※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

義姉の新盆に送る香典や贈り物についてアドバイスをお願いします。

新盆の香典について教えてください。

旦那のお姉さん(義姉)の姑が4月に亡くなりました。
会ったことはないのですが、去年の私たちの結婚式の際、義姉にご祝儀を預けてくださって5万円頂いており、
その後私は妊娠してつわりが酷く、他県だったのもあり直接お礼に伺えないまま亡くなってしまいました。
旦那の両親には連絡が来ていましたが私たちは知らないまま
49日も過ぎてしまい、
義実家に伺った際に聞いてお悔やみのご連絡はしました。

新盆に何かしたいのですが、香典や線香などの贈り物等
どんなものをいくらくらい送るべきか、
アドバイスください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人のお姉さまのご主人の母親、ですよね?

かなり遠い関係なので何もしなくてもいいと思うのですが…最近は葬式でのお付き合いは広げない傾向にありますので、義母さんに相談なさった方がいいと思います。

りっちゃん、

因みに、ご祝儀のお返しはされてますか?遠い親戚とはいえ5万とゆう大きな金額ですのでご主人がまだおられるのであれば新盆の時に一緒にされるといいかと思いました!
ちなみに時も経っていますし気持ち程度でいいかと思いますが🥹
新盆は少し良いお線香の詰め合わせとかどうでしょう?
相手様も気をつかわなくて
そして使っていただけるので
良いかと思います🙆

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況です💧
実は私の2人目の出産日に義姉の舅が亡くなっていたそうです。
出産日だったので義母も気を遣って我が家には連絡を入れないでくれました。
大分経ってから亡くなっていたのを聞きました。
義姉もなんもしなくていいと言っていたそうなので結局何もせず仕舞いでちょっとモヤモヤが残ってます🥲
ご祝儀は1万円頂いていて内祝いは贈ったことがありますがお会いしたことはありません💦