※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん(∗•ω•∗)
子育て・グッズ

9ヶ月の10キロのビックベビーの母です。三回食に移行し、授乳のタイミングや卒乳について悩んでいます。栄養バランスは気になるものの、息子はおっぱいを欲しがることがなくなりました。授乳のタイミングやミルクの予定についてアドバイスをいただけますか?

完母の方に質問です!
もぅすぐ9ヶ月で10キロのビックベビーBOYの母です♡
三回食に移行しようと思って居ます( ´∀`)
息子は出した量はほぼ毎回完食してくれます!
少なくてももっとくれとか言わないしネットで調べた規定の量を食べさせています!

体重もしっかりあって、水分はお茶もスパウトですが飲める様になってるし。。。

みなさんご飯の後授乳してますか?
三回食になったらもぅいらないですかね?

昼に授乳しなくてよくなったらお出かけがラクだなーと。。。

栄養バランスは気になるけどとくに息子がおっぱい欲しがって泣くとかはなくなりました^ ^

今は朝8時にごはん➕授乳

1時頃 授乳

夕方5時頃ごはん➕授乳

寝る前8時ごろ授乳

夜中は起きたら授乳
だいたい1、2回です。

卒乳に向けてそろそろ動いてる方もおられますよね?

出来ればミルクもフォローアップも飲ませない予定です♡

コメント

匿名希望

三回食のときは夜寝る前の1回だけ授乳してました。ミルク、フォロミなしです。
その頃からお出掛けの時間や服を考えなくて良かったので楽チンでしたよ

  • ちゃん(∗•ω•∗)

    ちゃん(∗•ω•∗)

    それ理想です!
    二回食の時から徐々に減らしてました??
    一回になる少し前の段階も教えていただけませんか??

    • 4月10日
  • 匿名希望

    匿名希望

    うちは生後半年で離乳食開始し、開始と同時に食後の授乳は無しでした。食後は特に欲しがる様子も無かったのが理由で、息子は離乳食と授乳セットと思ってなかったのかもしれないです。それ以外は欲しがるときは欲しがるだけあげていたので食後以外は三回食になる前は頻回でしたね💦夜泣きも最高潮で一時間おきなので夜中も一時間おきの授乳でした。
    でも三回食にした生後九ヶ月過ぎに夜泣きが終了し、離乳食も食べるようになったので自然と就寝前になりました。その後もあれ?今日飲まないななどあり1才なると自然と離れていきましたよ。

    • 4月10日
  • ちゃん(∗•ω•∗)

    ちゃん(∗•ω•∗)

    間違えて下に返事書いてしまいましたw

    • 4月11日
ダリ

三回食になって日中の授乳はなくなりました!寝る前と夜中に数回です(^^)
今はワンピース着れるのが嬉しいです♪

  • ちゃん(∗•ω•∗)

    ちゃん(∗•ω•∗)

    おっ♡♡♡理想型がぞくぞくと♡
    二回食のラストの頃はどんな感じでしたか??
    わたしもそうしたいんです!!!

    • 4月10日
  • ダリ

    ダリ

    二回食になってから、子供の様子を見つつ、朝と夜の間の授乳をおやつとお茶に切り替えて減らしていきましたよ(^^)
    うちの子はおっぱい星人ではなかったので、かなりスムーズに減らせました!

    • 4月10日
  • ちゃん(∗•ω•∗)

    ちゃん(∗•ω•∗)

    うちもわたしがなんとなく飲ませてるだけなのでやめれそうな気がします^ ^

    ダリさんのマネさせてもらおかなぁー♡

    栄養面でも減らしていけそうですか??

    • 4月10日
  • ダリ

    ダリ

    成長曲線内だし、特に指導されたこともないので、うちの場合は大丈夫だったみたいです!離乳食は量あまり食べないので品目数を多めにするように気を付けてますよ(^^)

    • 4月10日
  • ちゃん(∗•ω•∗)

    ちゃん(∗•ω•∗)

    品数!
    一日何品目くらい目安にしてますか??
    聞きすぎてすいません!

    うちもビックベビーだし大丈夫そうです♡

    • 4月10日
  • ダリ

    ダリ

    朝昼は大体6,7品目、夜は9〜11品目くらいです!目安ってのは特に無いのですが、このあたりをキープするようにしてますよ〜。
    多いのか少ないのかは正直わからないんですけど、自分の食事よりかは多いかな(^^;)
    たくさん食べてくれるお子さんなら、偏りがないよう気を付けるだけでも良さそうですね(ᵔᴥᵔ)

    • 4月10日
  • ちゃん(∗•ω•∗)

    ちゃん(∗•ω•∗)

    すごっ!
    わたしお粥と野菜2品タンパク源くらいです💦
    野菜30gとかなのにめっちゃ小分けしてあげてるんですか??
    素敵ママさんですねー!!

    私も頑張らなきゃなぁ。。。

    • 4月11日
  • ダリ

    ダリ

    いやいや、めちゃくちゃ適当ですっ💦
    大雑把な性格なので栄養素ごとに何gってのが苦手で…あと子供も単品食いをあまりしてくれないので、おかゆもおかずも何種類か混ぜたりして用意してるだけなんです。。
    ストックの野菜スープ作る時に5,6種類入れるんでそこで品目数は稼げてる感じですかね(ーー;)
    もう食べてくれればなんでもいいかなって(^^)あまり気負わずに、気楽にいきましょ♪

    • 4月11日
  • ちゃん(∗•ω•∗)

    ちゃん(∗•ω•∗)

    私はストック作る時も単品事に冷凍保存してました!!
    次から混ぜてみようかなぁ♥️

    ごはん
    おかず
    スープってやってますか??

    私はごはんと色々混ぜたオカズだけなので。。。
    いやいや!
    ほんと素敵ママさんです!

    • 4月11日
  • ダリ

    ダリ

    あ、下に返信しちゃいました。すみません(ーー;)

    • 4月11日
りんご

3回食をしっかり食べていて、水分もしっかり取れていれば食後の授乳はなくても大丈夫ですよ!
私は9ヶ月頃から外出時は昼ごはん後に授乳しなくなり、10ヶ月から、食後の授乳はやめて、朝起きた時、10時頃、15時頃、寝る前、夜間にあげてました。
11ヶ月頃から朝起きた時、寝る前、夜間だけにして、1歳を過ぎたら1日1回、今は3日に1回と徐々に減らしました😃そろそろ卒乳達成できそうです。

私は1歳頃離乳食ほぼ食べなくなった時期があったので、その頃からフォローアップを1日2回飲ませてますが、ちゃんと食べてるならいらないと思います。

  • ちゃん(∗•ω•∗)

    ちゃん(∗•ω•∗)

    ご飯食べなくなってしまったら不安ですよね!
    今しっかり食べてくれてたらいけますよね♡
    わたしも昼食べ出したら昼だけでも食後の授乳やめてみようかなぁ( ´∀`)
    三回食の時間聞いてもいいですか??

    • 4月10日
  • りんご

    りんご

    三回食は、7:00 12:00 18:00です!
    私も全部一緒に食べてます😃

    最初は色々見て時間気にしたりしましたが、ちゃんとご飯食べて水分取れてて子供もこだわりなければ、ママの気分で減らしちゃって大丈夫ですよ!

    • 4月10日
  • ちゃん(∗•ω•∗)

    ちゃん(∗•ω•∗)

    理想的なご飯時間ですね♡

    7時…おきて準備して7時は難しいなー。。。

    18時旦那帰ってこない。。

    悩ましい!笑

    でも理想はそんな感じにしたいです!
    やっばり一緒がいいですよね♡

    ご飯食べるしお茶飲むのでわたしの気分で減らし始めちゃおうかなぁー♡

    • 4月10日
  • りんご

    りんご

    あ、7時って言っても、7時台でまちまちで、週に1回ぐらいは8時回ります💦
    しかも、朝ごはんはストックしてある野菜とか果物系と、パンとヨーグルトとかなので朝は料理しないです笑。

    旦那はうちも18時全然間に合わないですが、三回食になってから一緒に食べるの諦めました!
    19時にしてもどうせほとんど間に合わないし、お風呂、寝かしつけ考えると、18時台になりました。

    結構3回食入ってすぐ卒乳の知り合いいますよ♪うまくいくといいですね!

    • 4月10日
  • ちゃん(∗•ω•∗)

    ちゃん(∗•ω•∗)

    そうですよね♥️
    もぅ、旦那は切り捨てよかなぁ笑
    待ってたら子供のリズム作りにくいですよね!

    そうなんだ!
    3回食はいったら卒乳しちゃう方いてるんですね!
    なんか1歳ってイメージがめっちゃありました!

    • 4月11日
ティッチ

食後は飲まなかったな!お昼寝と寝る前だけでした!ちなみに、10ヵ月で夜間断乳して一歳の誕生日の次の月に三人目の妊娠で断乳しまし!そのころは、お昼寝も寝る前も飲んだり飲まなかったりだったので止めました!

  • ちゃん(∗•ω•∗)

    ちゃん(∗•ω•∗)

    お昼寝って言うのはお昼寝から起きた時ってことですか??
    イメージではお昼と夕食の間と寝る前って感じですか?

    • 4月10日
ちゃん(∗•ω•∗)

私は欲しがってもないけどあげちゃってましたwご飯のタイミングとおっぱいが張るタイミングって一緒じゃないですか??

ついつい。。。

やっぱり三回食べるって子供からしても大きいんですね!
あれ?飲んでないって日がでてきちゃうなんて♥️

無理せず自然に卒乳ってほんと素敵です♥️

ダリ

グッドアンサーありがとうございます♡
メニューは日によってまちまちですね〜、夜ならこんな感じです↓↓
・ごはん、おかず1、おかず2、フルーツ
・ごはん、おかず、汁物、フルーツ
・うどん、おかず、フルーツ

うちの野菜スープは具多め汁少なめで冷凍してあるんで、スープと言いつつおかずになります。笑

雑炊とか混ぜご飯ではなく、白米として単品で出す場合は、おみそ汁をプラスってのが多いですよ〜、ご参考までに(^^)