※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

札幌で注文住宅を考えている女性が、豊栄建設の見積もりが高くてショックを受けています。高気密、高断熱、トリプルサッシ、床暖が叶うハウスメーカーや工務店を探しています。アーキテックも気になっていますが、豊栄より高いイメージで諦めています。

札幌で注文住宅を考えています!
豊栄建設で見積もり出してもらいましたが
ローコストだと思ってたのに意外と高くてショックでした😭

高気密、高断熱、トリプルサッシが標準、できれば床暖も標準
これらが叶いそうなハウスメーカーや工務店(地元の工務店も○です!)
ご存知の方いましたら教えて欲しいです😭

ちなみにアーキテックも気になってますが
豊栄より高いイメージなので少し諦めてます💦

コメント

てんまま

豊栄は既にローコストではないと思いますが
同じクオリティを他社で求めるのは難しいと思います…!
トリプルサッシやっているローコストは少ないし、オプションですかね…😅

予算がおいくらか分からないですが
豊栄で予算オーバーとなると、ロゴスホームとかの規格住宅かな?と思いました…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

的確なコメントありがとうございます✨豊栄さんはローコストだと思ってましたが、ホームページの情報が古いのかほんとミドルコストの部類だなと感じました🥲

4300万くらいで考えてて、1700万の土地を買ったため建物を諸経費入れて2600万くらいでおさえたかったです💦ロゴスって規格住宅の間取りを少しいじることできますかね?

• 7月15日
  • てんまま

てんまま

年々住宅価格爆上がりしているみたいですよね😅
    土地も高いですし…

外構費別なら、
    諸経費込で2600で豊栄で頑張れそうですけど見積もりオーバーしましたか…?我が家2年くらい前に着工した家ですが、当時で2300万円で収まりました!
    豊栄、自由度が高いですし標準のレベル高いのでおすすめですよ(^^)トイレ2個目も安かったですし。

規格住宅は基本いじれないイメージがあります…
    建具とかもテーマで統一、って感じですよね😅

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、とある工務店でもお話聞いたんですけど、豊栄さん冬は寒いですよって言われたのですが。。寒いですか?💦あと、全館空調が標準とのことですが、全館空調を採用しましたか?

いまちゃんとした見積もりを計算してもらっております✍✨お伝えされたざっくりな金額より下であることを願ってます😣

ほんとびっくりするくらい何でもアリな自由さですよね!なのでもし見積もりで金額に余裕あれば、やりたいことをもう少し盛り込もうと思ってます♡

• 7月15日
  • てんまま

てんまま

全然寒くないですよー!断熱性しっかりしていると思います。全館空調、流行りですが我が家は却下しました。暖房、給湯は灯油です(^^)正直、他社をマイナスで言う営業は信用ならないですよ🥹

我が家は土地代に全てを
    注ぎ込んだので、
    本当にオプション最低限ですがそれでも最高の家できましたよー♥
    あと予算が1000万円あっても豊栄にしたと思います♪

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全館空調って、窓開けて換気したい人には向かないので悩んでます💦
    パネルヒーターにして灯油選ばれたってことでしょうか💡かなりやばい営業さん居て、他社批判が終わったあとおすすめのラーメン屋の話始まりました😇

我が家と同じ状況です!!なので建物代がどこも高くヒーヒーしてます🫠豊栄で建てて満足されている施主さんとお話できて良かったです🥹❤

あ、ちなみに。。正直、今ついてもらってる豊栄の営業さんがちょっと苦手なんです😢優秀な営業マンと言われて紹介されましたが、私達が話したこと何回も忘れて聞き返してくるし、話聞く時の態度もイラつくことあり、可能なら他の人に変えてもらいたいくらいで😭
    てんままさんの営業さんはいい感じでしたか?( i ꒳ i )

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他社批判とラーメンの話したのがとある工務店の話で、豊栄ではないです😂書き方まぎらわしくてごめんなさい🙏💦

• 7月16日
  • てんまま

てんまま

友人の家が全館空調なんですが、家のどこかだけ一瞬涼しく暖かくってことできず、5月に遊びに行ったときめっちゃ暑かったです…😅全館空調ってエアコンなので電気代も凄そうですよね…。
    リビングだけ灯油ストーブで、二階個室、脱衣所がパネルヒーター、玄関が土間が床暖で、濡れた靴乾かしつつあったかい感じにしました!

営業大事ですよね!!
    言いづらいかもしれないですが、本契約前に変えてもらったほうが良さそうですね…。我が家の担当の方は中堅だったんですけど、しっかりしていそうでうっかり屋な感じはありました(笑)でも感じは良くて、色々相談乗ってくれましたよー。

豊栄、アフターサポートがしっかりしていて「なんかここ変」ってところあれば時間作って直しに来てくれます!

ラーメンの話する工務店は却下ですね😅
    工務店って、やっぱり倒産とか閉業の可能性あるし、キッチンなどの水回りの制限がすごくありますよね…。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族みんな、暑さと寒さの感じ方違いますもんね💦全館空調の良さはラーメンうんちく営業マンから言われたことなので鵜呑みにするの辞めることにします!笑
    暖房設備の使い分け、とても参考になります❤ありがとうございます😊

結局営業が良くないと打ち合わせもストレスになりますしね😣見た目はベテランぽいけど意外と豊栄に入社して年数浅い人です😂うちはM野さんて人です←後で消すかもです😂

工務店の中では一条工務店と同じくらい人気あるとこなんですが、家はいいけど営業がクソって噂が溢れています😣
    地元の知名度低い工務店だと閉業のリスク高くて怖いですよね😣

• 7月16日
  • てんまま

てんまま

まさしく同じ担当です🤣
    ほんと、うっかりしてるんですよね…やや横柄な感じありますし…。でも、家づくり始まるとあまり関わらないし、土日祝日早朝でも、メール返信きます(笑)その方のすすめで灯油大活躍の我が家です。いいところと悪いところあるなぁという感じですが我が家は許容範囲内でした🤣

我が家はあまり他社と比較検討しなかったんで、そこまで参考にならずに申し訳ないです…
    とにかく予算内で良いお家ができるといいですね♪♪

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、凄い!(笑)対応もめちゃくちゃ一緒です🤣まさに横柄な感じが嫌でした💦でも家作り始まったらあまり関わらないと聞けて安心しました!夜中でも返事きました🤣

灯油すすめられたんですね🤔全館空調を推されました🤣やはり、流行りだからなのかなぁ。。😇

とんでもないです!本当に参考になり、ますますここで建てたくなりました❤沢山お話付き合ってくれてありがとうございました😊

• 7月16日