※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃(o^^o)
ココロ・悩み

価値観や思いやりの違いで離婚を考えている女性。夫との考え方の違いや冷たい態度に疑問を感じ、最近の出来事を例に挙げて悩んでいる。情や思いやりがないことが許せないと感じている。離婚を考える理由になるか相談中。

結婚して一年。結婚前から好みなど少し合わない?正反対?なのが気にはなっていたけど、他人同士なんだから合わなくて当たり前。。と思い結婚しましたが、最近、かなり私との考え方の違いにモヤモヤして離婚を考えています。
結婚当初から違和感はいろいろありましたが、つい最近の出来事でモヤモヤした事を例えにします。
私の兄の元嫁さんが突然亡くなり、その通夜・葬式での事です。(兄は離婚しましたが、亡くなった元嫁さんとの間に2人の子供が居て、定期的にお互いに行き来したりしていたし、私の実家の両親にも離婚してからも父の日・母の日など行事ごとにいろいろしてくれたり、孫を見せに連れて来てくれたり仲良くしていました。)
離婚はしていましたが、もちろん私達家族はとても悲しみ、通夜・葬式に参加し、私の主人は葬式にだけ参加しました。

葬式に行く為、私の車に私の両親と主人と乗っていての出来事(会話)です。

・私の母「今日は、来てくれてありがとうね」
・主人「仕事が今暇だから来れたけど、忙しかったら無理ですね」
・私「・・・?」
・私「普通は忙しくても参加するべきじゃない?」
・主人「いや。忙しかったら無理でしょ」

元嫁さんは仕事柄、人付き合いが広く、かなりの人数の方々が通夜・葬式に参列してました。
・私「元嫁さんのお母さんが言ってたけど、自分達の知らない人がたくさん来てくれてたらしいよ」
・主人「は?当たり前でしょ。なにそのお母さん、全部知ってるような事を言ってるの?ほとんど知らなくて当たり前でしょ」
・私「なんでそんな冷たい言い方しか出来ないの⁈」

・私「亡くなった元嫁さんも、こんなにたくさんの方々が参列してくれて嬉しいだろうね。いつか自分が亡くなった時に、ここまではなくても、私の事を思って参列者が来てくれたら嬉しいな。」
・主人「なに言ってるの?職業柄こんなに多いんだから、こんなには無理でしょ」

「そうだね。それなら嬉しいよね。」とかじゃなくて、なぜ、例えの話をそんなに真に受けて答えるのか?

火葬の点火を自分が押す立場になった時に押せるかって感じの話になった時に。
・私「私は無理だ。押さなきゃいけないって分かってるけど、押したら姿を見れないし触れなくなるし、辛い。平気で押せる人が居たら異常だよ」
・主人「俺は押せる」
・私「え?私が入っててって想像して。それでも平気で押せる?」
・主人「うん。押せると思う」

④の会話で、私は、この人に自分の最後を看取ってもらいたくない!と思いました。
私の為に本気で涙して、悲しんでくれる人に看取ってもらいたいと。

つい最近の出来事を例えにしましたが、結構、この人に情や思いやりがあるのか??と思うような事がたくさんあります。
そりゃ、他人同士なんだから価値観や考え方が違って当たり前だとは思いますが、私は、情や思いやりがないのは許せないと思っています。

これって、離婚する理由になると思いますか?

コメント

あーちゃん🍌

①〜④まで全て酷いです。
私ならブチ切れてますね。
例え話も通じないし、なにより情がなさすぎます。確かに価値観とかは違っても普通ですが、それは度が過ぎてます。
自分が死ぬ時は旦那には絶対に悲しんでほしいです。とても悲しんでくれるとは思えませんね。そのような会話が積み重なったら離婚しようと考えます。

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

ありがとうございます😊
    本当に、度が過ぎてますよね。
    結構、積み重なっててヤバイです😅

• 4月10日
みるく

離婚する理由になるかどうかは人それぞれだと思いますが、、私はギャンブルや酒、暴力など致命的なものがなければ、考え方の違いでは離婚しないです。子供がいるのもありますが、致命的なもの以外のことではお父さんでいてほしいので^_^;
でもお子さんがいないのであれば、離婚してもいいとは思います。

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

ありがとうございます😊
    私も、致命的な事があれば。と思っていましたが、これも私にとったら致命的な事かもしれません😅(笑)
    幸い、子供が居ないので離婚しやすいかもしれないですね😅

• 4月10日
  • みるく

みるく

致命的な事柄って人によりますからね^_^;
    私の兄はいま離婚協議中です。子供がいるので大変そうです。。離婚するなら今のうちかもですよ(´;Д;`)

• 4月10日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

なかなか離婚って難しいですよね😅
    なんて切り出せばいいか😅

• 4月10日
  • みるく

みるく

そうですよね。。

まずは、「あなたの考え方と合わないから、一緒にいない方がいいのかなと思う」などとにおわせてみてはどうでしょう?

• 4月10日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

たまぁに、それらしく言ったりするんですけど( ´△`)(笑)

• 4月10日
ひまわり

旦那さんが離婚に反対して裁判とかになったら離婚事由にはならないと思いますが、そんな旦那さんなら離婚したいと言っても、「わかった。しょうがないね。」って普通に言いそうな気が…
私も昔そういう人と付き合った事があります。
学歴も年収も高い人でしたが、人間として欠けている部分が多くて、私はお別れしました…
なので、私はそんな人と一生添い遂げるとか、子どもを育てていくとかは無理です…

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

ありがとうございます😊
    普通にいいますかね?
    私が離婚したい理由を言っても理解できるか心配で😅(笑)
    私も、一生は無理かもしれません。

• 4月10日
  • ひまわり

ひまわり

人さまのご主人さまに失礼ですが、そのタイプの方は理解して頂けないかも…
    でも、もともと理解しようともしていないので、「離婚したいならしょうがないね、だってそう決めたんでしょ?」みたいに言うイメージが…わかりませんが(^-^;

• 4月10日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

やはり、理解出来ないかもですね😅(笑)
    何事も話し合わなきゃ!って人なんだけど、これは理解してもらえない内容だからなぁ。。(笑)

• 4月10日
みーすけ。

思いやりは大事ですよね。こっちが思っても結局少しも返ってこないと辛いし精神的にも参ってくると思います。

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

ありがとうございます😊
    本当、思いやりは大事だと思います!

• 4月10日
まっちゃん

離婚する理由にはならなさそうですが…💦
お互い合意の上で円満に離婚するなら問題ないですが、旦那様が嫌がり法定にかける場合には不十分です。

価値観が違うことは当たり前です。その価値観を押し付けてくる場合は苦痛ですが、文面を見る限り旦那様は押し付けてくることはされてないように思えます。

たた、お母様に対して「暇だから葬式に来た」という発言は、世渡り上手ではないですね。心中お察しします。

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

ありがとうございます😊
    確かに、押し付けては来ないですが、自分に関係なければ他人事みたいな冷たい言い方しか出来ないので、会話してて良くイラっとしたりしてしまいます😅

かなり、世渡り上手ではないですね😅

• 4月10日
橘♡

①は旦那さんの言い方はムカつきますが、そもそも離婚してて、家族でもなんでもないのに葬儀に出ようとしただけでも偉いと思いました

忙しくても参加するべきっていうのには、旦那さんには関係ない人なのにちょっと違う気がしました

離婚してても旦那さんとは結構交流のあった元奥さんなら話はべつですが

あとの話は旦那さん、要領が悪いっていうか、あまり賢くないのか、話し下手っていうか思いやりなさすぎだなって思いましたね

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

ありがとうございます😊
    確かに主人も籍が入ってないんだから。とは言ってました😅
    主人が忙しかったら無理です。って言い切った事にイラっとしてしまい、私も強制的な言い方になってしまったかもしれません😅

主人と元嫁さんは、何回か会った事があるくらいです😅

本当に、思いやりがない人です。。

• 4月10日
  • 橘♡

橘♡

そう思っててもそこは大丈夫ですで終わっとけば、悪者にならないのにって感じですよね

• 4月10日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

そうなんですよ!
    普通なら相手がどう思うか?とか考えれば分かるようなことも平気で言うからビックリです。

• 4月10日
  • 橘♡

橘♡

せっかく関係ないのに参列していい人でおわれそうなのに余計な一言が多いですね

• 4月10日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

私も、参列してくれて嬉しいって思ってたのに、その一言でイライラです(笑)

• 4月10日
  • 橘♡

橘♡

仕事でもそんな感じなんですかね
    もしそうだったら、よく会社でやっていけるなって思いますが

• 4月10日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

会社ではどうなんですかね😅?
    たぶん、周りが合わしてくれてるのかもしれませんね😅(笑)

• 4月10日
  • 橘♡

橘♡

いい人たち°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    今まで環境に恵まれ過ぎてたのかもしれないですね

付き合ってる時はわからなかったのですか?

• 4月10日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

付き合ってる時は、分からなかったんです😅(笑)
    本当、悔しい(笑)

• 4月10日
  • 橘♡

橘♡

恋は盲目ってやつだったんですかね(^ω^;);););)

悔しいにわらってしまいましたwww

• 4月10日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

たぶん、早く結婚したくて焦ってたんですな( ´△`)

笑ってください( ͡° ͜ʖ ͡°)(笑)

• 4月10日
  • 橘♡

橘♡

結婚願望強いと焦る気持ちわかりますっ!

• 4月10日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

結婚したのが33歳だったので焦りまくりでした(笑)
    不妊で子供が居ないので、今のうちだとわかっては居るのですが😅(笑)

• 4月10日
  • 橘♡

橘♡

なるほどっ
    確かに焦りますね
    私も30までに結婚できなかったら、結婚しなくていいやって思ってました

お子さんできたらさらに旦那さんにイライラしそうですね

• 4月10日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

やはり。。。
    さらにイライラはヤバイです😅💦

• 4月10日
Hana☆子

失礼ですが、旦那様はアスペルガーとかってわけではないんですかね?
相手の気持ちを推し量るとこができなさすぎる😱

不一致を感じる出来事をメモしておくといいらしいです!

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

ありがとうございます😊
    どうなんですかね😨?
    本当、相手の気持ちになって。とか分からないんじゃないかな😅?

ちびちびメモってます😅(笑)

• 4月10日

上の方がおっしゃってるように発達障害ぽいですね?

相手の気持ちではなく、自分が考えたこと、思いついたことを思いついたまま口にしてしまう。

みんながあの犬死んじゃって悲しいね、、と泣いている中、あんなバカ犬死んでよかったじゃん。とさらっと言ってしまう。とか

ちょっと感覚ずれてる。
で片付けられてたことが積み重なってきて今不安になってきてるんですよね?

これから先長いですから桃さんの気持ち次第だと思います。

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

ありがとうございます😊
    発達障害なのかな😅?

本当、そんな感じです!
    感覚ズレてます💦

積み重なって不安になってます。。

• 4月10日
ngs❤︎ママ

私も、①の話しでしたら、
ご主人から見て、嫁の兄の元嫁だったら
出席されただけ、偉いなと思います。
私がご主人の立場なら、行く事すら
まずためらいますし、おそらく断ります。
面識のない、全くの赤の他人です
からね…😅

他の会話に関しては、なんなんです
かね、いちいち喧嘩腰に見えるのは
要領良くないですし、イラっときて
当然の内容だと思います。
流すとか、合わせるとか苦手な
方なんですかね。。。

確かに、そのご主人でしたら、普段の
会話から疲れそうです…

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

ありがとうございます😊
    確かに参列してくれて嬉しかったのですが、余計な一言がイライラしてしまい😅

本当、ほとんど私の会話やら否定から入りますよ😅
    2、3日間隔でイライラしてます😅

• 4月10日
  • ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

いますよね、否定からしか会話しない
    人って…

それは、私は付き合いの段階から、
    無理な人種です🙅🙅🙅
    よく今まで我慢できましたね😅💦

性格の不一致という結論に至れば
    離婚は成立するのではないですか??

お子さんがいらっしゃらなければ、
    本当に今のウチですね😵💦

• 4月10日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

ひたすら我慢ですね😅(笑)

今のうち。。。

• 4月10日
4人のママ

なんか旦那さん(笑)

笑ってしまうくらい答え方がメンドくさい!!
好きとか嫌いとか以前の問題で。
全てにおいて感覚が違うとゆうか?

何話してもそんな感じなら話さない方がマシだし、私はそんな家庭には未練ないから離婚しちゃうかも💦💦

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

ありがとうございます😊
    そうなんです!
    いつも会話しててイラっとするし、メンドくさい!(笑)
    本当、全てにおいて感覚が違うと思いますね😅

しかし、ギャンブル・暴力・借金がないから離婚!!って言い出しにくくて悩んでます😅

• 4月11日
  • 4人のママ

4人のママ

たしかに(笑)

んー

恋愛体質ですか?ご自身が恋愛体質ならいっそ離婚してもっと一緒にいて楽しめるような人と人生やり直せばいいと思います♪

でもそこまで恋愛体質でないなら、まぁ結婚と恋愛は別だとは思うので…

結婚なんてこんなものかと諦めて(笑)?
    旦那さんの言ってることなんて流して自分は自分の価値観で楽しめばいいと思います!

• 4月11日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

若い時は恋愛体質だったけど、歳をとるごとに少しずつ変わって来たかもしれません。

しかし、この人と一生一緒は辛い(笑)

自分で言うのもなんだけど、まだ諦めるには早いかもしれません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾(笑)

• 4月11日