※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

育休中で旦那に育児協力を求めたら、「育休中なんだからやれ」と言われて困惑しています。家事や育児の負担が偏っており、復帰後の仕事と育児が心配です。夫は育児をしていると思っているが、実際は限定的な家事しか担当しておらず、買い物や準備、片付けなど全て私が行っています。復帰後の体力や家計の問題もあり、解決策が見えず悩んでいます。

育休中なんだからやれよって言われました。

朝ご飯も一度もやってくれない、
これじゃ復帰したら仕事と育児1人で全てやるのは無理だよと言ったら今は育休中なんだからやれと言われてびっくりです。

旦那は育児してると思ってます。

朝は洗い物とゴミ出しの家事のみ
(子供のことは頼まない限り触れない)
夜は仕事終わったらお風呂と寝かしつけです。

確かにやってくれてるとは思いますが
土日は遊んでと頼まないとずっとソファーで携帯だし
朝ご飯あげたことないし、
今から旦那は美容院です。

泣いてても放置するし、
旦那は夜ご飯食べたらすぐソファーで寝るので
おもちゃや旦那が食べた食器、私が片付けたりしてます。
お出かけしても準備や片付けも全て私。
オムツや離乳食の買い出しも全て私。

夫婦は助け合いなのに
お前がやれみたいな押し付けは良くないですよね。
やってるって言うから、
私がもっとそれを認めないといけませんかね?

もうどうしたらいいかわからないし、
育休復帰して働ける体力もありません。
でも旦那はパートも許さない、
お金が足りない、フルタイム夜勤ありで復帰しないと家を売ることになると言います。。

コメント

🐻

育休明けたらしてくれるんですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やると言ってます。
    でも私が体調悪かったり休みたいから今日の朝はお願いと言っても結局1人でできず起こされます。
    後基本子供泣いてても隣で寝てるのに起きないんです。

• 7月15日
  • 🐻

🐻

うちの旦那もそんな感じで復帰した後もほとんどしません。

なので、毎回詰めてます笑

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり復帰しても変わらないんですね😭😭💦
    うちの旦那もそんな気がします。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

お子さんの育てやすさ、旦那さんの仕事の忙しさ、それぞれのキャパも違うので、私はこうだからと押し付けるつもりはありませんが
私も家事育児ほぼ1人ですが、育休中だから仕方ないと思ってやってます。
私の体調が悪いときなどはそこは助け合いだと思うので、旦那にもお願いしてます。

ただ育休中だから、の話で
仕事復帰したら今まで通りにはいかないからね?とは旦那に話してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家事育児1人はすごいです😭👏
    うちの子やんちゃなのとお昼寝抱っこ紐じゃないとダメで、もう家は壊れそうで体はあちこち痛くて悲鳴あげてます😂😂
    育休は子育てのためですもんね、辛くても頑張ってやらなきゃですよね😂😂はじめてのママリ🔰さん

• 7月15日
ゆき🔰

正直、今やらない人は育休明けても変わらないと思います。

ただ「相手は自分の鏡」だと思って、相手ではなく自分に目を向けた方が楽なのかなって思います。。
(これがなかなか難しいんですけどね)

・まずは、ちょっとしたことでもやってくれたら「ありがとう」「助かる!」と言ってみる。褒めてみる。
・そんなん私は毎日やってるけどなって心の中でマウント取らない笑
・言われないとやらないではなく、「言ったらやってくれる」ということに感謝する

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とっても素晴らしい考えです‼️
    口だけやるって言う人は絶対やりませんよね。だったら、今日も体調悪いなら俺がみるから寝てなよとか言ってくれますよね。

確かに当たり前だと思うから感謝なんてしてません😭😭
    旦那にも私の言い方悪くて嫌だと言われたこともあります。

難しいけど頑張ってみます‼️
    私にも旦那にとってもいい方向に向かいそう‼️
    ありがとうございます😭😭

• 7月15日
♡♡

個人的には育休中ならば家事育児ははじめてママリさんの役割、外で働き生活費を稼ぐのが夫の役割なのでご主人の主張も分からなくはないです🤔
こればかりは価値観違いや環境によりますが、私からしたら家事してくれてる方かな?と思いました!
シングルなので余計かもしれませんが、洗い物とゴミ出しだけでも有難い。めちゃくちゃ助かる😭
お風呂と寝かしつけまでしてくれるなら、もはやもう神様です🥲仕事終わって疲れてて子供とお風呂..ゆっくり浸かれないし、寝かしつけも寝落ちしたらよく元夫にブチギレられてました、私🤣笑
些細なことでもやってくれているならばその間に他の家事が出来る..めちゃくちゃ助かる..😭😭
なので私からしたらやってくれている方なので、ソファーでゴロゴロくらい全然いいです!仕事で疲れてるだろうし、十分です😭😭
仰る通り夫婦は助け合いですよね。仕事してくれているならば育休中の自分は家事と育児は全力でこなす!私に任せとけ💪✨が助け合いなのかなと思います。
ご主人の役割である仕事は助けられないのに、自分の担当である家事育児をお前も負担しろはちょっと違いますもんね。

復帰したら、復帰にあたり役割分担すれば良いと思います🙌
ただ自分以外がやる以上はお互いにやり方に対して文句言わないルールも設けた方が良いです!これも揉める原因になります😣💦

あとは、
いつもお仕事ありがとう。お疲れ様!今日はゆっくりしててね。私に任せて💪いつもありがとう☺️
って一言あるだけでも全然違うかと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんて素晴らしいママリさんなんですか‼️
    確かにやってくれる方ですよね💦私も助かっててそれ以上にもっと求めてしまってました😭😭💦

なるほど!
    確かに私のルールを押し付けちゃいそうなので気をつけます‼️

お仕事ありがとうなんて言ったことないです😂😂
    そんなこと言えたら素敵なママですね🥹👏
    頑張って伝えます‼️

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

育休中でもお金は変わらずママリさんも出しているなら全然その主張アリだと思います!
私もそのパターンでした💦

でも結局復帰したところでうちは変わりませんでした😣
が、体力が限界でやれることは減ったので仕方なく旦那がやることは増えたと思います😂
復帰する前はその考えなら、復帰後に口酸っぱく言っていくしかないのかなと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

育休手当など全て旦那に渡して管理は旦那がしてます😂😂

やっぱり復帰しても変わりませんよね💦
    私が激務なのでやってもらうしかないです。
    ママリさんは2人もいるのにすごいですね😭👏

• 7月15日
かん

私も育休中で基本は家事、育児を私担当にしていますが全然無理です(笑)
つわりがあり家事が辛い時もあるので、できない時は「今ちょっと気持ち悪いから〇〇お願いできないかなぁ?」って頼んで、やってくれたら「ホント助かった。ありがとー。大好き」って気持ち悪いと思いますが伝えるのはようにしています🤣

復帰後のフルタイム夜勤は協力があっても大変だと思うので、子供が3歳くらいになるまではパートにできないんですかね💦
ママリさんの身体が心配です。
最初は保育園からの呼び出しも多いし、これはさすがに大変過ぎないか💦って思ってしまいました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭⁉️
    なんかみんな当たり前にやってるのがすごすぎて😂😂
    伝えるのは大事ですね‼️
    そんなふうに言ったことないです🥹🥹

時短で四時まで休日出勤ありボーナスなし、仕事内容は激務なの変わらない、メリットが夜勤免除なんでちっともよくないんですよね、、
    しかも職場まで1時間ちょっとで電車乗り継ぎ〜バス〜職場なので本当にどうしたらいいのか不安です😭😭
    旦那は出張かテレワークで、月全部出張あったりでほとんど私が送り迎えとかになるんですよ。

子供いないと出勤は問題ないですが、子供できたら今の働き方は無理だと思うんですよ。でも旦那はできる、じゃないと困るしか言わなくて、、
    転職も今調べてますがやはり給料が落ちるので許されなさそうです。

• 7月15日
  • かん

かん

下に返信してしまいました💦

• 7月15日
かん

私は全然当たり前にできないです💦
旦那は料理はできないので、ぶっちゃけ料理以外の家事は全然やって欲しいです(笑)
感謝とよいしょだけはしてます😊

電車、バス使って1時間もかけて行ってたんですね💦
フルタイムで働いて帰りも残業になったらお迎え間に合わないヤバいってなりそうだし、赤ちゃんが体調崩したらママリさんが休むもしくは病児保育に連れていくんですよね?

ママリさんにフルタイム夜勤を求めるとしたら旦那さんは転職してお迎えは半々もしくはそれ以上いけるようにしないと厳しいのでは?って思いました💦

それか旦那さんが転職して給料アップしてもらってママリさんは派遣とかで働いてお迎えはママリさんが全部もつとかが良いのかなぁと思うんですけどね💦

とにかくお迎え、お休みが全部ママリさん負担だとフルタイム夜勤は厳しい気がします💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭😭

そうですよね⁉️
    お子さんの性格にもよるけど本当にうちの子ははちゃめちゃで、家壊れそうです😂😂
    見てないと物落とすし投げ飛ばして危ないしくわえるしで😭😭
    片付けてしまってを繰り返して何もできません💦
    賃貸で狭いので寝た頃にご飯作るんですがエアコンがリビングにあってリビングあけないと息子が寝てる部屋に冷気いかなくて、音に気をつけながら料理してるのに、旦那は全く気を遣ってくれなくて。

夜も寝る前に色々やること済ませて、朝は5時起きだし、本当にもうクタクタです😭😭😭
    みなさん育休だとやるのは当たり前だって言うけど本当に1人でやるってめちゃくちゃ大変ですよね⁉️できてる人が多すぎて落ち込みます🥹🥹

そうですよね😭⁉️
    旦那は出産前に転職して出張多いのを年収アップのために選んでるんです😭😭
    わたしが近場で働けたらいいのに、ダメって言われるともうわたしが我慢するしかないんです😭😭
    でもやっぱり復帰して無理なら頭下げてでも辞めたいと思います😭😭💦

• 7月16日