※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

加古川市在住の方で、保育園に通う子供がいる場合の里帰り出産について質問です。保育園が長期休園になる場合、退園になる可能性があるため、里帰りを検討中。両親が遠方で支援がないため、1人で育児が大変。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

加古川市にお住まいの方に、1人目が保育園に通っている場合の里帰り出産についてお伺いしたいです。

現在2人目妊娠中です。

1人目は保育園に通っていますが、もし2人目が里帰り出産となった場合、園の長期休園は可能でしょうか?
県外の友人が住んでいる地域は2ヶ月以上休園となると退園になってしまうらしく、加古川市はどうなんだろうと思い、こちらに質問させていただきました。

ちなみに両親は各々遠方で身近に頼れる人がいない状況です。
その為、退園となるのであれば里帰りは辞めるつもりです。

夫は7〜20時まで仕事で家におらず、平日はフルワンオペ育児が確定しています。
(なので1人目も一緒に連れて里帰りするつもりでした)
できれば里帰りして両親の力を借りたいところです、、

世の中の援助なしワンオペされている方、尊敬です。
1人でも大変なのに、私に2人ワンオペできるのかなぁ、、

役所に聞くのが早いのは分かっているのですが、、
同じ境遇の方がいればと思い、質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

コメント

Y&S

先程回答した質問と同じ質問者さんですかね?

私も車で30分ですが実家に帰って実家の近くで出産しました。
月末出産(26日)で翌月丸々実家に帰っていました(*^^*)
私が聞いたのは1ヶ月丸々登園しなかったら電話がくると言われたので
1日だけ登園させました🤣
本当は2日登園予定だったのが1日行っただけで風邪もらって帰ってきて熱出ました🤣💦

遠方とのことなので市役所に聞いてみてもいいかもですね🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうです、両方私なんです!笑

電話が来るくらいなんですね、強制退園とかじゃなさそう(?)で少し安心しました。。

遠方里帰りへの緩和措置があることを祈り、電話してみます。

ご親切にありがとうございました!大変参考になりました!✨

• 7月16日
はる

私も2人目妊娠中で、里帰り予定です。
市役所的には2ヶ月が限度だけど、保育園に直接相談してくださいと言われました。

保育園は産休から出産1ヶ月後だいたい2ヶ月半休むことを相談したらOKもらいました。そのかわりお金の支払いはあります。(布団のレンタルだけは止められるとのこと)

保育園それぞれ方針もあると思うので園長先生に相談がいいかもしれないです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

同じ境遇の方からのコメント、大変参考になります!
    役所判断ではなく、園の方針も関わってくるんですね。

園に聞くようにします✨
    助かりました、本当にありがとうございました!

• 7月17日