麦茶も嫌がるし、まだおっぱい以外嫌なのかなと思ったりしてますが
    かぼちゃも食べなかったので裏ごしして
    みます✨

寝返りしないですよね!
    よかった〜!
    おんなじ感じの子がいて安心しました😌
    足の力強いんなら歩くの早いかもですねー\(^o^)/

腰が座ったらだいぶ親としても楽になりそうですよねー!
    気長に待ちましょう♡
    ありがとうございました😍

• 4月11日
ゆいと

うちの娘は食への関心が
強かったからか離乳食初めて10倍かゆもペロっとモグモグしてましたけど、いちごと納豆は舌でベロベローて食べませんw
好みなのか気分なのか...

寝返りはしますが寝返り返りはしません。
なんか気付いたらひっくり返ってたりするのでその時を楽しみに待ってましょう\( *´꒳`*)/w

うちも腰は全く座ってませんよ♪小柄で頭が思いせいかあぐらで座らせてもつんのめってきます(>_<)
でも友達の子は体重もありお肉がどっしりして安定感があるせいか4ヶ月で腰座っててビックリしましたww

やっぱそのこのペースなんですよねーっアタシも一時期心配になったりしてたんですけど、いざ出来たらトントン拍子でいくかもしれませんし気長にいきますか♪ってなりました( ´罒` )

• エリ

エリ

お返事有難うございます☻
    うちも大人のご飯に興味津々だったので始めたんですが、全然食べなくて
    あれ?ってなってます(笑)
    無理して食べさせるのも嫌いになられたら困るので、嫌がったらそれ以上はあげてないです!
    気分が好みがあるんですね☻
    いちごおいしいのにー\(^o^)/

寝返りするんですね!
    いいなー(๑′ᴗ‵๑)
    そのうちコロンってなるのを待ちます◡̈*

腰が座るのはまだ先ですね!
    腰が座ってからお洋服を上下別のにしようかなって思ってて、早く着せたいなって\(^o^)/

• 4月11日