※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の給与支払いに問題があり、非課税世帯通知に疑問がある。住民税計算や非課税の条件について知りたい。

無知なので教えてください。
この前、我が家が非課税世帯になったと通知が来ました(非課税世帯に配られるお金があるとの通知でした)


夫(会社員)、私(会社員だが2022年10月〜2024年4月まで育休中)、息子(2022年8月生まれ)、娘(2024年6月生まれ)です。

私自身が育休中だったので非課税になるのはわかるんですが、夫は仕事をしています。
ですが、夫の会社があまりきちんとしてなくて…まず給与明細を出してもらえてません。あと、何月からかは分からないんですが、給与が支払われてないみたいです。規定額の半分支払われたり遅れて支払われたり、まだまだもらってない分はあるようです。

夫に、非課税に本当になってるのか確認しないと、と言って、そもそも年末調整等の結果できちんと自治体に知らされてるのか、住民税を引かれてるのか(給与明細がないので分からない)、そのあたりは確認してねと伝えてます。

夫は、転職して2年ほどなので、自分が選んだ会社がこんなにやばい?ところだというのがショックなのか、あまり真剣に取り合ってもらえません。
そもそも給与明細出せと言っても出してもらえないのも違法ですよね?

変な言い方ですが、今まできちんと払わないといけないものを天引きされてると思い込んでいたので、これから追納とかになるとかなり大変でショックです…

今回の住民税の通知って、2023年1月〜12月の収入をもとに、計算されるんでしょうか?
私自身はその期間育休給付金のみで無収入なので非課税です。
家族構成でも非課税になる収入の額が変わると聞きました。
その期間、夫(会社員)、私(育休中)、息子の3人家族でした。その場合、非課税になる年収の上限はいくらなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

給与が支払われてない
ってやばくないですか😅

夫婦と息子さんのみなら220万円
程度くらいが非課税になる目安かと。
でも給与が支払われてないとか
ならそもそも会社の都合であって
それが非課税世帯になるかは
わからないので、しっかり役所に
確認された方がよいかと😅
もらったあとに違いました、とかだと
かなり面倒なのて😅