※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の登園基準が変わりすぎて困っています。保育園の説明が不十分で、不満が募っています。園長に相談しようと思っています。

保育園の登園基準がコロコロ変わるってありますか?

身寄りのない土地で夫婦2人で娘を育てています。私も夫も正社員のフルタイムです。
娘の通っている保育園についてなんですが、登園基準について悩まされています。

保育園の見学時は
37.5以上で受け入れ可能、
一旦受け入れたら38℃を超えたらお迎え、
38℃以上の発熱は解熱後24時間登園不可
だと聞いて、2023年の4月に入園しています。

しかし最近になって、娘が夜に37.6の熱を出し、2時間後解熱して翌日送っていくと、24時間ルールでダメですと言われました。納得ができないので、具体的に話を聞くと、コロナで37.5になったと。
でも見学時も、入園時も、ずっとコロナ禍でした。なんなら今はコロナ緩和されていますよね。なのに一切説明をされてませんでしたし、私が無理やり娘を預けたようになっていました。

また、年度はじめに保健の冊子を配ったり、ホームページでも基準を書いていますが、それもずっと24時間ルールは38℃です。現在も同じ記載です。

娘が手足口病になった時は、保健の冊子に書いてある登園基準よりも厳しい基準を口頭で言われ、正直「またか…」という感じです。娘は可愛いですし、できることなら体調が万全になってから保育園に送りたいです。でも生活をしていくためには仕事をしなくてはなりません。だから保育園を利用しているのに、私から見たら保育園は後出しジャンケンの嘘まみれに見えてしまいました。

保育の内容や、先生たちに関しては不満はありません。人間なので、時々あれ?と思うことがあっても、気にしないようにしています。
娘は毎朝楽しそうに行くほどでなくても、嫌がらず通い、日中は楽しそうにしているらしいです。

担任には以前話をしたのですが、謝るばかりで改善は見られず、今後も娘が体調不良の時には後出しジャンケンで何か言ってくると思うと憂鬱です。落ち着いたら園長に話をしてみようと思っていますが、私の感覚が変なのでしょうか?

コメント

ママリ👧👧👦

保育園によってはありましたよ!
事前に説明なくとか。
そーゆーところはちゃんとした保育出来てないと思うので即転園しました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やっぱりおかしいですよね💦
    上記以外にも先生の連携が取れていなかったり、情報共有がされていないなと感じることがあり、正直不信感が😫
    転園の一つの選択肢ですよね。
    転園ってほどか?と思っていたのですが、園長先生と話してもダメだったら考えます😫

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
私も、6年前に身寄りのない土地に移住し、コロナ禍も経験しましたが、基本的に登園基準は変わっていません。
病児保育もあり、病院に行って書類をもらえば、熱があっても預けられる仕組みになってます。

コロコロ変わるようなら、HPは仕方ないですが、保育園のしおり?は毎年変わってるはずです…😅

園長先生に一度相談されてみて、同じようなことを繰り返すようなら、転園するのもいいかもしれません💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やっぱり変ですよね💦

病児保育もあるの羨ましいです!
    熱があってもどうしても預けて仕事をしたいとは思っていませんが、何かある時に頼れるというだけで全然違いますよね。
    うちの保育園はいつもはすごくありがたいのですが、大変な時に限ってモヤモヤさせることをするので😫

園長先生に相談してみて様子みようと思います!
    やっぱりダメだったら転園もありですよね。

• 7月15日