※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろ。
その他の疑問

マイホーム建てるにあたって、頭金など必要なんでしょうか?お恥ずかしい…

マイホーム建てるにあたって、頭金など必要なんでしょうか?お恥ずかしい話、貯金が十分になく、、賃貸に住んでいますがそのお金ももったいなく、建ててローン払っていった方が良いのでは?と話し合っています。家具、家電は実費払いですよね(>_<)貯金ないとやっぱりマイホームは厳しいでしょうか、、m(__)m

コメント

deleted user

頭金0は厳しいと思います。最初の諸費用、引っ越し費用が家具家電は最低限にしても、家を建てると固定資産税、浄化槽の汲み取り費用も掛かります。

ゆうか

頭金0は厳しいかもしれません…万が一、頭金0で良い所があっても購入する際の諸経費で100〜200万はかかりますし、貯金がないとローンの申請が通らないかもしれません💦

 ぶーにゃ

頭金ゼロで、全部ローン組む方もいますよ!
審査通るかどうかは信用情報によりますが…

deleted user

私も全く詳しくないのですが、頭金は必要だと思います。昔の相場では総額の10%、最近では割と3%とかでも大丈夫ですね、とこの前不動産屋に話聞きました😅うちは今ローン申請中なのですが、全く貯金がなかった状態でもなんとか話を通してもらえました😅不動産屋やHMによるかもしれませんが。

あと賃貸でお金払うのはもったいないですよ!使い捨てみたいなものですもんね。家を買ったら資産になるので買えるのであれば買ったほうがいいです。家具家電はよくわからなくてすみません。

くぅ

建て売り買うなら頭金無くてもどうにか審査さえ通れば大丈夫かもですが
一から建てたいなら地質調査や地盤改良とかの費用で50万くらいかかりました💧
家具や家電の買い換えなどで100万~200万は飛んでくので最低それくらいはないとしんどいと思います💧

なみママ

注文住宅の頭金なしは難しいです。建売であれば買えるかもしれません。が…それでも諸経費や登記費用、固定資産などで数十万〜百万の現金は必要です。銀行によっては諸経費はローンに組み込める場合もありますが、家具家電や引っ越し費用などを考えるとある程度貯金があってからのもうがいいですよ‼︎
注文住宅の場合は土地を購入してから、建物を建てるので土地と建物のダブルローンになるので支払いも大変です(*´`*)また一から建てると地盤調査や地質調査などの別途費用がかかります。また、銀行によっては土地、建物の支払いが家が完成してなくてもローンの支払いが始まるとこもあるので…
私も最近家を注文住宅で買いましたが、設計費や契約金、登記費用、地盤調査などでローンを組む前を数百万は現金で必要でした。