※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の体重増加が停滞して心配。成長曲線から外れているが、運動量増加で体重が増えず。体重減少はないが、食事量を増やすべきか悩んでいる。成長に不安あり。

息子の体重の増えが停滞気味で心配です。

4kgで生まれ、ずっと成長曲線の上の方に沿って成長していました。

しかし、6ヶ月で9kgを超えてからはあまり体重が増えず、9ヶ月になった今も9.8kgとなかなか10kgを超えません。

離乳食も月齢にあった量を完食し、ミルクを飲む量も変わっていません。

おそらく、6ヶ月でハイハイができるようになり、今は伝い歩きもするので、運動量の増えによるものなのかな?と思っています。

体重が減っているわけでなければ、問題ないのでしょうか?

それとも、もう少し食べさせてあげたほうがいいのでしょうか?

今はまだ大きい方ですが、このままあまり育たないとどうしようと不安になっています。

コメント

ママリ

身長は伸びていませんか?
おっしゃる通り運動量の増えによるものかと思いますが、子供は横に大きくなったら次は縦に大きくなると言われたことがあります!
娘も体重が停滞気味でしたが身長が少し伸びてたので今は縦に伸びる時期なんだね!と言われたことがありますよ☺️

よく食べて、うんちもおしっこも出てれば問題ないと思います!

• ママリ

ママリ

身長は長らく測ってないのですが、手が届く範囲が増えたので伸びてると思います!

先程、義母にも「縦に伸びる時期なのよ〜」言われました😅

見た目もスリムになっていって心配してたのですが、身長が伸びる時期と聞いて安心しました🥹

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月15日
2児ママ

6ヶ月頃からはそんなに増えるものではないですよ😊
減ってなければ大丈夫です!

ちなみにうちの子たちも大きめで産まれましたが
途中からほぼ増えなくなり
今では成長曲線真ん中になりました!

• ママリ

ママリ

ずっと同じように増え続けるのだと思っていたので心配になってしまいました💦

大柄に育つのかと思っていましたが、息子も案外平均的な体格に落ち着くかもですね😅

• 7月15日
may

うちの次女も大きく生まれてずっと成長曲線上の方でしたが、動くようになったら停滞して4ヶ月くらいほぼ横ばいでした😂
相談したらこの子はずっと大きいから停滞するくらいが丁度いいって言われました笑

• ママリ

ママリ

やはり動くようになると数ヶ月は停滞期がくるのですね😳

同じような先輩ママさんの話を聞けて安心しました!

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ☺️
3歳後半の娘13kgなりたてくらいです。
身長は100センチ超えてます。
ずっとそんな爆速で体重増えないです。

上の方も書いてますが、機嫌が良くて、うんちおしっこで出れば問題ないです。

• ママリ

ママリ

急に増えなくなったもんで心配になってしまいました💦

身長も長らく測っていなかったので縦に伸びていることにも気が付かず😅

普通のことだと知れて安心しました🙇🏻‍♀️

• 7月15日
はじめてのママリ

うちもおなじく4ヶ月から1キロも増えてなくて心配してます🥺
同じような方がいらっしゃって安心しました😭

• ママリ

ママリ

急に体重増えなくなると心配ですよね😭

減ってはいないのでもう気にしないことにしました🥹

• 7月21日