※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

とても悩んでいるので、相談させてください。旦那と入籍したのは2年前で…

とても悩んでいるので、相談させてください。

旦那と入籍したのは2年前でした。
すぐに妊娠したので、タイミングをつかめずに挙式を先延ばしにしていました。

子供が大きくなり、そろそろ挙式も考えようかと式場をネットで探していたところ、

挙式無料キャンペーンがありました。

淡い期待で応募したところ、なんと当選!

とっても嬉しかったのですが、その報告をすると、実母に来れないと言われてしまいました。

実母は数年前から重い鬱病を患っていて、最近は腰も悪く、それが心配だった私は1次審査が通った時点で母には大丈夫か確認していました。 

せっかくのチャンスだからと、背中を押してくれたのですが、最終面接の日に倒れたとラインが来ました。

そして、当選したら、やはり体が辛いからいけないと言われてしまいました。

母は鬱になってから、私が最高に嬉しい、最高に楽しみにしていたことに限って、鬱が重くなり、倒れたり、過呼吸になってしまいます。

なんでこのタイミングなんだろうといつもとても悲しく、落ち込んでしまいます。

式は両親に感謝を伝えるため、親孝行するために挙げるつもりだったので、母が来れない場合、やめるべきなのかかなり悩んでいます。

母が来れないのに挙式をするのは親不孝でしょうか?

このチャンスを白紙にすべきなのかわからなくなってしまいました。

コメント

そら

病気の親御さんへの対応も、式場関係者の方は経験があると思いますよ。まずは式場の担当者に相談されてみてはいかがでしょう?
どうしても親孝行のために花嫁姿を見せたいけど、方法はないでしょうか?みたいに。

• なな

なな

ありがとうございます(TT)
    そうですよね!
    明日、担当者と電話する機会があるので、一度聞いてみたいと思います!

• 4月11日
はる☆ゆい

うちも母が鬱病です。
大学の心理学の授業で習った記憶があるのですが、嬉しいことや喜ばしいことも、心には負荷がかかるそうです。例えば結婚や昇進なども…。辛いこと、悲しいことだけがストレスの原因というわけではないのですね。
お母様もそういう感じなのかもしれませんね。

お母様にも出てもらいたいですよね。
ですが、鬱病の人は人が集まるところに出ることもストレスになったりします。
我が子の結婚式となるときちんとしないといけないですし、そういうこともしんどいのかもしれません。

ななさんが結婚式をしたい気持ちがあるなら、せっかくのチャンスなので挙げて、そのビデオや写真をプレゼントするのでもいいのではないでしょうか?

どうしてもお母様に見せてあげたいと思う気持ちが強ければ、今回は諦めて、改めて計画するのもいいと思います。

• なな

なな

喜ばしいこともやはり負担になるのですね(;_;)

ちなみにビデオや写真を見せて、更に落ち込むってことはあると思いますか?(;_;
    質問してしまいすみません(;_;)

• 4月11日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

楽しみにしていたことも、直前になるとしんどさが勝ってくることがあると母も言っていました😣
    やはり無理はさせられない状態なんですよね…。

ビデオや写真は大丈夫ではないかと思います。
    体調や気分のいい日にゆっくりみれますしね😄

• 4月11日
  • なな

なな

そうなんですね(・・;)
    旅行も、子供が生まれてからの初めてのクリスマスも直前で鬱状態になってしまっているので、母もそうなんだと思います😭
    無理はさせたくないし、させられないですね!  

ありがとうございます!😭
    参考になります。
    お返事本当にありがとうございます!

• 4月11日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

ななさんのお母様もそうかもしれませんね…。
    心の病気は本人も、まわりの家族も辛いものですよね。
    元気づけたい、気分転換させてあげたい、と思っても、それがかえって負担になってしまって、寝込んでしまうということがありました。
    大好きなお母様だからこそ心配ですよね。

わたしは、娘が幸せならもうそれで十分だと思っていらっしゃると思います。
    形にこだわらず、ななさんの思うとおりにしたらいいと思います。
    お母様が出られない結婚式、誰も親不孝だなんて思わないと思います😌

• 4月11日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございました☺

• 4月11日
  • なな

なな

ありがとうございます(TT)!

はる☆ゆいさんの言葉で、いろいろ気付かされることがありました。

悲観的にならず、前向きにアイデアを考えたいと思います!

とても心が穏やかになりましたので、グッドアンサーにさせていただきました!

• 4月11日
ありんこ

あげた方がいいと思います。確かに見せてあげれたら素晴らしかったでしょうが、絶対あげれる機会があったなら後であー。あげとけばよかったって思うと思います。無料なんだったらなおさらあげて、もし今後お母様が良くなった時に家族だけの挙式とか今は比較的リーズナブルな式などもあるので、またその時考えたらいいと思います!
式は一回だけなんて決まりはないんですから(*´∀`)
今回は自分たちの為にあげたらいいんじゃないでしょうか?(*´ω`*)

• なな

なな

式は一回だけじゃない、そのような柔軟な考えができていませんでした!

さらに私、自分のこと、一切考えてなくて、はっとしました(;_;
    ありがとうございます!

• 4月11日
二児の母

私の勝手な考えですが嬉しい、楽しみなことだからこそ体調を整えないと!ってプレッシャーになってしまってかえって辛い結果になってしまうのかもしれないです。。
挙式に参加できなかったとしても別の形で感謝の気持ちを伝えられてはいかがですか??
席は確保しておいてその日の体調次第で来れそうなら来てもらうとかでもいいと思います😌

• なな

なな

嬉しい、楽しいだからこそですか!
    たしかにそうかもしれないです(;_;)
    私は知らず知らずに母にプレッシャーを与えていたかもしれません(TT)

とても良いアイデアありがとうございます!
    まずは、担当者に聞いてみて、良くても駄目でも大丈夫なようにしたいなぁって思いました!

• 4月11日
あにゃすけ

私なら挙げませんね…。お気持ちは分かります。私の母も、何かあれば具合が悪い。あんたのせいだ、私は精神的にきついんだ等言われてきて嫌気がさす事もあります。でも、それでも実の親ですし、親が出ない結婚式って他の人からしたらえ?ってなりませんか?お母様も悲しいと思いますよ。

• なな

なな

そうですよねー(TT)
    言葉では気にしないでって言っても、かなり悲しいはずです。

それを考えると先延ばしのが良いのかと思っています(;_;

• 4月11日
プク♡

親不孝ぢゃないと思いますよ。
来られないなら写真などで後から見せてあげることもできるし。ななさんの花嫁姿、喜ぶんぢゃないでしょうか。
当日までにお母様少しでもよい状態になって来られる…って可能性はないですかね?
せっかくのチャンスです!ぜひ式を挙げてほしいです。

• なな

なな

前向きなお言葉、ありがとうございます(T_T)
    本当にもう二度とないチャンスなんです(;_;!
    挙げたい気持ちと来れない母の問題の狭間で苦悩しています。

• 4月11日
2kids.mama♡

挙げていいと思います!
お母さんに見せたいのなら、前撮りとかの時に家に行ってとかしてもらえますし
式当日では体調が悪いから来れなくて家にドレス着て見せてあげました〜みたいな感じで
ムービー見せたりと演出したりすれば
参列者も、何でお母さん来てないの?とはならないでしょうし!

私もひーおばあちゃんにしたいんですが
すっごい気使うから出来なくなりました😥

せっかくの機会ですし、感謝を伝えるためでもあるけど
一生に一度の女の子の夢ですから
諦めない方がいいと思います(>_<)!

私も2月に結婚式すると決まり
式は5月末ですが、私の場合は親と式のことで大喧嘩になり
式挙げるのやめようかって凄い悩みました。
ですが、やっぱウェディングドレスは夢ですし
せっかく旦那がしよっかと言ってくれてるので
キャンセルしないことにしました!!

• なな

なな

ドレス着て、見せてあげるの良いですね!!

自分の為なんて、ちっとも考えていませんでした(._.)
    親のことばかりで^_^;
    でも、一生に一度くらい自分にご褒美をあげても良いのでしょうかね?(;_;

• 4月11日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

なんか、ロケ撮影?みたいな感じで説明されましたよ😊

産んでくれた親のためでもあるけど
    私は実母と不仲ですし、親への演出もしないので
    私の場合は自分のための式ですね(>_<)
    あと旦那は次男ですが長男がバツイチの人と結婚したから
    旦那もバツイチですが、するなら私達しかいなくて…
    仕方なくってのもありますけどね(笑)

たまには自分へのご褒美がないと♡

• 4月11日
  • なな

なな

ロケ撮影ですか!
    それかなり良いですね!!
    素晴らしいです!

大人になってから、自分の為なんて考えたことなくて、それに気づいてない自分にもかなり衝撃をうけましたΣ(´∀`;)

優しいお言葉、本当にありがとうございます!

• 4月11日
ある日どこかで

挙げて良いと思います。
私は主人と2人だけで、新婚旅行も兼ねる形で海外で挙げてきました。戻って来て、親戚集めて、自宅でパーティ&写真上映会はしました。ドレスも着ましたよ♫
だから、絶対、両親が参加しなきゃはないと思います。

式後、サプライズで実家にウェディングドレス姿で行くとかも良いかもですね(^^)一緒に写真撮るだけでも良いかもです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

とにかく、チャンス逃すと、結果的にしないままになる事もありますよ。兄がそうでした。義姉は楽しみにウェディングドレス試着に行ったり、ドレス手作りしたりしてたのに、実母が病気で延期して、6年経過したけど、いまだに挙げられてないです。

両親の晴れ姿が生で見れるのは、子供ちゃんにとっても、素敵な思い出作りになると思いますよ!良い1日になりますように☆

• なな

なな

チャンスを逃すとやらない、本当にそのとおりだと思います!

後でホームパーティー、とても素晴らしいです!(*^^*)
    たしかに日を改め、またゆっくり楽しむのも良いですよね!

優しいお言葉ありがとうございます!

• 4月11日