※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
お金・保険

旦那の手取り20万で貯金なし。支払いは車20000円、カード40000円、携帯20000円。家賃光熱費食費などで毎月12万円で子どももいてやりくりしている方の内訳知りたい。同居覚悟するしかない。

やっていく自信なくなりました…

旦那の手取り20万で貯金はありません。

旦那の毎月の支払いは、

車のローン 20000円
カード 40000円
携帯代 20000円(わたしの分含め)

という感じです。

わたしの月々の支払いは携帯代のみです。
携帯については近々安いものにかえて
ふたりで10000円以内にするつもりです。
車のローンはあと4年くらい、
カードはあと1年くらいこの額引かれます。

4万引かれてることを今知りました。
今日物件を見に行ってきたので
その話をしたときに言われました…

田舎なので2LDKで50000円ほど、
2DKや3DKだと45000円程度です。
(今はお互い実家暮らしです。)
家電、家具については
お互いの親が出してくれるとのことで、
初期費用と毎月やってくだけの給料があれば
大丈夫だろうと思っていました。

引かれる分計算すると残るのは12万
そこから家賃光熱費食費などなど…
毎月12万程度で子どももいてやりくりしてる方
もしいらっしゃいましたら内訳が知りたいです。

もう同居覚悟するしかないですよね…

コメント

もんちっち

いや、全然やっていけますよ!

  • みみみ

    みみみ

    貯金とかもできますかね…

    • 4月10日
  • もんちっち

    もんちっち

    やり繰り次第だと思いますよ!
    正直、20万で毎月貯金は厳しいと思います。我が家も出来ていません。
    だけど、ボーナスなどでガッツリ貯金してます!

    • 4月10日
  • みみみ

    みみみ

    やっぱりボーナスで貯金するしかないですよね!

    • 4月10日
  • もんちっち

    もんちっち

    それが一番手っ取り早いと思います☺️

    • 4月10日
  • みみみ

    みみみ

    そうですよね!
    ボーナスはちゃんと出るのでそれだけが救いです…
    ご返答ありがとうございました!

    • 4月10日
deleted user

自由に使えるお金はないですが、12万あれば無理ではないと思います(^-^)
貯金はカードの支払いが終わってからですね💧

  • みみみ

    みみみ

    そうですね…
    カードの支払いが終わったら少しずつ少しずつ貯金できればと思います。
    ご返答ありがとうございます!

    • 4月10日
ぴあーぬ

家賃、光熱費、食費、子どものオムツなどで12万あれば大丈夫です!
多分うちは毎月そんな感じですよ♫
外食も結構するし、そんなにカツカツな生活をしている感じはしません!裕福だとも思いませんが(笑)
ごくごく普通の生活はできますよー。
この4項目での12万なら。

  • みみみ

    みみみ

    外食までできてるんですね!
    やりくりが上手なんだろうな…と思います😢
    でもちょっと同居回避できそうな気がしてきました!笑
    ありがとうございました!

    • 4月10日
リリー

12万残るならやっていけそうです!
貯金は今はできなくても少し大きくなった時や幼稚園はいったりしたら空いた時間でパートして稼いだりしてはどうでしょうか?

  • みみみ

    みみみ

    すぐに貯金しようとせず
    ボーナスだったり働けるようになったらだったりで考えたら
    すこし楽になりました( .. )
    ご返答ありがとうございました!

    • 4月10日
  • リリー

    リリー

    少なくともボーナスを貯金出来るなら全然大丈夫だと思います😊
    うちはボーナスなしなので😁
    わたしのパート代が貯金に回ってます。

    上を見てもきりがないですが、下を見てもきりがないです。
    貯金出来るものがあるだけ今は良しとしましょう😊

    • 4月10日
  • みみみ

    みみみ

    無理せず かといって贅沢もせず
    今は無理でもボーナスやパート代で貯金できればOKですよね!
    皆様の意見参考に自分たちなりに頑張ります!

    • 4月10日
  • リリー

    リリー

    なきゃないで考えて意外と何とかなるもんです😂🙌お互い節約頑張りましょう😆

    • 4月10日
  • みみみ

    みみみ

    はい😢!頑張りましょう😢!
    ありがとうございました(^O^)

    • 4月10日
★ぴよこ★

小遣いなしか安くすればやれそうです😄
うちも割と田舎暮らしですが、切り詰めず外食など割と自由にやって生活費月17万くらいです。その中で保険が4万くらい占めてるので、がっつり保険かけない家庭ならやってけると思いますよー😄
貯金はボーナスでいいんではないでしょうか?

  • みみみ

    みみみ

    貯金はボーナスでしようと思います!
    ご返答ありがとうございました🙂

    • 4月10日
deleted user

うちの旦那も20から22万、ボーナスなし。
車ローン3万含め固定費で14万ほど飛びます(´Д` )そこから光熱費と食費などです。贅沢はできませんが生きてます!(笑)貯金はできてませんが。娘が保育園に入れるようになれば働きに出る予定なのでそれまでは今の生活キープする予定です!

  • みみみ

    みみみ

    自分も働けるようになったら貯金 という感じで考えようと思います(^O^)
    ご返答ありがとうございました🙂

    • 4月10日
Muuたろ

一緒に住むとしたら

家賃50000円
光熱費15000円 前後
食費 30000
雑費 5000
オムツ代5000円
車のローン 20000円
カード 40000円
携帯代20000円
車あるならガソリン代10000円
車検や車税は自分で積み立て
しますか?
うちは自分でしてます。
あと車保 うちは 9200円ぐらいです!

旦那さんのお小遣いはありですか?
ありなら20000円ぐらい?

ざっとよくある内訳で計算してみて
20万じゃやっていけないかと(ノ_<)

無理するより
できるなら実家ですんで
貯金できてから
自立したほうが、自立したとき
楽だとおもいました!

  • みみみ

    みみみ

    いろいろ忘れてる項目ありました…(笑)
    車の保険料維持費などなど
    ばかにならないですよね…
    お小遣いはなしじゃあれなので
    多少は渡すつもりでいますが
    1万程度で考えています。
    そう考えると厳しいですね。
    詳しく書いていただいてありがとうございます😢

    • 4月10日
  • Muuたろ

    Muuたろ


    旦那さん社保ですか?

    住民税とかは会社がやってくれるんでしょうか?

    • 4月10日
  • みみみ

    みみみ

    社保です。
    なのでそういった税金引かれての手取りなのでまだいい方かなと…
    車がお互い普通車なので税金や車検がくると怖いです😢
    ボーナスはわりとしっかり出ますが
    そういうところで貯めてある程度貯金できてからの方が安心はできますよね…

    • 4月10日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    ボーナスがわりとしっかりでるのなら、そのボーナスでネックなローンかカードもしくは両方無くなれば、アパートかりて生活しても、たのしく生活できそーです!

    ぶっちゃけ生活できなくは
    ないかもしれないですが
    キツキツで生活しても、常に
    お金のこと考えないとだし
    自分に少しもお金かけれないのは
    我慢できますか?
    いやですよね(ノ_<)

    • 4月10日
  • みみみ

    みみみ

    お金のことでストレスたまるのも
    ケンカするのも疲れますもんね…
    やはり多少のゆとりがあってからの方が
    自分のためにも家族のためにもいいですよね😔!

    • 4月10日
∞chi_fu∞

うちもっときついです。
手取り18~19万、ローン7万、家賃5万なので6万で全てまわさないといけないです。

  • みみみ

    みみみ

    それでまわせてるのがすごいです😢
    見習わなければと思いますm(._.)m

    • 4月10日
y.a mama

私の旦那は手取り16〜18万ボーナスなし
家賃73000円
光熱費2万(時期によってはもっと減る)
保険 33000円

残ったお金で食費、日用品、ガソリン代です!
携帯代はお互い親に払ってもらってます!
外食もたまーにしたりしてます!
お金が全くなくなった時は実家にご飯だけ一緒に食べさせてもらったりしてます!

同居しなくてもやっていけると思いますよ!

  • みみみ

    みみみ

    家賃73000円でやりくりできてるなんて尊敬します😢👏🏽
    できれば同居は避けたいので…なんとか頑張ります!

    • 4月10日
  • y.a mama

    y.a mama

    めっちゃしんどいですけどね😭
    自分が子供の頃みたいに嫌な思いはさせたくなかったのでどうしてもアパートだけはこだわりたくて😣
    だから基本小遣いなしですよ!

    • 4月10日
  • みみみ

    みみみ

    でもしっかり生活されてるのは
    ほんとに見習わなければです😢👏🏽
    旦那さんたばこ吸うので禁煙してもらってお小遣いはできる限り最小限に抑えようと思います!

    • 4月10日
  • y.a mama

    y.a mama

    私の旦那もタバコ吸ってます!
    1ヶ月1カートンって決まりにしてます!

    いきなり禁煙できる人はなかなかいないと思うので😵
    徐々に減らして行ったほうがいいかもです😣
    私も妊娠前吸ってたので多分いきなり禁煙って言われたらパニクりますw笑

    • 4月10日
  • みみみ

    みみみ

    わたしも恥ずかしながら妊娠分かってもしばらくやめられなかったのでいきなりの禁煙はかわいそうすぎますかね!(笑)
    月1カートンくらいでおさめてくれるならいいんですが…
    でもその辺も協力してもらわないとなので近々会議開きます。(笑)

    • 4月10日
  • y.a mama

    y.a mama

    協力してもらわなきゃやりくりはむずかしいですよね😣

    • 4月10日
  • みみみ

    みみみ

    自分ひとりで生活してるわけじゃないので協力してもらわないとです😢

    • 4月10日
ジョリーン

旦那の給料が最初12万位でしたが、ギリギリやっていけました(>_<)

ただお互いのお小遣いはありませんでした。
ちょっとお菓子買いたいなぁ…て思っても我慢してた位ですので生活はなんとかできますが、我慢することが多すぎてストレスが少したまりました…(>_<)

食費40000円
光熱費13000円
雑費10000円
保険10000円
携帯 2人で 8000円
カード支払い(父母の日やお歳暮、ネットでの買い物)5000円
子供の貯金10000円
ガソリン5000円


すみません うる覚えで書きました。
その当時は毎月ぴったり12万でした。
ちょっと計算が合いませんが(>_<)
でも12万のうちで子供の貯金にもあてられたのでなんとかなると思います。
(´∀`)

  • みみみ

    みみみ

    12万で貯金もできていたんですね!
    参考にさせていただきます!
    ご返答ありがとうございました!

    • 4月10日
ゆずる🍰*

カードの4万ってなんのやつですか?

貯金はいまは我慢して余裕ができたら
していけばいいと思います!
私も最初は貯金できず、ボーナスで貯金してましたよ😊
食費も節約はできるのでなるべく少なめにするしかないと思います!

  • みみみ

    みみみ

    たぶん結婚する前の無駄遣いです😑
    洋服飲み代(キャバクラ😑😑😑)とかです。
    ほんと腹立ちます。(笑)
    貯金は余裕できてからでいいですかね…
    とにかくカードの4万ほんとに恨んでます…
    ご返答ありがとうございました!

    • 4月10日
みかん

やっていけますよ!
私18歳同士で1人目の時は
誰にも頼らず3人暮らしでしたし、
当時お給料15万〜18万でやりくりしてました。
旦那は原チャ通勤してましたよ。
親に頼れるなんて羨ましいです(u_u)!!

  • みみみ

    みみみ

    お若いうちにやりくりできてたなんてすごいです😢👏🏽
    しかもだれにも頼らず…m(._.)m
    見習わなければです😢!

    • 4月10日
  • みかん

    みかん

    頼れる親じゃなかったので💦
    もう身にあった生活するしかないです(u_u)!!
    スマホは早めに格安スマホへ変えましょう🌟

    • 4月10日
  • みみみ

    みみみ

    今やっぱり格安スマホにする方多いですよね!
    どれがどういいのか、悪いのか全然わからないので調べるところからですが…
    頑張ります!(^O^)

    • 4月10日
  • みかん

    みかん

    楽天モバイルかワイモバイルですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    メリットしかないので早めに(^○^)!!
    うちは、違約金払ってau解約して
    夫婦で楽天モバイルです(≧∀≦)

    • 4月10日
  • みみみ

    みみみ

    そうなんですね!😳😳😳
    はやめに切り替えます!
    ご返答ありがとうございました!

    • 4月10日
カナごん

家も旦那の手取りは20万位でボーナスなしです💦
まだ、一緒に生活始めて数ヶ月ですが、必要経費を払うと残りはかなり厳しいです💦
でも、それなりになんとか、生活出来るもので、遊びに行ったり外食もたまにしてます(*´∀`)
そのかわり、貯金はなかなか出来てませんが、地道に500円貯金とかで頑張ってます🌼

  • みみみ

    みみみ

    残る分で楽しめてるんですね!
    そうなれるといいですが…😢
    まあ生活してみないとですよね!←
    ご返答ありがとうございました!

    • 4月10日
  • カナごん

    カナごん

    私も最初は不安で不安で両親に泣き言ばかりでしたよ(笑)
    でも、3ヶ月経った今、どうにかなるさっと気持ちを切り替えるようにしました(笑)
    考えてもお金の額は変わらないので(泣)

    • 4月10日
  • みみみ

    みみみ

    そうですよね…
    私もみなさんの回答みて開き直ってなんとかなるか!って思いはじめました😌(笑)

    • 4月10日
  • カナごん

    カナごん

    はい。
    開き直りが大切ですよ(笑)
    なんだかんだで、どうにかなるもんですよ♪

    • 4月10日
かえさん

私なら無理ですね😵😵
赤ちゃんが産まれるまでに
ある程度貯金しておかないと
これから出産費用やベビーグッツ
などに結構なお金かかりますし
その中から12万でやりくり、、
難しいかなと思います😵
赤ちゃんが産まれたら産まれたで
学費保険も居るだろうし
産まれたら働くって言っても
保育園なんて簡単に見つからないですし(´×ω×`)小さいうちは保育園料が高いし(´×ω×`)
それならある程度貯金できる
実家にお世話になるかなと思います。。