※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

6歳の息子が3歳の弟に意地悪をしており、家庭だけでなく幼稚園でも同様の行動が見られる。叱っても改善せず、心配している。対応方法や経験談を求めています。

こんにちは。
6歳年長の息子についてです。

3歳の弟に対しての意地悪が酷いです。

・テレビの順番守らない
・弟のお菓子、おもちゃを取る
・ちょっとでも気に食わないと叩く、髪引っ張る
・何もして居ないのに皮膚をつねる
・死ねなど言う

とにかく意地悪する事が多くて
何度も何でしちゃいけないか、どういう気持ちになるのか説明しますが、繰り返します…

そしてすぐに謝らない、むしろ逆ギレしたように脚をドンドンさせます。

何度やめて、しちゃいけない。と言いますがダメです。
かなりキツく叱っても本人に響いていないのか繰り返し、また叱られる。という毎日のループです。

幼稚園はバス通園で、先生と話す機会が少なくこの前園での様子を聞いたのですが、幼稚園でもお友達に意地悪しているみたいです…。

お友達が嫌がってるのに虫を近づけたり、
お友達のご飯に何か入れたり、
わざとじゃないけど、お友達の手とか当たっただけで叩いてしまったり、
嬉しい事があって気分が上がっていると
先生が何度呼んでも聞かない、やめない。

先生からもキツく言う事もあるようですが、本人に響いていない感じです。と言われました…

家だけならまだしも幼稚園でもお友達に意地悪してるなんて悲しいくて、いつか怪我をさせてしまったりするのでは、と心配です。

これだけは約束してね。と約束事を決め覚えてはいますが、守れません。

叱らずに優しく話をして一緒に頑張ろうね。と話してみましたが変わらず…
どうしたらいいのか分かりません。

どなたか似たような経験のお母様いらっしゃらないでしょうか…
こうして対応してみては?などの意見も欲しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご家庭の中で、長男さんを優先させる時ってありますか??
ギュッとしたり、抱っこはしてますか??
下の子にするように、自ら抱っこ(これ大事です。)可愛いね、大好きだよなどの声がけ。
もし、していなかったら嫉妬、不安もあるかと思います🥲

我が子がそうでした💦

足をどんどん。まさにそうで、伝えたい事があるけど、言葉に出来なかったみたいで🥲
(例えば、自分はソファーじゃないとTVを見れないのに、下の子は画面近くで見ている。)
などの不満。
下の子を贔屓しているように感じたみたいです。
小さい子ながらの、自分を見て!!というアピールなのかなど。

ちなみに、家庭内でのこっそりは、結構周りでもありました😅

• ぴっぴ

ぴっぴ

荒れやすいので、基本長男優先で接してます🥲
    ママも気づけない事あるから、抱っこして欲しい、ギューして欲しい時は教えて、愛してるは毎日伝えてます😭
    小さな事でもいい事をしたらオーバーなくらいに褒めてモチベーションを上げる事も気をつけてます…

それでも中々言う事も聞かず、ちょっかいかけます😵
    どうしたらいいのか😰

• 7月14日