※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期についてのストレスや対応について相談です。

2歳のイヤイヤ期について

皆さん2歳のイヤイヤ期どんな感じですか?
ある程度は仕方ないと目をつむる場面もありますが、さすがに度が過ぎていたり積み重なるとこちらのストレスも溜まってきて結構怒ってしまいます…

いけないことを怒るのは当然なんですが、なんか頭ごなしになってしまってるなと反省してます。

今日は夕食の終盤で遊びだし、椅子に座りながら横を向いたり
お尻半分で座ってふざけたりするのでご飯を取りやめました。

いつもは軽くなので注意しつつも食べさせることが大半だったんですが、あまりにも酷かったので下げました。
すると案の定大泣きし、私に八つ当たりをして眉毛の部分の骨直撃で頭突きをされ
うろたえてる所を平手打ちで何度も頭を叩かれ
何だか自分の育て方が悪かったのかとか、こういうとき平常心でどう接したらよかったのか…いつもの行動が娘をそうさせているのかと色々込み上げてきてしまい私が泣いてしまいました😓
かなり情けない光景ですよね、、、

その後笑って誤魔化したり、おふざけを続けるので悲しくなってしまいこちらで吐き出そうと思って今書いています…。

私自身も妊娠後期で月末に帝王切開で出産予定です。
娘の時よりも何だか苦しく、胃が辛く
鼠径部の痛みも酷くて何度も痛んだりして体調の面でもイライラしてたので心に余裕が無かったと思います。。

2歳児のイヤイヤ期ってやっぱり言葉がまだ理解できなかったり、出来ても言葉で返せず手が出たり色々そういう時期のんだとは思いますが皆さんも結構酷いですか?…

怒らない要因を作らないようにと思って色々やってるんですが、ご飯の事だったりそういうのは難しくて😔

コメント

Elly🔰

我が家の上の子は未だにイヤイヤというより、もうほぼ反抗期です🤣(若干の赤ちゃん返りもあると思います)
でも2歳の時より理解力もはあるし、言葉も出るので、今も立ち歩きますが、ちゃんと話をすれば理解してくれることを増えてきたので、当時に比べれば楽になったなーという部分はあります。

ある程度お腹が満たされると、他の事に目がいっちゃって歩き出しちゃいますよね😂
集中力持たないと思うので30分位で切り上げてました。

集中力切れてきてるなと感じたら、ご飯中に席を立つなら、ごちそう様しようねとか、●●だけ食べてごちそう様しようかとか、そんな感じで終わらせてました。
あとは、息子曰く終盤になると自分で食べるのがしんどくなる時もあるみたいです💦
お助け入りますか?って感じで
あと数口って所を食べさせてます😇

はじめてのママリ🔰

うちはかなり会話ができるのもあるのか、お互い言葉で話し合って割とストレスフリーです!

とにかく2択出して確認してから行動してます!
「〇〇くんお茶いっぱい飲むー?ちょっとにするー?」
「ママお風呂入るけど〇〇くん入る?後で入る?」
「ブーブやったら入るー!」
「分かった〜!これるとききてねー!」

食事は遊び出したら、「いらないならいらないよって言ってね!〇〇くんお片付けお願いしまーす!ママのお手伝いお願いしまーす✨」とかとにかく盛り上げてます!

後は沢山遊んであげる、相手にしてあげる、子どものやってほしいこともとことん付き合ってやってあげてたら、息子も私の言うこと聞いてくれるようになりました!
〇〇くんそれはやめてねー!
はーい!って感じです🙂‍↕️

せのままり

こんばんは!
私の娘も絶賛イヤイヤ期です😅私の娘と全く同じです!ご飯の途中、飽きて遊び始めたので取り上げると食べるのー!!!!とギャン泣き、叩いてくる、違うことでダメだと注意していてもヘラヘラ笑って聞いてない感じ、、、

もうほんとに毎日いい加減にしてしか言ってない気がします😓私もつい先日耐えきれなくなってしまいママリで愚痴ってしまいました。みなさんただの愚痴にしっかり反応してくださって応援してくださってほんとに心が軽くなりました。

本当に毎日お疲れ様です。
妊娠中との事で余計に大変だと思います。
こちらも人間なので嫌な事されたらイライラしますよね、私は朝起きた瞬間から怒鳴っております😇
ストレス発散で甘いもの食べすぎてめっちゃ太りました😇😇(笑)

頑張りましょうとしか声がかけられなくてすみません。なんだか自分の娘を見ているようでコメントせずにはいられませんでした!!

はじめてのママリ

まとめての返信で申し訳ございません。
急遽入院になってしまいゆっくり返せず申し訳ないです😭
お一人ずつ読ませてもらいとても安心と改めて接し方変えるのと気楽にいこうと思いました😭

そして入院が急遽になってしまい、そんなイヤイヤ期な娘と朝バイバイしてからそのままなのでとても寂しいです😭😭😭😭