※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Meeiiii
妊娠・出産

初マタの方が保育園見学の電話をどうすればいいか悩んでいます。保育園のHPを見ても分からず、明日電話しようと思っています。保育園の先生と話したいので平日に行こうと考えています。

いつもお世話になっています( ´∀`)

29wになる初マタです!

以前こちらで保育園の見学について相談させていただいたのですが、無事8ヶ月を迎えることができて
なおかつ少しずつ季節も変わってきてインフルやノロも落ち着いたかな〜と思ってきたので
そろそろ保育園の見学に行こうと思っています(^^)
家庭の都合で働かなくてはならないので入れれば、
産まれてすぐに家の近くにある保育園に預けようと思っています。
ただ、初めてのことで見学をしたくてもどのように保育園に電話をすればいいのかも
電話で見学したい旨だけを伝えるべきなのか
何時頃電話をすべきなのかと、
電話をする前から考えすぎて疲れて電話をするのを諦めてしまいます:(;゙゚'ω゚'):笑

わたし自身、保育園ではなく幼稚園に行っていたので
保育園の時間帯でなにをするのかとかよく分からなくて
この時間はお昼寝してるから電話は良くないとか
この時間なら保育園の先生が比較的空いている時間だとか
全く分かりません。
第一希望の保育園のHPを読んでいるのですが、
読んでいくうちに混乱してきてしまいます…

どなたか分かりやすく簡潔にアドバイスをいただけないでしょうか。
今月末から保育園の申請ができるので、早めにいろんなところを見学して
休日は見学はやっていないと思うので平日に一人で行こうと思っています。
明日にでも保育園には電話をしてみようと思っています。

保育ママも考えています。

いろんな意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

コメント

第一希望の保育所のみ見学に行き、そこへ慣らし保育に連れていってます。

私は書類をもらいにいった時に見学を申し出たら、10時頃が登園して一段落していると言われました。11時過ぎるとお昼のご飯の準備で忙しいみたいです。

蓮ママ

私も、産まれてすぐに仕事復帰するつもりでしたが激戦区なのでどこも入れません(´;Д;`)
産まれてすぐに保育園でも、予防接種を受け始める3〜4ヶ月くらいから受け入れが多いかと!
認可外の一時保育とかは1ヶ月検診が終わればokのところはありますが高いです!

お電話をかけるなら夕方の方がゆったりしてると思います(´ー`)

むーむー

電話する時は見学希望ですが、可能でしょうか?みたいな感じかけました。見学はいつも10時ごろでしたので、その辺りがいいんじゃないでしょうか?
もし認可でしたら役所がどこに入るか決めるので、そんなに気を使わなくても大丈夫だと思いますよ♪