※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

幼稚園の預かり保育の利用について、仕事以外の理由での利用経験や学校行事を理由に利用することについて、どう思われますか?

幼稚園の預かり保育について質問です!
預かり保育を仕事以外の理由で利用されたことがある方、どんな時に利用されましたか?
上の子(小学生)の個人懇談など学校行事を理由に利用するのは、あまりよくないんでしょうか…?

コメント

ママ

下の子がお預かり大好きで利用したがるのでリフレッシュ目的が大半です😂
学校の個人面談は短時間なので上の子はとお留守番が多いですが、懇談会は1時間ちょっとかかるので預かり利用することもあります!
兄弟児の予定なら大丈夫かとは思いますが、園によってはリフレッシュ目的ではダメなどの場合もあるかもなので確認してみてください💦

• はっち

はっち

可愛い😍預かり大好きなんですね♡
    毎日ではなくたまにだと、なおさら特別感があって楽しいですもんね♪
    やはり園によって少しずつ違いますよね。本当は美容室とかも行きたいのですが😂リフレッシュは要確認ですね!!
    回答ありがとうございます♡

• 7月15日
はじめてのママリ

預けていいのか迷いますよね、お気持ち分かります!
色々なご意見があるかと思いますが、私は預けていいと思います。

私は普段仕事をしているのですが、土曜にどうしても手続きが必要な用事があり、初めて仕事以外で子供を預けました。最初は無理してでも子供を連れていくべきかと先方に確認したのですが、待ち時間もあり子供が騒ぐといけない場所だったので、、、当初は仕事以外で預けるのは基本禁止なのではと悩み罪悪感でいっぱいでした。
その事を職場や園のママさんに話した所、上の子の用事はもちろんですが、買い物や美容室等、1人でゆっくりしたい時に預けてるよーと皆フランクな感じで正直驚きました笑
なんならスーパーに買い物する1時間だけでも園ではないですが託児に預けるママさんもいたり!

園によっては仕事が休みの日は家庭保育!って所もありますが、友人(専業主婦)の園は産後お母さん疲れてるでしょ!どんどん預けて頼ってねーって先生に言われて救われたって言ってました。

はっちさん、理由もしっかりあるのですし預けて下さい!!
大丈夫ですよ👍

• はっち

はっち

親身になっていただきありがとうございます♡優しいお言葉にとっても救われました☺️✨
    意外と、皆さん気軽に利用しているものなんですね…!ママの考え方も人それぞれ…園もいろんな方の対応に慣れているでしょうから懇談で預けるくらいなら正当な利用理由な気がしてきました!😂
    園によって対応が違うのでどこまでOKなのかまだ探り探りな状態ですが、今回は安心してお願いしようと思います✨
    回答ありがとうございます♡

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

妊婦健診で利用しました。
あと、娘本人の個人面談で先生とゆっくり話をしたかったので、娘は預かり保育利用しました。
特に理由は聞かれなかったです。

• はっち

はっち

妊婦健診だと、予約時間の関係でどうしても午後になったりしますよね☺️通院の時利用できるのはとっても助かります!✨
    わが子が通う幼稚園では理由必須なので、「これはちゃんとした理由になるのか?」と利用する度ちょっと迷ってしまいます💦
    理由を深く聞かれない園もあるのですね!ありがたい😂
    回答ありがとうございました♡

• 7月15日
りーくんらぶ

我が家も幼稚園へ行ってますが
通院の日や懇談などで連れて下の子連れて
いけないときは預けてもいいですよ!と言われてるので、
リフレッシュ目的以外ならいいと
思います!

わたしは仕事もあるので、仕事と
通院の日は預かり保育利用する
予定です!

• はっち

はっち

そうなんですね♡懇談は預けるのに正当な理由になるようで安心しました☺️連れて行けないこともないけど…うちの場合幼児が2人いるので、小学校なんて連れて行くと絶対はしゃいじゃうし…と思って💦
    ありがたく利用させてもらうことにします🙏✨

• 7月15日
ママリ

うちの子の幼稚園は理由は何でもOKなので、私が友人と遊ぶ時も預けてました!

• はっち

はっち

それはありがたい!!🥹ママに優しい園ですね♡
    わが子の通う園は預ける理由を書いて提出しなければならないので、リフレッシュ目的だと利用しづらくて😂どこまでOKなんだろう⁉️とまだ探り中です😂

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

長男の幼稚園はお金さえ払えば理由問われないので疲れてる時とかも預けてます笑

妊娠中は悪阻や妊婦健診(総合病院で妊婦健診枠は午後のみ)で預けてました🙌🏻

• はっち

はっち

確かに!お金さえ払えば…そう思うとこちらの罪悪感も減りますね😂
    預ける理由って本当にいろんなパターンがありますね。疲れてる=体調不良と同じだしそれも正当な理由な気がします♡笑
    悪阻や妊婦健診…私は今後はないかもしれませんがそれも助かりますね〜☺️

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

全然ありです!
学校行事の終わり時間がお迎え時間に間に合わないから預かり〜とかもあります!

• はっち

はっち

ありがとうございます♡
    本日個人懇談だったので、皆さんの意見に後押しされ無事預かり保育利用できました!😍

• 7月16日