※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てや保育で怒らない方法や、子どもに何度も言い聞かせることについての相談です。怒ると叱るの違いや、親が強めに言ってほしいと思うことについて共感を求めています。

無知で、すみません。
怒らない子育てや保育って、他人というか友達などにちょっかい(叩いたり悪い言葉を使う)を出しても言い聞かせるって感じですか?
親や保育士をなめてて、言い聞かせても聞かない子にも何度も言い聞かせるって事ですよね?
まぁ、怒っても聞かない子は聞かないのかもですが、、、。ちょっかい出されてる親としてはちょっと強めに言ってほしかったり叱ってほしかったりするなあと思いました。
怒ると叱るは違うのでしょうけど😅
同じような考えの方いますか?

コメント

ゆ🧸🫧(27)

叱らない育児がどういうものか私もよく分かりませんが
叱ってもらえない子は大体見れば分かりますよね😅

三男の保育園のクラスの男の子に1人そういう子が居ますが
すれ違い様に殴って来たり蹴って来たり(保護者にも)気に入らなければ泣いて(可愛こぶるような感じで)
見ててイライラします😂😂
案の定お母さんはいまだに赤ちゃん言葉で話してるような甘やかしの典型って感じです😂

叱らないのは勝手ですが
周りに迷惑かけるのは違くないか?って思います!

• ママリ

ママリ

発達障害がある子かなと思いますが、やはり我が子が嫌な思いをしてるとなると嫌ですよね。
    お母さんも大変でしょうが嫌な思いをしてる子がいると理解はしてほしいですよね💦

• 7月15日
はじめてのママリ

口調によるかなぁと思います。
人を傷つける言動をした時でも、普段とあまり変わらない口調で、優しく、ダメだよ〜って注意するのだと弱い気がしますよね。
本当にしてはいけない事を子供に伝えるには、普段注意する時より、声色を低くしたり、表情も怒った表情で伝えると、子供も段々これはダメなことなんだって分かると思います。
大きな声で、威嚇するように叱るのは、個人的には子供が怯えるだけで、違うと思ってます。

• ママリ

ママリ

口調はありますよね。
    威嚇するのは私もよくないと思います。
    してはいけないことや命に関わる事は表情や声で伝えた方がいいと思います!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

質問の内容を見て「怒らない子育て」の意味がわかってないのかな、と思いました🤔

• ママリ

ママリ

そうそう、わからないから聞いてるんです😂
    すみません、否定的なコメントならやめてください〜

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、否定したわけでは全くなく、
    「叱らない育児」の本質を理解してないからこういう疑問が出るのかな、と思っただけです💦

同じ考えの方いますか?とのことでしたので、
    「叱らない育児ってなんですか?」という質問ではなかったのでそう言うふうに書きました😅💦
    批判してるわけではなかったのですが、そのように受け取られてしまったのできたら気を悪くしてしまい申し訳ありません💦

まぁでも子育てに正解不正解は無いと思うし、
    他人の育児にとやかく言えるほど私は立派な子育てをしてます!とは言えないので、
    自分の信じる子育てをしたらいいのかな、と思います😊

ママリさんはきっと素敵な子育てをされてるようですから、
    それで良いんじゃないですかね😊

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

私も叱らない系は理解できません
だいたいそうゆう子って周りのこと見下してると言うか舐め腐ってますよね
私は普通に言っちゃいますけどね〰️
こっちがイライラしてくるので笑

• ママリ

ママリ

なめてますよね。
    強めに言った方がいい子や強めに言わなくてもわかる子など子どもによって声かけ?を変えていいのではないかなと思います

• 7月15日
ママリ

怒られないできたなって子
めちゃくちゃ自分勝手だしわがまますぎてこのまま大人になるのかと思うと可哀想になります😂
その子に振り回される周りの子が一番可哀想ですが本人も可哀想は可哀想ですね。
何故かそういう子って小学生に上がってくると親の前での顔は良かったりするんですよね😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳

• 7月15日
はじめてのママリ

怒らない育児って、恐怖で子供をコントロールしないっていう意味だと思います。
いけない事をしたときには、怒鳴ったり叩いたりせず「いけない事だ」と叱ることは叱ると思いますよ!