※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が泣き叫ぶ時、放置していいのか、抱っこしないと静かにならない。1人で遊ばせるのはどの程度が適切でしょうか。

生後4ヶ月の男の子を育てています。

寝返りをしたり玩具で遊べるようになりましたが、
ずっと遊べないのか、数分経つとでかい声で叫んだり泣いたりします。
平日は朝から夜までワンオペの為、ずっと見ていて、気持ちが落ち込んでしまいます。
親にも、面倒の見すぎ!など言われますが、
ずっと泣き叫んでる子を放置していていいものなんですか?
抱っこすれば静かになります。
みなさんはどの程度、1人で遊ばせていますか?
あまりにも叫ぶので、すぐに抱っこしてしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです😭
私も少し放置するけどあまりに泣くのでつい抱っこしてしまって結局抱っこの時間が長くなりがちです🌀
1人で遊べる時間が10分とか?くらいしかないかもです😞

• すぐちゃん

すぐちゃん

同じ方がいて嬉しいです😭
    息子も10分くらいしか遊べません…
    ほんとにずっと抱っこしてるので、みんなにそんなに構わなくていいのにと言われて、それも辛いです、、抱っこしないと、ずっと泣いてるんだもん!😭笑

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合ですが「あうあう」とか連続でお喋り始めるともうすぐ泣くサインなんですよ😅笑それが始まるとやべーなと思います笑
    泣かせとくのも心苦しいですよね😭

• 7月14日
  • すぐちゃん

すぐちゃん

わかります!
    うちも泣く前、なんかお話ししだしてからうるさくなります🥺
    結局は抱っこしてるしかないのかなあ……

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね🤣笑
    抱っこが好きで落ち着くんですよね😊
    なかなかむずかしいときもありますが結局毎日抱っこで過ごしてることが多いです

• 7月14日
ママリ

うちも4ヶ月ですー!!
寝返りしません!笑
一人遊びも気が向いたらおもちゃ渡したら長いこと遊ぶ時もあれば、遊んでても離れたらきゃーーー!!と奇声を発して怒られたりとかします笑
うちの息子の場合はですが、場所とか景色に飽きてたってゆーパターンも結構あったりします🤔
例えば寝転がされてたのが嫌だった→座ったら期限治る(膝の上なのでこちらは抱っこと変わりないが)
単に遊んで欲しかった→話しかけたり手遊びからのおもちゃ渡す→機嫌よく遊ぶ
どれも該当しない(叫び倒す)→立ち抱っこゆらゆら
結局最後が一番多いんですけどね笑
でも私は赤ちゃんが抱っこを求めてるなら抱っこしてあげたほうがいいと思います!
幼少期にほったらかしにされて不安な気持ちになったことを私は忘れてないですが、赤ちゃんも抱っこしてほしいのにほったらかしにされたら不安になってそれが人格形成に重大に関わってくると思ってます!
だって抱っこして泣き止むってことはそれが赤ちゃんの求めてたことなんですもん☺️
周りになんだかんだ言われても抱っこ抱っこってするのはたかが数年ですよ!笑
なんと言われても赤ちゃんの為にしてあげられるのは母だけなんですもん☺️
周りは無視でok!笑
上の娘なんてもう抱っこしてって言わなくて寂しいですよ😂
あんなに抱っこマンだったのに笑

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月の女の子です!
うちも寝返りをしたりおもちゃで1人で遊びますが、途中から泣き出します😅
泣き出したら一緒に遊んであげたり、授乳したりしています!
ずっと泣き叫ぶのは可哀想で泣き止んでからまた家事の途中をしたりしてしまいますね😅
面倒の見過ぎと言われても可愛い我が子ですよ!面倒みすぎていいじゃないか!って私は思っちゃいます☺️

はじめてのママリ🔰

分かります!!!好きなときに声を出せるようになってきて、大人を呼んだりしてるみたいですね。最近は朝5時とかにデカい声出したりするので毎日ヒヤヒヤしてます!😭笑

抱っこもめちゃめちゃします。それでも叫ぶときは叫ばれますが、、それでも放置は、第一子なこともあるのかなとは思いつつ、やっぱり難しいです🥺

あとは我が家ではどうしても手が離せないとき、バウンサーに乗せてモビール見ててもらってますかね。。その子によって好き嫌いがあるとは思うものの、うちの子はモンテッソーリのダンサーモビールは飽きずに眺めてくれて10〜20分ぐらいはビョンビョンしててくれます🙆

🍊mikan🍊

親世代は抱き癖云々うるさいですが、今は本人の気のすむまで抱っこしましょう、なので気にしなくて良いです。
10分くらいは泣かせて、待っててね〜と言いながら、家事をするときもあります。
(その間バウンサーでそばに置いとく)

あと、うちはずっと赤子と家にいると病むので、支援センター、児童館、図書館(で絵本借りたり赤ちゃん向けおはなし会参加したり)をベビーカー&抱っこ紐でぐるぐるしてます😇