※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけがうまくいかず、泣き叫ぶ息子にイライラしてしまいます。おっぱいで寝ると眠りが浅く、すぐに起きて泣きます。他の方法や励まし方を知りたいです。

生後3ヶ月の男の子ママです。
寝かしつけが上手くいきません。そして泣き叫ぶ息子にイライラしてしまいます。

生後2ヶ月くらいまでは授乳→抱っこ&トントンで昼も夜も寝ていたのですが、最近はおっぱいがないと寝ません。
おっぱいで寝落ちだと眠りが浅くてすぐに起きてしまい、ギャン泣きされてしまいます。
ここ数日、おっばいで寝落ち→ギャン泣きを繰り返して寝かしつけに2、3時間。
今日も同じように授乳して寝落ち、しばらく抱っこして寝床に置いて、やっぱり10分くらいで目覚めてギャン泣き。縦抱きだと落ち着くのでしたところ、すごく暴れて爪で首を掴まれたのでつい「痛い!バカ!」と言ってしまいました。驚いたのかキョトンとした様子で一瞬こちらを見ていて、ものすごく後悔しました。
その後もずっと抱っこしていましたが大暴れしながら泣き叫ぶのが1時間ほど続きました。
もう最後の方は私も疲れてしまい、寝床に置いてお胸をトントン。泣き叫び続ける息子にまたイライラしてしまい、自分の布団に顔を埋めて「うるさい!うるさい!」と叫んでしまいました。

普段は本当に可愛くてたまらないのに、寝る前のギャン泣きに耐えられません…。
「うちのところはセルフでねんねしてくれます」とか「絵本を読み聞かせてその後抱っこで寝ます」とか羨ましいです。
絵本なんて読んでる途中で泣かれてしまいます。
もう疲れてしまいました。旦那は協力的ですが、寝かしつけの時間にいるとは限りません。
みなさんはどうやって寝かしつけをしていますか?同じようにおっぱいがないと寝ない、寝る前は泣き叫び続ける、などありますか?励ましていただきたいです。

コメント

toma

同じく3ヶ月の女の子がいます👧

最近は夜になると寝てくれる様になりましたが、新生児期は寝室いくとギャン泣きでした😭
抱っこしても置いても何してもギャン泣きで、どーしたらいいかわからないしイライラしていたので気持ちわかります😭

何かないか考えて、おしゃぶりを購入して最初は嫌がりましたが何回か咥えさせたら咥える様になってくれてそこからはギャン泣きは減っていきました🙌
今ではグズグズしても、おしゃぶりあげたら寝てくれます😪

おしゃぶりを咥えてくれるか、おしゃぶりで泣き止むか分かりませんが一度使ってみてもいいかもしれませんね❗️

ちなみにですが絵本読み聞かせはした事ないです😂
ママさん無理せずパパがいる時にはパパにお願いして休んだりしてくださいね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    ギャン泣きになるとどうしたらいいかわからなくなりますよね…必死に無になろうとしたり、深呼吸したりしますが抑えられません😞
    おしゃぶりは寝かしつけ時におっぱいを欲しがるようになってから使い始めたのですが、最初の数日で受け付けなくなりました💦
    何が一番しっくりきてくれるのか悩む日々です。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちの長男も寝るの下手だったので辛い気持ち分かります。
母乳の後は少しミルクあげてスワドルアップ着せてすこし寒いかな?くらいの室温にしてました。
お腹いっぱいの状態で抱っこ20〜30分して寝なかったら外散歩するとかドライブするとかもしました。
部屋の中だと気が狂いそうになるので…
生後3ヶ月だったら宿泊型の産後サポートありませんか?
シルバー人材センターなど使って家事や作り置きしてもらったり…
お住まいの福祉センターに相談して使えるサポートフル活用してくださいね。

子育ては1人じゃ無理って割り切って誰かを頼ってください🫶

そういや泣き声が辛くなったら片耳イヤホンしてラジオ聴いたり好きな音楽聴いたりしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    室温とかも関係ありますよね。ギャン泣きで首から背中まで汗びっしょりなので変に下げられず😅
    外に出ると大人しくなりますよね。夜の外はまだ行ったことがないのですが、お散歩やドライブで寝かしつけできましたか😢?
    思い切って産後ケアに頼るのもいいかなと思い始めてます😞
    自分のイライラも赤ちゃんに伝わっちゃいますね😣

• 7月15日
🐟

寝る前にギャン泣きしないと寝れないタイプの子です👶🏻
両親にも、こんなに泣くの?!これは大変だわと心配されたくらいです(笑)
おしゃぶりも拒否する子なのでひたすら抱っこして寝かしつけるしかなくて、慣れるまでは本当に辛かったです…

検診の時に相談したら、泣くのも個性と言われました。
活動限界時間があって、今の時期は起き続けられても3時間とかなので、その前に寝かしつけ始めるといいかもと言われ、そのようにしたらすこーしですが、マシになりました!効果ない時もありますが🫠

寝かしつける時はYouTubeとかNetflixとかで好きなの見て、泣き声じゃなくテレビの音声に耳を集中させると気にならなくなりました!良く泣く子は努力家っていうのもどこかで見て、少し気が楽になったのを覚えてます。
今はだいぶマシになってきましたが、泣かれすぎて、泣かれる事に慣れてもきました🥹

昼間は床に寝かせると絶対起きるので、家事は諦めてラッコ抱きしてそのままソファーに座って私も一緒に昼寝したりしてます!

でもほんと、余裕が無いとしんどいですよね…寝かしつけの時間になると、またこの時間が来るのかと怖くなった時もありました😢
しんどい時は溜め込まず、頼れる人や物にはたくさん頼って下さい!ママリにも愚痴吐きに来てください!
そして毎日頑張ってる自分にご褒美で美味しいお菓子とか食べてください🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最近母に泣き声が大きくて大変だ心配されています笑
    おしゃぶり拒否も同じです😢余計に泣かれてしまいます…。
    だんだんと切ない声を出すので、こちらも苦しくなってきます😢

よく泣く子は努力家!ちょっと嬉しいですね。もっと違うことで表現してくれていいのに😫!
    🐟さんのお返事を読んでいて、息子と似ているなと思い勇気づけられました。ありがとうございます😭!!

• 7月15日
せつみ

うちの子も日によって寝る前ギャン泣きの時あります。
とりあえずギャン泣きを止めるにはうちは「とんとんトマトちゃん」を聴かせるとどんなに泣いていても泣き止みます!
もし試してなかったらぜひ試してみてください。

「泣いている自分を受け入れてくれてる」と感じるだけでも赤ちゃんって自己肯定感上がるらしいので、質問者さんのおかげでお子さんの自己肯定感は爆上がってると思います!
ママだからこそ甘えて泣く、ということもあるらしいので、
質問者さんの子育てや愛はお子さんにたっぷり届いてるからこそのギャン泣き!素晴らしいです!
ただしんどいときは1〜2分泣いてるのをほっといても死なないので、泣かせてても全然いいと思いますよ!

でも泣かれたら辛い気持ちめっちゃわかります😭😭😭
一緒に乗り越えましょう!