※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

夫からのLINEに対処する方法について相談しています。どうすればいいか悩んでいます。

数年前から別居中の夫がいます。長年モラハラを受けてきました。暴力を振るわれる以外はDVではないと思っていたのですが、自治体の電話相談で相談したところ、立派な精神的DVですよと言われました。
一度相手から離婚したいと詰め寄られ、届を出すところまでいきました。が、直前で「俺が悪かった。」と言われ、出すのを辞めました。その後は、子供を交えてたまに会いますが、子供には私の友達のおじさんと伝えています。赤ちゃんの頃から別居中で、下手に父親だと伝えるともしもの時に傷つけてしまうからです。実際、会う前は「子供が可愛いと思えない。あなただけの子供なのでもう知りません。父親は死んだと伝えてください」と言われていましたし、学費の支払い等も拒否されていました。
今回、相手の祖母との面会を断ったら激怒され、(重度の認知症であること、感染性のある持病があること、面会には義母の同席、更に義母の指定した日時に来るよう強制されたこと、面会の際は子供に父親の存在を伝えなければならず、今後うまく行く可能性が低いなかで子供を傷つけたくなかった事が理由です。さらに、やり直すならうちの親に頭を下げろとまで言われていました。)私のLINEはブロックされてしまいました。ですが、防犯用に持たせていた子供のケータイに、誕生日は何がほしいかと言うメッセージが来ており、理解に苦しみます。子供のケータイは防犯用なので、家では私が管理しています。また、これまでは何かを買ってもらったりした際には、私から促してお礼のスタンプなどは送っていました。それも、もしかしたら子供の意思で送っていたと思っているのかもしれません。
暫く放置していたら、私のところに普通に「○○君のメッセージが既読にならない」とLINEが来ていました。メッセージを開いた途端、動悸がして、腹痛と吐き気を催してきました。
「うざい。もう用はない。連絡してくるな。」と暴言を吐かれ、LINEもブロックされ、その上でその人から子供に来た連絡を「返信してね」と子供に返信を促す人なんていますか?
もうどうしていいかわからず、つい「ブロックされてたみたいなので」と送信したものの怖くて取り消しました。
いつも、送ったメッセージに何か言われるのが怖くて取り消ししてしまいます。それに対しても「通知がうざいから取り消すぐらいなら送ってくんな」と言われます。今回も言われそうです。
もう本当に辛すぎてしんどいです…。
どうしたら良いでしょうか?
外面が良いので、調停では不利になりそうでそれも怖いです。
とりあえず、このLINEにはどう対処したら良いでしょう?
無視したら無視したで、変なあげあしを取られそうです😢

コメント

ママリ

そんな破綻した関係性で、LINEを無視して揚げ足を取られるなんてことありますか?
調停で不利ってどういうことですか?離婚できなくなるとかですか?

無視でいいと思います😢
というか、無視が一番いいと思います。
ご両親や兄妹など、ご家族に相談できませんか?

• まり

まり

数年前に謝られたところから、修復に向けて動いていたんです。はじめは優しかったのですが、また戻ってきて、最近は不安しか感じませんでした。それも面会を断った理由の一つです。
    夫はおそらくまた一緒に住めると思っていました。そこで私が拒否反応を示していたので段々と機嫌が悪くなってきたのだと思います。
    今後調停になったとして、おそらく相手は自分が有利になるよう話を進めると思います。相手の弟は法律知識があるので、入れ知恵もあるかと思います。そうなると、こちらに不利な条件での離婚となりそうで不安です。
    LINEの無視も、相手の都合の良いように脚色されて言われそうなので、安易に無視できないんです…。
    「こっちが寄り添ったのに無視された!」などと騒ぎそうです…。

• 7月15日