※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

大きい工場で働いている女性が、班の人たちが挨拶や作業の連携が不十分でモヤモヤしています。旦那に相談しても「そういう人たちだし、会社もそうなのかな」と割り切るしかないか悩んでいます。

仕事の話なのですが聞いてください
それなりに大きい工場で働いています。かれこれ10ヶ月ぐらいです。
ずっとモヤモヤしていることがあり、ここではかせてください💦
それは『挨拶と引き継ぎ?』です。4〜5人の班でわかれて仕事しています。私は子どもの送迎後の出勤なので出勤時間が他の人より遅く朝は私から「おはようございます」と挨拶するので班の人は返してくれます。さすがに全部の班に挨拶して回ることはしないですが💦
ただ、退勤の時班の人たちはしれっと帰って挨拶しません。なんなら早退するときもしれっと早退していません💦挨拶を絶対にしてほしい!って事もないんですけど、昔から長く勤めていた同士は「おつかれー」みたいな感じで声かけて、基本ぼっちでいる私(人見知りでなかなか…)には挨拶すらなしで帰るってすごくモヤモヤします。
体調不良で休んで出勤したときも一言もないです😅

あともう一つモヤモヤするのが検品作業をおこなっていて最終判定を班の人に伝えて最終検品を行うのですが、特定の人は判定を言いません。それも班の仲いい人には「〇〇でちゃったわー。みなあかんわー」とか話してますけど班全体に言おうよって思います。
でも、みんな気にしてなさそうなんですよねー

私も絶対に挨拶はしないといけない!休んだら報告しないといけない!とか強制するつもりもありません。
私自身もともとが介護の仕事していて挨拶はしっかり!って仕事をしてきたのでこの変わりようにモヤモヤしているだけです😅

旦那に話をしても「そういう人たちだし、そういう会社なんじゃない?」って感じです😅モヤモヤしながらも「こーいう人たちなんだ」と割り切るしかないのでしょうか?
ちなみにこの班の人たちと特別仲良くしたいって気持ちはないです!プライベートで会いたいとかないです笑

コメント

ショコラ

旦那さんに1票!

はい、そう言う職場でそう言う人間どもの集まりです。
以上です。

だから別に良いんじゃないですかね。
ただ、どのような業務を担っている工場なのかわかりませんが、検品作業がずさんでトラブルとかないんですかね💦💦💦

とりあえず、食品関係でなく、命に関わるものではないと信じたいです。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心してください!食品ではないです🙂
    最終判定は言ってくれなくても、それを記入する紙があるのでそれを見たら最終判定がわかるので大丈夫です!
    ただ、口頭で報告すればみんな紙を見に行く必要ないし、報告しないことで手間がかかる事があるぐらいです。

割り切るしかないですよねー
    おみやげとか配っても何も言われないなんて初めてでおどろきました(言ってほしいとかでは無いですけどね)

• 7月15日
  • ショコラ

ショコラ

口頭で報告は無責任だと思います。
    曖昧な記憶より、しっかり記録に残すこそ、製品(検品)への補償ですよ💦💦💦

そのような場所で働いた事がないのと、私が働く会社の工場見学に数年前に行った事ありますが、ロボットでの検品と最後は人の目での検品でその最終検品の所にいらっしゃる方々はもちろん精鋭された方でした。(雑談などしていませんでした💦)

私の個人的意見ですが、関西方面ってどうしても雑、適当って印象を否めないです…

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記録プラス口頭の報告て感じですね!

同じ感じです!最後の人の目ののところで働いてます!
    雑談はあまりないですけど、その製品の不良についての話をしてるって感じですね。(一部の人と)

関西全てってことはないとおもいますよ!ただうちの場合がそうだったてだけだと思います😅

• 7月15日