※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぶー
妊娠・出産

35週まで北海道にいて、38週で鹿児島で帝王切開予定ですが、ギリギリすぎるかもしれません。夫の都合で北海道にいるため、34週までに1人で鹿児島に戻ることを検討中ですが、まだ医師に相談していません。個人のご意見をお聞かせください。

里帰り出産というわけではないのですが、
35wまで北海道にいて、
38wで帝王切開予定(住民票のある鹿児島で)なのですが、さすがにギリギリすぎますよね…

北海道には旦那の仕事の都合でくっついていく、という感じなので先に私だけ鹿児島に戻ることは可能です。
旦那を北海道に置いて、34wまでに1人で鹿児島に戻るか悩んでいます。

まだドクターには相談していません。

個人論でけっこうですので、ご意見ください(^^;;

コメント

こんにちは!
北海道から鹿児島に行くとなると、飛行機を乗り継いで行くことになるんですかね?
飛行機の場合、予定日の1か月前に利用するとなると確か、医師の診断書が必要になります。

私も出産の為、飛行機を使って九州から関東に戻りますが、あんまりお勧めできないと言われました。
(利用する時は34wです)
気圧の変化で体調を崩すこともあるし、万が一、早産になってしまう事もあるとか💦💦
不安を煽るような形になってしまうと思いますが、できるなら臨月前に鹿児島に戻っておいた方が良いかと思います。
その方が、さやぷーさん自身も赤ちゃんにも負担が少ないかと(>_<)
あとは、お医者様の判断にもよると思います。

さく

なるほどです(´・ω・`)

逆子で破水すると頭で栓ができないため羊水が流れ出てしまい、1分1秒を争うくらい危険だそうなので、私は安静を指示されたのですが…
まだ15週ですもんね、これから逆子になる可能性もあるし、もしかしたら切迫になる可能性もあるし、何があるかわからないですからね。
実際私も19週から切迫で入院することになっちゃったので💦

フェリーは時間がかかりますね、それは確かにお医者さんにはオッケーもらえないかも…

飛行機に乗るのも、たぶんNGかと思います💦
1後期に入ると雨が降ったりの小さな気圧の変化でお腹が張るようになります。
台風の日や満月の日は、お産が増えると助産師さんに言われました。
それくらい気圧って関係あるので、私個人的には飛行機もとても心配です💦

さやぶー

回答いただきありがとうございます♪(´▽`)

飛行機で直通があるのではないかと思うのですが、最悪の場合は関西や中部で乗り継ぎかと思われます…
旦那と一緒に35wに戻るならフェリーと車ですね…

ドクターにはフェリーの方が止められそうで…

ドクターの指示を仰いで早めに戻ることも検討したいと思います(^^;;

☆奈緒☆

私は33週までずっと順調だったのに、お腹はるようになって検診時伝えたら頸管長短くなってて切迫早産の診断でした。
自宅安静で寝たきりです。
まだまだ先だから大丈夫❤と思っていてもある日突然動けなくなることありますので、計画は余裕をもって組む方がいいと思いますよ?

さやぶー

そうですよね、今でさえいつ切迫流産と言われるかわからないわけですし…
元気に動いてくれてますが…

ドクターに相談して色々早めに決めなくては(;;)

さく

帝王切開の理由はなんですか?

私は逆子で帝王切開の予定ですが、先に破水や陣痛がきたら困るので自宅で安静にしてるよう言われています。

飛行機は気圧の関係で破水する可能性が高いので、お辞めになった方がいい気がします。
フェリーと車でどれくらい時間がかかるのかわかりませんが、あまり病院から離れるのは怖いですよね…(´・ω・`)

予定帝王切開のはずが、その前に破水して緊急帝王切開…という話をよく聞くので💦

さやぶー

帝王切開の理由は椎間板ヘルニアのオペを3回やっていて、右足に痛みと痺れが残り、自然分娩では痛みに耐えきれないだろうというドクターの判断です。

フェリーと車だと2日ですね…
フェリーの中で何かあった場合が1番怖いです。
飛行機なら直通なら2時間もかからないと思うのですが…

北海道にいるときなら、病院から徒歩1分圏内に暮らすことになるので何があってもまだ対応しやすいのですが
移動中になにかあるのが1番怖いです(;;)

やっぱり、予定日近くの飛行機は危険ですね…

さやぶー

詳しくありがとうございます!

まだこれからのことすらわからないのですが、
主治医と相談しつつ決めていくしかないですね…

やっぱり気圧と出産というのは関係するんですねー(;;)