※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ(*'ω'*)
子育て・グッズ

フォークやスプーンの練習方法や1歳の子向けメニューについて教えてください。

スプーンやフォークの練習は、どのようしてあげたらいいでしょうか?

先月1歳になった息子がいます。

フォークは、
大根や人参を煮たものを、刺すのを少し補助してあげれば自分で食べられるようになりました。
でも他のレシピが思いつきません(´;ω;`)

スプーンは、
ご飯などをすくった状態で置いて置くと、自分で持ってたべられるようになりました。
自分ですくう練習はどうやればいいのか悩んでます…(´・ω・`)

フォークやスプーンの練習の仕方、
1歳の子が食べやすいメニューとか教えて頂きたいです(*^_^*)

コメント

でんすけママ

私は茹でたブロッコリーや煮たかぼちゃ、切ったミニトマトでフォークの練習してます(^^)あとはハンバーグを作ってます。

スプーンですくうのは難しいので、まだ手をつけていません。笑

• ちくわ(*'ω'*)

ちくわ(*'ω'*)

コメントありがとうございます!

やっぱりそんな感じなんですね(*^_^*)

うちの子はお肉やパサパサした物はあまり食べてくれないので、ハンバーグダメなんですよねー(´;ω;`)

スプーンですくうのはまだ早い時期なんですかね?(´・v・`)
    なんとなく1歳くらいだと自分で食べてるイメージあったのですが、まだ無理そうですよねー(笑)
    早く自分で食べられるようにならないかなーと思ってます( ´_ゝ`)笑

• 4月10日
  • でんすけママ

でんすけママ

ハンバーグ、ダメだと厳しいですね(>_<)
    1歳なりたてではまだ自分で食べられないかと…笑 でも早く自分で食べてほしいですよねー(´Д`)早く私がゆっくり食べたいです。笑

• 4月10日

ちくわ(*'ω'*)

たまに気が向くと?すごく空腹だと?ハンバーグも食べてくれますが、ほぼ食べないんですよ(´;ω;`)
    卵焼きとかもそんな感じで…
    タンパク質を摂らせるのが難しいです(。-_-。)
    野菜やごはんは大丈夫かって思うほどよく食べるんですけどね😂(笑)

そうなんですね(´・ω・`)
    なぜ1歳頃には自分で食べられると思い込んでいたんだ自分…( ´_ゝ`)笑

ほんとそれですよね!(笑)
    お昼とかは自分がゆっくり食べたいから、つかみ食べメニューがほとんどです(^_^;)笑

• 4月10日
  • でんすけママ

でんすけママ

うちもこの前スクランブルエッグあげたら、始めてペッてされて驚きでした!卵焼きは辛うじて食べますが(^^;

つかみ食べメニューってどんな感じですか?並べておいておくと詰め込みませんか?💦
    うちは目の前においておくとどんどん食べてしまうので少しずつ渡してて、なのでつかみ食べメニューでも手がかかるという…(^^;

• 4月10日

ちくわ(*'ω'*)

始めて卵焼き作った時はムシャムシャ食べてくれたので、嬉しくてその後ルンルンで作ったら全然食べなくて…(笑)
    初日が珍しかったようです(´・ω・`)笑
    卵焼きとスクランブルエッグも何か違うんですかね🤔(笑)

うちの子は詰め込みすぎるって事はあまりなかったです(´・ω・`)
    でも最初は、食べてる途中にもう一個持ってポイっと投げたりしたので少しずつ渡していましたが、最近は投げなくなってきたので、息子の前に置いてます(。・ω・。)♪
    メニューにもよりますが…

• 4月10日
  • でんすけママ

でんすけママ

いいですねー(´Д`)うちは食いしん坊過ぎてムシャムシャと頬張ってしまい、危険です。笑

話は戻りますが、友達の子どもが1歳5ヶ月の頃、上手にうどんをフォークですくっていたので、その頃には一人で食べられるのかもしれないですね(^^)

• 4月10日

ちくわ(*'ω'*)

そうなんですね(>_<)
    うちの子も頬張る事ありますが、そうすると上手に一度出してから再び食べます(笑)
    食べ方もその子その子によるんですね(●´ー`●)

1歳5ヶ月頃ですか!(*'ω'*)
    なるほど!目安に参考にさせて頂きます(*´∀`*)

• 4月11日