※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
子育て・グッズ

幼稚園選びについての情報収集方法や経験、今後の予定について教えてください。

0歳の娘を持つ母です🤱

まだ早いと思いますが、園に通うこと考えた時に幼稚園にしようかなと考えています💭👶

今住んでる家にずっと居るかは分かりませんが、
幼稚園選びってどうやって情報を集めていましたか?

以前職場仲間から、
「3歳からの入園でプレ保育期間があるから、1歳半ぐらいになったら積極的に公園へ行ってママさんたちから情報を集めた方がいい」と言われました。

みなさんはどうされてましたか?
またどうする予定ですか?

コメント

ます

私は今のところは嫁いて全く知らない土地でした!

支援センター行くと幼稚園の一覧もらえたり上の子がいる先輩ママがいました。
多くのことは立場女話してくれませんが支援センターのかかりの方も教えてくれたりします。

あとはGoogleマップで範囲決めて『幼稚園』と検索すると周りの幼稚園が出てきますからそこで出てきた幼稚園のホームページを手当たり次第見るとか…

ですかね!

• あんぱん

あんぱん

なるほど!支援センターから情報集めをしていたんですね👶

私もよく支援センターへ通っているのでそこから情報収集していきたいと思います✨

ありがとうございます🌱

ちなみに「幼稚園」と検索して住んでる家から通える範囲の幼稚園で評価が高い所はやはりいい園だったりするのでしょうか?

• 7月15日
  • ます

ます

Googleマップ戦法?は私は使わなかったので口コミイコールどうかは分かりません。

が、例えば病院とか美容院とか結局は人が合うか合わないかなのです口コミは感想にしつつ電話対応とか実際行ってみて決めるのが一番だって考えです。

• 7月15日
りりん

私は何も知らない土地でしたが
1歳くらいの時に市役所である程度の資料を貰いました😄
各幼稚園の場所を確認して、通いやすそうなところを実際見に行ったり見学申し込みをしました😄
2歳からプレで通わせる場合は1歳から月に1回幼稚園に遊びに行って少し体験できるところもありました😄
ある程度候補が決まってからは、近所のママさんに幼稚園のことを聞いてみました😄

• あんぱん

あんぱん

プレ保育って必ず通わせなきゃならないわけじゃないんですね🥹初めて知りましたw
    でもプレ保育から通わせた方が、ママ友とかは出来やすそうですね!
    無理せずな範囲でちょっと頑張ってみます✨
    ありがとうございます♪

• 7月15日
  • りりん

りりん

ママ友も出来やすいかもですし、子供も集団行動に慣れるのが早いと思います😊

• 7月15日
  • あんぱん

あんぱん

子ども自体が集団行動に慣れるのはいいですよね✨
    母、がんばります!笑

• 7月15日
星

私も、児童館や公園で幼稚園情報ゲットしました!

あとは園庭開放たくさんいろんなとこいくとかでした

• あんぱん

あんぱん

園庭開放がありますね確かに✨
    支援センターからたくさん情報入手していきたいと思います🔥

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

私が行っていた支援センターで幼稚園の情報交換会があったのと、気になる幼稚園をスタッフの方に話したら、あの人その幼稚園行ってるよって繋げてもらい、実際に通ってる方から話を聞かせてもらったりしました!
あとは、グーグルマップで近くの幼稚園を調べて、片っ端から園庭解放行くとかですね😊
プレ行くこと考えたりすると、意外と早く動かないとですよね😣

• あんぱん

あんぱん

やっぱりそういう情報収集って大切ですね✨
    公園とかにはまだ行かないですが、支援センターで入手していきたいと思います☆

娘、意外と人見知りなんじゃないかと思っているのでプレ保育は大切かもしれません😔

• 7月15日