※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
妊娠・出産

里帰り出産に向けて、住民票をいつうつすか迷っています。12月の予定日に向けて10月に里帰りし、旦那も来年4月以降同じ土地で働く予定です。妊婦検診や予防接種が不安で、どのタイミングが良いかわかりません。詳しい方、助けてください。

里帰り出産に向けていつ住民票をうつすか迷ってます。。
12月の予定日に向けて、10月に里帰りをしようと思っています。旦那の転勤が来年の3月末になると思うので、出産後もそのまま帰省先で過ごすつもりです。旦那は来年の4月以降は私の帰省先と同じ土地で働くことになります。
ここで問題なのが妊婦検診の助成や、予防接種です。10月に住民票をうつすと妊婦検診はどうなってしまうのか。。それか2月くらいに住民票をうつすか。。一番どのパターンがいいのか考えれば考えるほど分からなくなってきました。。
住民票がないところで予防接種をすると、定期のものも自費になってしまいますよね?
勉強不足で申し訳ありませんが詳しい方よろしくお願いします。

コメント

ジャンジャン🐻

わたしも詳しくはないですが、予防接種だけは県内なら大丈夫ですよ^o^

秋桜

基本的には同県なら助成金や予防接種などは補助が出ます。他県に移った際には今まで使用していたものは全て使えませんので、事後請求になります。10月に里帰りされるのであれば住民票を移し、母子手帳などの補助券などもこれからの居住地にした方が色々と楽だと思います。

プー

回答ありがとうございます!!私の場合都内から地方の県に里帰りするのでその場合は予防接種も自費になりますよね(;´Д`)説明足らずで申し訳ありません。ありがとうございます!

プー

回答ありがとうございます!やっぱり住民票移してた方が今後のことを考えると楽ですよね!!検討してみたいと思います!ありがとうございました(^o^)