※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丹羽
お仕事

デイサービスで働く女性が、過酷な労働環境に悩んでいます。休みが取れず、お昼休憩も十分に取れない状況で、体も心も限界を感じています。他の職員に迷惑をかけていると感じ、休むことができず、メンタルも参っています。どうにかしたいが、解決策が見つからず苦しい状況です。

仕事の愚痴です。身体的にも精神的にも追い詰められているので、たくさんの回答をお待ちしています。

デイサービス勤務です。建物違いで半日型と1日型があって1日型の方に勤務しています。
職員が増えなくてなかなか休みが取れず、毎週6連勤日曜休みで、週休2日のはずが週休1日になっています。
お昼休憩も本当は1時間取らないといけないのですが、常に見守り必須な状況なので(転倒リスクの高い方が動いたりするので)ご飯を食べながら見守り、転倒リスクの高い方が動き出したりしたら走って近くまで行ってます。
落ち着いてご飯を食べれるのは週2回あるかないかです。
利用者さんの洗い物、連絡帳の入力、リハビリメニューしてない方の誘導、体操4種類、入浴等、やらなければならないことがたくさんあるので、連続してお昼休憩も15分取れたことも最近はないですね。
管理者は休めと言ってくれますが、管理者もご飯を食べず仕事しているので先にご飯を食べさせてくれるのは嬉しいのですが、管理者がしてるから私もしないと、管理者を休ませないとと休みを自分から削らざるを得ない状況です。

そんな感じでかれこれ2ヶ月、もう疲れました。
考えることができなくなりました。
本来なら言われなくても分かることでも言われないと分からなくなりました。
私がいることで他の職員に迷惑がかかってると思って居なくなりたくなりました。
運転しながらこのまま寝て事故したら楽になるかなと思ったりもしました。
他店から応援は来てくれますがそれなら休ませてくれと思うのですが、管理者が外に出ないと行けない時とかは私に任されているのでなかなか休みが欲しいとも言えません。
来週も6連勤できる?と聞かれてできない用事もないので
出来ますって言って後悔してます。
もう疲れました。
どうにかしたいけどどうにもならないのが嫌です。
1人でも欠けたら回らなくなるので休めない。
日々の寝不足もあるのでいよいよメンタルが大変です。

コメント

かぴばら

特養で介護士しています😊
私の職場も人手が足りてないですが、最近は派遣の人で補ったりしてますね🤔

休憩は利用者の近くの部屋で食べてるって事ですか?
このまま続けていると主さんの身体やメンタルが心配です💦
もう限界がきてると思います😭周りの事は気にせず、思い切って退職しても良いと思います。自分の身体が1番ですから😭

• 丹羽

丹羽

休憩所も仕切りはあるものの見守りのためワンフロアで食べてますね。
    仕事しながら気がついたら蕁麻疹が出てました。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

大変ですよね
デイサービスは経験ないですが、グループホームも一緒に食事するのが休憩と言われてました
夜勤入れたら6連勤もなくはなかったですが…
そのうえ転倒リスク高め目が見えてなく歩行可能だけど目が見えてない感じで夜勤の日にオールされてしまい1人でその方を車椅子に乗せてパット交換とかしてました😔

今の職場は最近外国の方が2人来てくださり、でもみなさん休憩きっちり取られ帰宅したりと余裕あるようにみえます☺️
あと1週間だけ頑張って、その後調整してもらうのもありかと思います

転職も大変ですから悩ましいですよね💦、

• 丹羽

丹羽

毎週6連勤ではなかったですよね?きっと…
    施設だと誰か起きてると一緒に行動するのは私の前の職場でもよく聞いてました。
    また就活をと思うとなかなか踏み切れないのが現実ですね…

• 7月15日
ゆき

デイで相談員してます

かなりお疲れですよね。。

メインで動けるのが
管理者と丹羽さんだけなんですかね?😢

もうその今の気持ちを
管理者にわたしなら言いますね😭
退職したり働き方変えていいとおまいます!

• 丹羽

丹羽

そうですね、私がリハ職なのでリハビリしながらマシン回しながらホール回しながら誘導しながらお昼ご飯作ったりしてますね。
    応援も来てくれてはいるのですが、他店なので自分たちと同じようにというにも申し訳なくて、応援もリハ職なので介護士さんと交代して私がお風呂介助したりもしますね。

• 7月15日