※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のいじめ問題で引越しを考える場合、ローン残債や私立入学費用の問題もある。子供に我慢させるべきか、引越しすべきか検討が必要です。

持ち家で、以下の条件で
子供がひどいいじめに遭って引越したい、転校したいと言ってきたら親はどうするべきだと思いますか?

ローンは残っている
売却したらかなりのマイナスになる
私立に入れるお金はない
いじめは学校に相談しても解決しなかった

子供に我慢させるべきですか?
引越すべきですか?

コメント

ママリ

知人の話ですが、持ち家なので引っ越しできず、近隣の学校に転校してましたよ。
教育委員会とかに相談したり弁護士沙汰だったりしたみたいです。

あき

隣の校区の学校に通ったりはできないのでしょうか?
相談したらできる気がします

• あき

あき

コメント拝見しました。
    私の中では、子どもに我慢させて今の学校に通わせるはないかなと思います。
    近隣も無理、引越しも現実的ではないとした時、もし実家or義実家が近隣でなければ、子どもはそちらで生活し、その地域の学校に通う事を考えるかもです。
    今まで通り家族揃って生活することは叶わないので子どもに我慢させることにはなるかもしれませんが、環境を変える1つの手段かなとは思いました。

• 7月15日
may

学校には行かせないです。
ひとまずフリースクール探してみます。

ここみ

どんな状況であっても子どもには我慢させられないですね😭

お子さんの年齢にもよりすが、フリースクールとかは選択肢にないですか😭??

はじめてのママリ🔰

ひとまず学校を休ませて考えますかね。引っ越したら負けたみたいで悔しいですし、いじめてる子に原因があるので徹底的に戦います!
転校ができそうなら転校します。

“ひどいいじめ”ですよね。
子供には我慢させません。
命にかかわることだと思って対応します。

教育委員会に事情を説明して、となりの校区へ通えないか確認してそれでもだめなら引っ越します。

はじめてのママリ🔰

隣の学区に通えると思います!
部活動の関係で隣学区に進学した友人がいました!

はじめてのママリ🔰

教育委員会に相談すれば越境して、近隣の他校へ転校できると思います。送迎は大変かもしれませんが、引っ越すよりましかと。

咲や

精神科に行って診断書を書いてもらうと、学校は確実に動いてくれるそうです
その上で対応に不満があれば、教育委員会に行って、同じ中学にならない別の学区に越境入学するのがまず一つ目の方法
二つ目は小学生の間はフリースクールに通い、寮がある公立中高一貫校を目指す(県外からでも受験できる学校あります)
私立にこだわらなくても、探せば選択肢は意外とありますよ

• 咲や

咲や

山村留学で検索してみてはいかがでしょう?
    小学生でも地方の学校に留学という形で行けたと思いますよ

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます。
フリースクールは嫌で普通に学生生活を送りたいと希望しているのと、近隣の学校はいじめっ子同士繋がりがあるようで、遠くに行きたいようです。