※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が食事中に落ち着かず、食欲がなくダルそう。自分で食べることを嫌がり、ストレスになっている。背筋が弱いのか、普通のことなのか相談したいです。

いま4歳の息子がご飯を食べている時、ぐにゃぐにゃしてまともに座っていられません。4歳(年中)でこれは普通なのでしょうか?

落ち着かなくて、集中できなくて、うろうろ立ち歩く、ではなく
ご飯中食べる意欲がなく(時間はかかりますが量は食べます)、ぐにゃぐにゃふにゃふにゃダルそうなのです。

自分で食べるのを嫌がることも多く、食べさせてと言われることが多いです。(ほぼ毎日)

背筋が弱いのでしょうか?
それともこれくらいの子ならそんなことも多いのでしょうか?

意欲なく食べられることがとてもストレスになり、もうご飯を食べてる姿を見るのがしんどいです…ダメな母親だと思い、またそれでしんどくなり、毎日毎食のことなので辛いです。

恐れ入りますが厳しいお声は、せめて優しくご教示いただけると幸いです…

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

園でも、給食の時間似た感じですかね😆⁉️園で大丈夫なら発達は一先ず安心で、個性の範囲かなと思います💡

ぐにゃぐにゃ姿勢になったのは、ここ最近ですか?

ママリ

うちもほぼ食べさせてますよ😂
保育園では自分で食べるので甘えてるのかなと思ってます😅💦

はじめてのママリ🔰

うちも姿勢悪くていつも怒ってます🥲集中力がない感じで、膝立て始めたりして…
園ではしっかりしているみたいなので、家で甘えてるだけだと思ってます🥲

すず

年長の息子も同じです😂
園ではきちんと
食べてるみたいで
何も言うことないぐらい
しっかりしてますと
褒められるぐらいですが
家では食に興味がないので
これ美味しいねとか
バクバクバク!モグモグ!
みたいなかんじでは
食べないです笑
惰性で食べてる感じで
ほんと毎日イライラします🫠
そのうち食べる、と
自分に念じてできるだけ
気にしないようにして
食べてます😣
めちゃくちゃしんどいですよね😣

はじめてのママリ🔰

ぐにゃぐにゃわかります😭
娘は保育園では給食頑張ってるみたいですが…家では年少〜年中家はほぼそんな感じで、私はあのフニャフニャを見てると本当に腹が立って思わず「ちゃんと座りなさい!!😡⚡️」とよく雷おとしてました😂

特に朝とか急いでる時とか、ほぼ毎回パパか私が食べさせてました😭
夜もずっと声かけなかったら食べなかったり😅

給食参観で周りがお利口にお皿持って食べてるの見て焦りましたね😅💦

年長になり体が大きくなって食べる量が増えてからだいぶ減りましたが、気分で食べる気がなかったり・おかずに不満があると今もたまにします😩

その時は…
「給食の時もそんな格好で食べてる?〇〇先生に聞いちゃおっかな?」と言うとちょっとがんばります🤣