※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供の食事内容について相談です。昼夜3日連続で同じ献立が続いており、肉や炭水化物の摂取量や塩分が気になっています。息子の食生活が適切か心配です。

1歳10ヶ月ほやほや、この食生活はありですか?

私が入院中で、子供の食事は夫に任せています。
夫にはいくつか簡単に作れる幼児食を教えてあり、冷凍庫にもストックを入れてあります。が、やはり、作るのは大変みたいで、スーパーやコンビニの惣菜や義母の差し入れに頼っているようです.....
その献立が、炭水化物祭りだったり、塩分やばそうだったり、ずっと同じだったり...入院中、仕事も大変なのに育児まで頑張ってくれてて本当に感謝なのですが、写真を見てて何となく息子の食生活が心配になります😂しかも、写真で見る息子が明らかに太ってきているんですよね....

下のような食生活は1歳10ヶ月の子はありですかね😂?
(夫や義母に子どもの食事をお世話してもらっている身で、2人のやり方を批判する資格がないのは分かっているので、そのことに対しての批判は要りません。単純に息子の食生活が年齢に合っているのか知りたくて聞いてます。)

昼夜3日連続同じ献立で↓
・ご飯に缶詰コーン1缶かけたもの
・スーパーで売ってるかぼちゃの煮物
・義母が作ったであろう9割じゃがいも1割挽肉・色濃いめ(味が濃い?)
・市販のサラダチキン半分-1個
・ポークビッツみたいなやつ5-6本

とか

昼夜3日連続で
・ハヤシライス(恐らく味は薄めてない)
・スーパーで売ってるかぼちゃの煮物
・市販のサラダチキン半分-1個
・ブロッコリーとトマトとゆで卵1個とマヨ
・細めのさつまいもの輪切り4-5つ

とか....そんな感じです🙈💦
1食で肉や芋系どんだけ使うんだ...とかその色、味の濃さ(=塩分)大丈夫?と思ってしまって、はらはらしてます🫠
塩分とか炭水化物とか大丈夫ですかね🥲

ちなみにうんちは毎日出ていて、最近硬いらしいです....

コメント

オスシ

うちにも1歳10ヶ月いますが、味は薄めずに取り分けしていますしスーパーやコンビニのお惣菜も食べてます!
塩分なども確かに気にはなりますが、同じ献立が連続で飽きないのかな?ってそっちが気になりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

大人の同じものを食べているお子さんもいるのですね!何だか安心しました😮‍💨

同じ献立が続くの気になりますよね😂3日で6回同じご飯食べてます...💦
    これは、やんわりアドバイスした方がいいですかね?

• 7月15日
  • オスシ

オスシ

食べムラなど出てくる時期だと思うので、イヤイヤせずに食べてくれてえらいですね✨
    さすがに飽きるやろ!って、私なら言います😂
    せっかくストックもあるなら食べさせてあげてほしいですよね!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べむらあるんですが、多分今までそんなに食べてこなかった濃い味祭りなので食いつきがいいのかなーと推測はできます😂笑

いつも夕食の時間にテレビ通話してるので、その時にでもツッコミ入れてみます😂
    折角子どもと2人で頑張ってるのにやる気削ぎたくなくて...なんか気を遣っちゃってました😂💦笑

聞いてくださってありがとうございます!!

• 7月15日
姉妹のまま

1歳9ヶ月の下の子もお惣菜とか冷凍食品使っています😊
冷凍食品はコープの幼児食が多いですが…
うんちが硬いなら、ヨーグルトとか汁物食べさせてあげたいとは思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷食使うにしても幼児食多めがよさそうですよね😭
    ヨーグルトは毎朝食べさせてるのですが、確かに汁物が無いですね....でも夫が汁物を作るのだろうか....

野菜ポタージュのストックがあるはずなんですけど、使ってないようです🥲

• 7月15日
ままり🐈‍⬛

私もその頃はまだ薄味や栄養バランスを気をつけていたので、ちょっとモヤモヤしてしまう内容ですね😂

入院はまだ続きそうですか?
ニコパクとかモグモとか、入院先から注文してあげるのはどうでしょうか?
多分、食べればいいやの感覚なのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もやもやしますよね😂
    やはり、やんわりアドバイスしたほうがいいですかね??

入院はまだ続きそうです....
    モグモやニコパクというのを初めて知ったので注文してみます!

• 7月15日