※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

コミュニケーション能力の低さと自信のなさから子育てが不安。人前での会話や大人数が苦手で、友人に助けられることが多い。自分の姿が子供に影響するのではないかと心配している。

自分のコミュニケーション能力の低さ、自信のなさから子育てが不安💧😫少し長いんですけど…

先日結婚式に参列し、二次会などにも参加し、私含め六人ほどの学生時代の友人と同じテーブでした✿(皆集まるのは年1〜2回)

もうなんか皆色んな話題性があって、話を広げるのもうまいし、二次会の幹事も積極的にやってて初対面の新郎の友人とも率先して会話してて、もう私はただただ圧巻…(笑)
本当にすごいなぁと🥹
人前で喋るのも初対面も苦手過ぎて…。

私なんて中々会話に入れずただ笑ったりするだけで、対して話も広げれないし、なんなら声すらかき消されるから発すのも躊躇う😭(声が通らない…)

元々少人数での親しい集まりの方が落ち着いて楽しめるタイプで、大人数や初対面の人がいると何話せばいいのか考え過ぎて思考が止まってしまうので、昨日はコミュニケーション力の高い友人に終始助けられたなぁと思います😭✨

耳が悪くて(補聴器)聴き取れないことも多くて、その間にどんどん会話が進んでいくというのも大人数や人前が苦手な理由です💦間違えた受け答えで恥をかいた経験も多いため。。

こんな母ちゃんで娘大丈夫かなと心配になります💧友人のように積極的に楽しめる姿を見せてあげれるママの子は、きっとそれを見て学ぶことも多いだろうし良い影響もたくさんありそうです😭✨

コメント

すず

私の思うことですが
コミュ力高いところ見てる子が
そうなるとは思ってなくて
なによりも親と子の
コミュニケーションを
たくさんとっていてたくさん
お話ししてる子のが
心豊かに話せるんじゃない
かなと思ってるので
そういう姿見せなくても
ママリさんと娘さんが
たくさんお話しして
コミュニケーションをとっていれば娘ちゃんは
そうやってコミュニケーションて
取るんだって学ぶと思ってます!
あと夫婦での
コミュニケーションも
大事だと思います!
そこにお子さんも入ってきて
みんなで笑い合う
そんな状態がたくさんあれば
自然とコミュニケーションは
ついてくるのかなと思います😊❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

温かいコメントをありがとうございます😭
    親子や家族で取るコミュニケーションでも、色々なことを学んで出来るようになりますかね🥹✨
    夫は無口で反応も薄いので「パパの表情見てるよ。もっと笑ってあげて」とか言っちゃうんですけど、そんなんでも大丈夫なのかな😢
    ただ、娘は幼稚園年少さんのときに副園長先生にお褒めの言葉を頂けたんです。家であったことを分かりやすく情景も交えて、その時にパパはこう言ったんだ!などしっかりと先生方にお話ししてたようで、お母さん(お父さん)が日頃から〇〇ちゃんのお話しをよく聞いて、たくさんコミュニケーションを取られているのが伝わります。なかなかこの年齢でこんな風に言えないのよと言ってくださったことがあって😭その時は、そんなに言ってもらえるほどコミュケーション取れてないのにな…と思っていましたが、この日常の中で娘なりに吸収してくれているかもしれないと、すずさんのお言葉で更にハッとしました✨
    私が卑屈になりすぎてはダメですね🥹!!
    外ではなかなか上手く出来ない私ですが、すずさんのお言葉にとても救われました!❤️

• 7月14日
  • すず

すず

それならなにも
    心配ないかと😊❣️
    自信持って今まで通り
    娘さんとの時間とれれば
    問題ないと思ってます☺️

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    これからもできる限りたくさんお話しを聞いて、コミュニケーション取ろうと思います…✨😭

• 7月14日