※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の親と同居するか敷地内に住むと、生活リズムが乱れる心配。子供の癇癪や義父の子供嫌いも懸念。引っ越したら家庭が崩壊しそう。

旦那さんの親と同居、または敷地内に住んでる方、自分たちの生活リズム崩れたりしませんか?

今は近所のアパートに住んでます。
子供は小2と年中です。

私もフルタイムで働いてるので、平日は17時40分位に帰宅しますが、それでも行きたがります😣

行きたがる理由は、お菓子もらえるのと、旦那の弟のゲームやれるからです💦

土日になれば、朝から晩まで、ババんち行こうと行ってきます。

もうすぐ敷地内に住むことになりそうですが、私が生活リズムが堕れるのを理由に反対してます。

ルール作れば良いじゃん、言い聞かせれば良いじゃんと思われると思いますが、発達障害傾向があり、感情のコントロールが難しく、やりたいこと、欲しいものが叶えられなと、とにかく小2の子が癇癪がすごくて💦

平日はワンオペで、お風呂も学校の準備もご飯も寝るのも、全部1人で、常に時間に追われて、さらに義母のところ行って帰ってこないなんて、目に見えてわかります。すると、今まで出来てた生活の流れが狂ってしまうのが、私は耐えれないです。結局、そのツケは私にくるので💦寝る時間おそくなる→朝起こすのが今以上に大変なります。

あと、義父が子供嫌いで、毎日行かれるのも鬱陶しいと思うし、子供達にゲーム教えないでほしいんです。(うちもswitchはやらせてます)

旦那と弟くんが会話しないので、言うなら私から義母か弟くんに、ルール伝えるしかありません。

子ども達が勝手に冷蔵庫あけるのですが、義母は怒らないから、子ども達が手癖悪くなるのも困ってます。勝手にお菓子取ってきたり、アイス持ってきたり。

このまま引っ越したら、うちは崩壊まっしぐらのような気がします。子ども達が懐いてないなら良かったのですが、皆さん大丈夫ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況なら私も絶対嫌です!!

旦那さんは何とおっしゃってますか?
崩壊の一方になってもいい、それでも同居したい
と考えてるなら

同居するくらいなら離婚するまで考えると伝えて
説得します!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💦義父が中古の家を買ったので、家賃が無くなるから、経済的にみたら、引っ越ししたいって言われてます😣せめて、親が亡くなったあとなら、良いのですが、今のタイミングは家庭崩壊するために、引っ越しするようなものです😢

• 7月14日
はち

いやーーー
絶対無理です!!!!
どうなるか完全に目に見えちゃってます、、

うちも結婚した時、同居の話出されましたが
子供いなくても無理で拒否りました(笑)
最初は旦那も同居のつもりだったみたいですが、
やっぱり結局嫁は1人だけ他人だし、
1人目出産の後の義母の暴走なんかも見てて無理だろうなと思ったらしく
あえて離れたところに家を建ててくれました😂
すぐには頼れずワンオペで大変な事もありますが
自分のペースで育児できる方が私はよっぽど楽だし、
義実家とは良い関係でいたいので
この先何があっても同居はないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣私もワンオペで、休みたいって思う事ありますが、それでも自分のペースで育児も、家事も出来たほうが、余計な労力使わなくて済むから、楽なんです😣

結婚して自分の家庭がある以上両家ともある程度の距離感は大事だと思ってます😢

たぶん、近くに住めば良い距離感ではいられなくなり、嫌いになりますよね😢

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

以前同居経験ありです。
敷地内同居でしたらそんなに生活リズムは崩れないかなとも思います。
ですが、一緒にご飯食べようとか、これ作ったから食べてーとか頻繁にもってきて頂くと、ありがたいですが、悪気もないのですが、正直好きな物食べたいと乱れる時はありました。
後は、やんわりと優しく断ってるのに、断っても続く事がありました。
主人にピシッと上手く伝えてよと言ってるのに、いざお母さん目の前にすると強く言えず、困った時もありました(。>﹏<。)
ルールは本当に大切かなと思います☆☆
後、クリスマス本当は別で過ごしたかったのに、ケーキとか用意された時には少しうーんと思ってしまった時ありました
(。>﹏<。)
このぐらいでした(*^^*)

ママリ

ママリさんの思った通りになりそうな気がします💦
子供が小2、年中ならばばんちに行けば何が出来るっていうのが分かってるので、絶対行きたがるし帰ってこないですね😭😭

ある程度ばばんちとの距離感は大事だと思います😅
うちの実母も敷地内同居は絶対嫌だ、毎週孫たち泊まる勢いじゃん、可愛いけど毎週はきついと言ってくるんで、同居止めれなさそうなら最初からやめておくがベストかなと💦🥹🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣私もそう思うんですよ😣そして、孫ってたまに来るから可愛いけど、毎日来られるとなると、鬱陶しいと思うんです😣とくに、義父が子供嫌いで、子供達うるさくしてると、うるさいって言われるので💦私も、頻繁には行ってほしくないですし、大人だけで生活してたところ、急に子供が常にいる状況って、お互いストレスだと思うんです😣私は引っ越ししたくなく、旦那も日曜日しか休みないから、私もフルタイムで働きながら、週6ワンオペの中、子供見ながら1人では荷造り出来ないのと、小さい抵抗してます😢

• 7月15日