※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんがうんちの硬さについて相談です。最近、毎日綿棒浣腸していて、硬いうんちが出ているが水分不足か不安。日中は完母で、ミルクは20ml程度。問題ないか様子見で大丈夫でしょうか?

生後7ヶ月半
うんちの硬さについて教えてください!
2回食になってまる2週間経ちました。
うんちについて、1ヶ月ほど前までは1日1回自力で出していましたが、
ここ最近は自分で出すことがなく、毎日綿棒浣腸しています。
※24時間経っても出ない場合していますが、毎日出ません
※2日、3日様子を見ることも考えましたが、綿棒浣腸をした時の量を見る限り溜めておくともっと出なくなりそうなので毎日しています

そこでうんちの硬さについてなのですが、
綿棒浣腸をすると、
大人と同じような感じのしっかり形のあるうんちが2回くらい出て(10cmくらいが2回)、そのあと少し柔らかくなったうんちが更に2回程でて(これも10cmくらい)、最後水気混じりの軟便が少し出ます。
一番最初の形がしっかりあるうんちの時に硬くて出しにくそうとかではなく綿棒をほんの少し入れただけでするんっと出ます。

形のあるうんちは生後7ヶ月では早いと見かけたのですが、水分不足なのでしょうか??
日中はほぼ完母で、ミルクを足してあげてもいらないのか20mlくらいしか飲みません。
おしっこは色も薄いし、しっかり出ていると思います。
離乳食中に麦茶と1日3、4回お水を飲ませていますが、まだストローの練習中なので、少ししか飲めていません。
様子見で問題ないでしょうか?

コメント

あこ

うちも確か7ヶ月頃から固いうんち出るようになりましたよ😊
最初は出し方に戸惑っているようで、出なくて泣いたりしてました。その時は綿棒してましたが出し方を習得したようで今では一人で頑張ってきばってます😁
きばってる姿が可愛いです♪

綿棒するときは、きばってるのに出なくて泣いてる時にサポートのつもりでちょこっと入れてあげて、固いうんちの出し方はこうするんだよ〜みたな声かけしながらしてました😄

ままり

6ヶ月で形ある💩します💦
コロコロの時もあります💦
けど、そのあと柔らかいのもでてしっかり出し切ってるようでそこまで心配してませんでした!
回数は1〜2日に1回で、まる2日でなかったら3日目で綿棒浣腸してます!
完母なのでうちも水分がどれだけとれてるのか分からず…
でも未だに夜間授乳してるし、麦茶も300くらい飲むので水分足りてるかな〜とは思うんですが…💦

り

固まってきました!2回食でそれなりの量たべてます!