※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
お仕事

副業に興味があるけど、自信がない女性が相談しています。姉は副業で収入を得ているが、自分にはできないと感じています。

副業ってすごいなぁ。やってみたいけど、できない情けない…

私の姉は昔から優秀で容量も良く、キャパシティも大きいです。

本業の他に、夜自宅で毎日数時間、塾を開いています。姉の夫も、別の分野の塾を開いています。
そのため、家庭の支出は副業の収入で賄ってる。本業の収入には殆ど手を付けていない、と話しています。
うまく経費計上できるそうで、
例えば、お菓子や飲み物を自宅用に買っても、「生徒に提供するもの」としたり
テレビやオーディオ、IHクッキングヒーターなども塾には関係ないけど、経費計上に出来たり
電気代なども夫婦2人で計上したりとか?
それ良いんか〜いというようなことも出来ていて…
毎年、赤字計上になるとかなんとか

仕事に関係ないものも経費計上しているので…私としては見ていて怖いですが、税理士がOKを出してるんだから大丈夫なんだそうです。

なので、所得税、住民税、年金、健康保険料が本業の収入のみで計算されていて
副業でも年間一人で300万とか稼げてても、それは、収入と見られない

私も何か副業やりなよ!と言ってもらうんですが、キャパシティ小さすぎる自分が情けないです…私は夫婦共に会社員だけで終わりそうです…

コメント