※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でトイトレを始めるタイミングやおまると補助便座の選び方について相談中です。

トイトレについてです!
保育園に通っていて、毎日おまるに座っているみたいです。
トイトレは個々にお伝えします、と保育園から言われているので家では特に何もしていません。
先日、先生から排便の感覚もわかっているので家でもおまるやってみてください!と言われました。
保育園に通っている方、始めるタイミングはどうされましたか?
おまると補助便座?どっちがいいでしょうか?トイトレいまいちどうしたらいいかわからず…こうしたらいいよ〜とかあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さんが座りやすい方にしたら良いかなと思います。

おまるは自分のタイミングでさっと座れるのでおしっこやうんちを出すタイミングがわかりやすいと思いますが毎回手入れしなければいけないのでそこがネックですかね😂
補助便座は流すだけで良いですが、こっちがわざわざセットしてから座るのでそれやってる間にでちゃったー!なんてこともあるのでどちらにもメリットデメリットあります💦

保育園から家でもやってみてくださいと言うならすぐ始めた方が良いかなと個人的に思います✨

息子はおむつ大好きマンだったので家ではほとんどトイトレみたいなことはしてなくて先生からパンツにしてみましょうと言われてから毎日ちゃんと座れるように誘ってました。

最初はこっちがおしっこの間隔を把握してトイレに誘ってあげると良いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    おまるも補助便座もメリットデメリットありなんですね💦
    少しずつ準備していこうと思います!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

私は手入れ等めんどくさいので、踏み台のみで男女2人とも1歳半過ぎくらいから補助便座なしです😅
とりあえずトイレに慣れることからで、朝とかお風呂の前とか寝る前にトイレに座らせておしっこさせるって感じです。
慣れてきて上の子は💩教えるのが先だったので、💩したくなったらトイレへ。でうんちは卒業。おしっこの間隔空いてきたらパンツにして数日失敗して卒業です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まずはトイレに慣れることからですね、タイミング決めて連れて行ってみます😊

• 7月15日