※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば
子育て・グッズ

育休中で会社の状況が悪く、復帰が難しい。転職やアイデンティティの維持について悩んでいます。同じ境遇の方いますか?

今育休中で会社の業績が大変悪く、人も大量にやめていっていて少し復帰して時短勤務ができないような険悪な状況なら即退職しようと思ってます。仕事の内容はとても好きだったのですが。
転職となると、頻繁に休むことがわかってるママを採用してくれるのか、また第二子出産も転職後仕事覚えてないのにすぐにできないからあまり現実的でない気がしてますがどうですかね?

また仕事以外に、アイデンティティを保てる場所ってあるのか、子育ての集まり行っても私はもともと非社交的で不優秀な理系女子の代表でママとは気が合わず息苦しいだけです。
何か実用的なことを少しでもしたいのですが同じような考え方の方いますか❓毎日が生産性がなく子供の相手だけは虚しいです。こんなこと考える余裕があることが平和でありがたいこともわかってますが

コメント

DXB

私は文系なので、あまり参考にならないかもしれないです。でも、思った事を書きますね!
現在どんなご職業かわからないのですが、転職でフルタイムではない働き方を子育て中探すのもありだと思います。
人手不足になりやすい業界なら猫の手でも借りたいのかなと?
アイデンティティですが、お金を稼ぐことがどれだけ重きを置くかになると思います。
お金を稼ぐことが大切なら、フリーランスで稼いだり、理系女子さんなら、株とかオンラインで自宅からお金を稼げる方法を模索するのもありだと思います。
お金稼ぐ必要がそこまでないなら、逆にお金を払って自分の居場所を作ることもありかと。
子育て中だからこそ、勉強をもう一度してステップアップを、目指したり、ボランティア活動に参加してみたり。
お金を稼がない方法の方が、子供がいても自分のペース、好きなときに行動できるので、ストレスは少ないかと。
転職活動はやってみないとわからないですよね。意外とささっと次が見つかったりして!
育休お疲れ様でした!
全てうまく行きますように⭐️

• しば

しば

ありがとうございます。
    薬剤師資格を持っていて、薬局の転職先がないかあたってみたのですが、パート勤務は人が足りているので求人がない、製薬会社の最初から時短勤務は無いと言われました。

お金は貯金があるのですが、旦那は高給取りじゃないため、余裕があるわけではありません。一時保育も激戦区なので、どん詰まりですね。
    夜の子供が寝た後に、1時間程度勉強する位が限界です。隙間時間で取れる資格を探すのが1番現実的かな。

• 7月15日